大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

大ショウガの収穫と保存

2012年11月27日 | 里芋・ショウガ
2012/11/23


実家の台所にあった芽の出た生姜(食用)、
もらって帰って植えたら、上手く栽培できました。


葉が黄色くなってきたので、
掘り上げることにしました。



たったの一片からこんなに収穫できました。





写真の下のがタネ生姜です。

きれいに洗って
いろいろ目的別に保存しました。



今回は生姜ジャムが多めです。

前回は皮ごとフードプロセッサーでガーッとしてつくったら、
ちょっと口当たりが気になったので、
今回は皮をきれいに剥いてすりおろしました。
もちろん、フードプロセッサーを使ってですけどね。



同量のはちみつを混ぜて
鍋でコトコト20分。

美味しそうな生姜ジャムが出来ました。
なかなかパンチのある味で、
ミルクティーにピッタリです。v(。・・。)イエッ♪

ゆずジャムとのコラボです。



温まりそう!!


残りはスライスして冷凍しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿作り(3) | トップ | サトイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A子)
2012-11-27 11:17:41
綺麗な色の生姜ジャムが出来上がりましたね♪
こちらのブログを参考に!我が家の畑の生姜もジャムに挑戦してみます
皮をむいてからフードプロセッサーですね・・ハイ!
返信する
mizko_okan (A子さんへ)
2012-11-27 12:08:11
コメントありがとうございます。

生姜ジャムでジンジャーミルクティー、
美味しいですよ。
ピリッと辛くて本当に温まりそうです。
はちみつ漬けから出るシロップでは
このピリッと感がなくて
私的には物足らなく、
ミルクティーにはやっぱり生姜ジャムの方が好きです。


フードプロセッサーのすり下ろし用のパーツで
すり下ろしてくださいね。
返信する
Unknown (まーたん)
2012-11-28 00:32:56
生姜をジャムに… 
私はスライスした生姜をハチミツ漬けしてますが
これはなめらかで食べやすくていいですね

生姜まだあるし一度やってみようかな~ おいしそうだわ~

作る際 コツやポイントはありますか?
返信する
mizko_okan (まーたんさんへ)
2012-11-29 03:14:18
コメントありがとうございます。

コツは特にないですが、
フ―ドプロセッサーで刻むよりすり下ろした方が
口当たりが気になりませんでした。

生姜にもよると思いますが、
かなりピリッとパンチのある味になりますよ。
ミルクティー用です。
返信する

コメントを投稿