As Miyu’s sees it\(^o^)/

毎日、英語漬け(^O^)

バイリンガルへの道 ハワイ スピリチュアリルツアー 後半

2016-05-23 21:08:50 | 日記
コーヒー園にやってきた。
こんな看板があった。

ワイアルアコーヒー園。

コーヒーの試飲とガイドさんが途中のベーカリーでピックアップしたマラサダがおやつ。




おいしい

すぐ横の石けん工房にもこんな看板が。

天然素材で作られた石けんやオイルがたくさんあった。

次はウミガメのいるビーチへ。


ビーチへ降りる前にこんな看板が。
ガイドさんによると、以前ここのビーチで甲羅干ししてるウミガメに触ったり甲羅の上に立った人(日本人)がいたそうで、前者は罰金刑後者は実刑をくだされたと。

だから看板にあのような文言が書かれたと。
悲しい。
浦島太郎の影響か。

夕方なので甲羅干しには上がってこなかった。
海面にちょこちょこ頭を出す程度。
あ、いた!ちょっと大きいなと思ったら地元の子供が泳いでいただけだった(笑)


結局、ウミガメの写真は撮れなかった(^^;;

日没間近、
そろそろハレイワの町に移動。



各自散策した後、近くのレストランで夕食。


決して大盛りをたのんだわけではない。
普通の量。
多い。

そしていよいよ最終目的の星空観察へ。
ハレイワに本願寺があった。
ビックリ。





お寺だから鐘があった。
それ以外何もない。
広い芝生の上に椅子をならべ座る。


だんだん暗くなりガイドさんがレーザーポインターを使い星座を教えてくれた。
こんな星座表をもらったが、暗くてあまり見えない(^^;;



ホノルルに比べると本当に暗い。
街灯もさみしくポツン。

幸いに十六夜の月も雲に隠れて星空観察を邪魔することはなかった。

目が慣れてきて星がたくさん見えてきた。
リアルプラネタリウム。
小さな望遠鏡もあり、ガイドさんが火星や木星にピントを合わせてくれたのを交代で覗きこんだ。


残念ながらスマホでは降ってきそうな星たちをとらえることはできなかった。


このツアー、
集合は昼12時半、ホテルへ戻ってきたのが夜9時半。
けっこう長い時間だがそうは感じなかった。
ガイドさんの段取りの良さ、話し方が非常に心地よく聞いてる者を疲れさせない。

なかなか楽しかった。
普段は入れないハワイアンの人たちの大切な場所を訪れることができた。



このブログにはアップしていないハワイアンの歴史や聖地にまつわる話をたくさん聞くことができた。あまり話すとマナがなくなりそうなので私の中の思い出にした。

フラをされてる方は是非ご参加を



バイリンガルへの道 ハワイ スピリチュアリルツアー前半🌺🌺🌺

2016-05-23 11:14:24 | 日記
自分勝手にThe bus であちこち移動するのも楽しいが、昨日はスピリチュアリルツアーなるものに参加した。最終目的はハレイワにて星空観察。

まずワイキキからカハラ方面へサンディービーチ過ぎ、マカプウビーチへ。

サンディービーチ



ツアーは全員で9人。
ガイド兼ドライバーさん。
男性、30代前半かな。とても話し方が優しく聴きやすい。FMのDJみたい。

メルセデスのミニバンでまわる。




まずマカプウビーチ近くのスピリチュアリルスポット、バンを止めて歩いていく。



なかなか個人でも来れない。
許可証がいるらしい。

実は先週到着時にこのツアーを申し込みに行ったが、一週間先まで予約いっぱい。

長い滞在のおかげで参加できた。

次はオアフで中心部、ワヒアワにあるバースプレイスと呼ばれるハワイアンにとっては聖地、大切な場所へ。




たくさん岩がある。
またいただり、踏んだりしてはいけない。
ガイドさんは何度も優しく注意を促す。



これが中心部。
おへそ岩。
ハワイ語のPIKO がへその意に当たる。
日本でも渦巻きマークにPIKOとプリントされた
T-shirtを見たことがある。
意味を聞いてちょっと笑えた。


真ん中に渦巻きが刻んである



昔の人はこの渦巻きの中心に棒を立て日時計にしたり、夜は星座から方角を読み取る練習をしていたと。

昔のコンパスもないのに4000キロも離れたタヒチへ船で向かうにはそんなトレーニングが必要だった。


バスは次にドールパイナップル園へ。


パイナップルソフトすんごい行列であきらめた。五年前に来た時、たぶん食べたはず⁈


パイナップルトレイン。


次はコーヒー農園へ。


続きはまた後ほど