大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ズッキーニ 収穫始まる

2024年06月05日 | ズッキーニ

2024/06/04

ズッキーニが大きくなってきました。

 

ダイナー

 

オーラム

 

ズッキーニは、受粉しないと果実が肥大しません。

昆虫や風によって自然に受粉することもありますが、

確実に着果させるために人工授粉しています

 

雌花は早朝の短い時間にしか咲かないので

開花したら、遅くても朝の9~10時前には人工授粉を行います。

雄花を摘み取り、雌花の柱頭にこすりつけます。

 

過去の記事から⇩

 

受粉が上手くいかないと、

均一に肥大せずに先細りした果実になってしまいます。

 

人工授粉、上手くいったようです。

 

 

実の長さが20cmほどになったら、果梗からハサミで切り取って収穫します。

 

 

収穫が遅れるとヘチマのように大きくなって食味が落ちるので、

早めに収穫します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ「ダビデの星」間引き... | トップ | キュウリ「夏すずみ」「シャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿