主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

ネックウォーマー

2016年02月02日 08時49分15秒 | 手芸 編み物 ミシン

又、変わり映えのしない作品です。
ウールは肌に当たるとチクチクするのでアクリル毛糸を使います、これは極細糸を4号のかぎ針でざっくり編みました。
春先のお出かけにバッグに入れて置くと便利です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の幹のコケ | トップ | ハーフコート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネックウォーマー (とんちゃん)
2016-02-02 10:08:52
初めまして  ちょくちょく拝見させていただいています。
私もこの編み方で何枚か編んだのですが極細の目数はいくつくらいにしたのでしょうか・・・
教えていただければ編んでみたいと思っています。
それに純毛よりアクリル入りの毛糸のほうがちくちくしないのですか!
そういうのを買って編みたいです!
前の極細の作品もとってもすてきでした。
あの色が欲しいと探したのですが今のところないのです・・・
返信する
とんちゃんさん (主婦の手仕事)
2016-02-02 17:00:55
ようこそおいで下さいました。
私の使っている糸は大昔の古い残り糸なのです・・・
最近は品質も良くなっているはずですからウールでもチクチクしないかもしれません。
シルク、カシミア等の糸なら肌さわりは良いのですが、お高いですね。
そこで私はレーヨン、アクリル、コットン等で編んでいます。
極細の作り目は55目、42段ですが何しろザックリ編んだので適当です,
作り目が出来上がりの長さになりますから好みの目数で編んでくださいね。
とんちゃんさん素敵な作品が出来ますように!、応援しています。
返信する
ありがとうございました (とんちゃん)
2016-02-03 08:08:52
そうでしたか!
糸でも布でも昔のものはとにかく丈夫で虫にも食われないものが多いです。
それだけいい仕事のものが多かったということかしら・・・
ステキに編みあがっているので私も真似したくなったのです。
作り目は参考にさせていただいてざっくり編める程度の目数にしますね
姉たちとも一緒に何枚か編んでいたのです。
このざっくり感のある編み方もきっと気に入ると思いますのでさっそく紹介しようと思っています。
ありがとうございました。
返信する
とんちゃんさん (主婦の手仕事)
2016-02-04 20:56:40
ネックウォーマーのかぎ針を4号と書きましたが、レースかぎ針かもしれません、かぎ針にはレース編み用と毛糸用かぎ針があるので、お気を付け下さい、私の針は大昔の物なので、どちらなのか・・・はっきり分かりません、
いい加減な話でごめんなさいね。
毛糸用のかぎ針なら3号ぐらいで良いのではないかしら?お姉さま達と編むのは良いですね、とっても楽しそうです。
返信する

コメントを投稿

手芸 編み物 ミシン」カテゴリの最新記事