主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

イイダコ

2015年08月08日 09時36分32秒 | 食・レシピ

冬場はイイ(卵)が入っているので煮つけると美味しいのですが、今の時期は唐揚げやタコ飯などが良いです、イイが入って無い方がタコのお味は良いと思います・・真夏は買ったら直ぐに調理しておくので忙しいですね。きょうはこのままビールのおつまみにします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の即席辛子漬け | トップ | ドット柄のパンツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりひめって今でもあるの? (くちかずこ)
2015-08-08 20:36:20
今35歳の娘が幼少時に持って、作っていましたよ。
ちなみに、娘の姑は、本当の織機を持っています。
茄子、たくさんは収穫できないので、漬け物にはなかなか・・・
イイダコ、この状態って、墨は骨はどうするのですか?
返信する
イイダコ (主婦の手仕事)
2015-08-09 14:07:26
トミーもタカラを吸収合併してタカラトミーになっていますね、私のおりひめは古~い年代物なのです、今もあるとしたら改良されてもう少し良い物になっているでしょう。
茄子は猛暑の日照りが続くと難しいですね!今年は買っています。
イイダコですが・・イカでは無いので骨も舟もありません、粗塩で良くもんでヌメりを取り吸盤のゴミもしごいて取ります、イイダコの墨はおいしいのでそもまま煮ます、醤油みりん砂糖で煮て冷めるまで鍋のまま放置しておくと柔らかくて美味しいです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事