大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キュウリの整枝

2016年05月26日 | キュウリ
2016/05/24

本日、2本目の記事です。


5/5に植え付けたキュウリ「夏すずみ」「シャキッと」がぐんぐん成長して、
あんどんからはみ出してきました。
植え付け5/5の様子→こちら



もう、ウリハムシの攻撃を受けても多少なら耐えられる大きさなので、
あんどんのビニールを撤去しました。



シルバーマルチの効果でウリハムシは見当たりませんでした。

支柱を立ててから植え付けしたので、伸びた蔓を支柱に誘引するだけ。
ひと手間省けて、楽ちんです。
「1本仕立て」で「蔓おろし」するので、ネットは張りません。

本葉6枚までの脇芽、実は摘み取りました。





それより上の子蔓も、本葉1枚でピンチします。



すっきり、
風通しが良くなりました。

シルバーマルチは
・アブラムシやアザミウマ類の害虫を抑え
・真夏の地面の温度の上昇を抑え
・果実の着色にも効果がある
と言われていますが…

まぶしすぎる!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワケギの種球掘り起こし・保存 | トップ | 明日葉の栽培始めます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にっくき うりはむし (はなちゃんのおかん)
2016-05-26 22:15:39
うりはむしにはシルバーマルチがよいのですね。    九州は暑くってあんどんはむれちゃいます。 接ぎ木苗を植えてひたすら「負けるな がんばれ!」と応援する毎日です。 ありゃりゃ~
返信する
mizko_okan (はなちゃんのおかんさんへ)
2016-05-29 01:18:12
コメントありがとうございます。

昨年、キュウリの植え付けの時に、
アルミホイルを下に敷いたらウリハムシが寄ってきませんでした。

その時の様子
http://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/f37813fc093569e6c254979061e5ebea

きらきら光るものは結構効果ありなんじゃないかな。

負けるな がんばれ!
返信する

コメントを投稿