主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

寒アヤメ咲く

2023年01月17日 14時31分25秒 | ガーデニング、園芸

朝はお蒲団から出るのがいやでしたが・・お昼には太陽が照って暖かいです。
お陰で洗濯物も良く乾きました。

今年は少し遅れていた寒アヤメがやっと咲きました、紫色の花びらが癒やされます。
肥料が足りないのか蕾が少ないです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖護院大根の千枚漬け | トップ | エプロンドレス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2023-01-18 09:12:48
えっ?びっくりです。
寒あやめを初めて見ました。
きれいですが、やっぱり寒そうです。不思議ですねぇ、、?
返信する
寒アヤメ (きさら)
2023-01-18 09:43:42
私も 初めて知りました。(#^^#)
アヤメはアジアだけの花かと思っていましたが
地中海沿岸でも咲いているようですね。
返信する
(etegami0101)さん (主婦の手仕事)
2023-01-18 15:59:26
寒アヤメは寒いこの時期に咲きます。
茶道の先生が初釜に良く使っておられますよ。

植えっぱなしでも毎年咲いてくれるお花です!
返信する
(きさら)さん (主婦の手仕事)
2023-01-18 16:04:29
たぶん外来種だと思います。
この時期はお花が寂しいので可愛く咲いてくれてとってもうれしいお花なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング、園芸」カテゴリの最新記事