はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

私も「老外」

2006-07-11 17:59:55 | 中国企業で働く
6月分の給与明細を見てビックリ。
ナント先月の2倍以上、所得税が引かれているじゃないか

タダでさえ少ない給料の10%以上が、所得税で引かれている

別に身内を悪く言いたくないが、どうもうちの会社の事務方は人数多い割に時々ビックリするほど初歩的なミスをやらかしてくれるので、確認のため早速HR(人事部)外国籍従業員担当(?)X小姐に電話をかけたら

X小姐「先月から外国人に対する税制上の優遇措置が変わったのよ。メールで知らせたハズなんだけど。」

私「そんなメールいつ送ったの?もらった覚えがないよ。」と言ってから、イヤ~~~な予感が頭をよぎる

私「もしかしてさあ、英語で送ったとか言わないよね…。」
X小姐(キッパリ)「うん、英語で。」

…またか…

私「あのさあ、私英語で長いメール送られてもわかんないから、中国語で送ってっていつも言ってるよね。
それに、その英語のメールさえ私、もらってないんだけど。」

X小姐「あれ?外国人の人にはみんな送ったハズなんだけど。
メール送ったのは私じゃなくて財務の人だから知らない。」

私「…とにかく、その英語のメールの内容を中国語で送ってくんない?
こっちはさぁ、何の説明もないまま給与明細見て、すごいショックだったんだよ!!」

と力説すると、めっちゃヤル気なさそうな声で承諾して一方的に電話を切られた。

また、外国人向けの連絡事項を私に知らせるの、忘れやがったな~~~!!!

…思い返せばこれまでも色々あった…

っつ~か、ほぼ毎回忘れ去られている

外国人は毎年一回ビザの更新のため、健康診断を受けに行かなければならないのだが、一昨年なんか私だけ連絡がなくて、ビザ期限ギリギリになってこっちから確認したところ、
他の外国人社員は、2週間前に会社手配の車で一緒に健康診断を受けに行ったことが発覚!(しかも通訳付き)
その時も結局お詫びの言葉もなく、
半休取って(半休は給料から引かれる)
交通費使って 
検査費まで自分もちで 
一人淋しく
(ウソ、怒りに震えながら) 健康診断受けに行ったことは今でも忘れられない思い出である

去年は私の話を聞いて同情したアメリカ人の同僚が、親切に健康診断の件を連絡してくれたのだが、会社からの連絡を待っても連絡が来たかどうかはナゾである。

私が見た目、中国人と変わらないからなのか
それとも日頃中国語で話しているせいなのか
単に影が薄いのか
もしかしたら、日本人に対する新手の嫌がらせ…??

なんなんだ、一体っっ!?

程なくX小姐から、中国語のメールが来た。
やはりお詫びの言葉なぞ、どこにも書いていない。
が、メールが来ただけ良しとするべきなのか…

所得税は普通(給与-各種医療保険とか年金とか引いた値段)×税率で計算されるのだが
私は医療保険も年金も日本で入っているため(っつーか外国人なので最初から入れてもらえなかった)そのままズバリ給与×税率になっている。

X小姐の話では去年までは外国人に対する税率上の優遇措置があったらしいのだが、それが廃止されたため、所得税の額が倍以上に上がってしまっている。

一応各種経費のうち、申告すれば課税対象から控除できる経費は

1.食堂、レストランなど外食した際にもらえる領収書
2.借りているアパートの家賃の領収書
3.子女の教育費(幼稚園、小学校など)や語学学校の学費などの領収書
4.帰国の際の飛行機のチケット代領収書(一年2回以内)

だそうである。

1は○として、
2…大家さんに正式な発票(領収書)を出させるのは難しい(大家さんが課税されるため)ので×
3…子供もないし、語学学校にも行っていないので×
4…先月帰国したばかりだが、領収書を捨ててしまった~~(号泣)

再びX小姐に電話して、そもそも2はおかしいんじゃないかと抗議すると
またまたショッキングな事実が判明した。

X小姐「あれ?住宅手当ってもらってないの??」

私「だ~か~ら~、住宅手当どころか医療手当ても年金も、もらってないっつ~~~の!!」

X小姐「外国人社員の中には毎月住宅手当もらってる人がいて、その人たちは手当分、課税対象から差し引きできるっていう意味なんだけど…。」

…なにィ~~~!!住宅手当、だとぉぉ…

…この会社に来て、約3年。
外国人社員なんて皆似たよ~なモンやと思ってたけど
そ~どっか、そない恵まれた福利をお持ちの方もいらっしゃるんどすか…
(思わず京都弁)

X小姐:「とりあえず貴方が使えるのは、外食の領収書だけね。提出したいんだったら、これから毎月10日までに提出して。」

私:「…って、今日、10日やんか~~~!!!!??」

そこまで聞いて、みすみす来月分の給料から多額の所得税が引かれるのを指をくわえて見ていられようか。(反語:いや、ない)。
こっちが「老外」(注:laowai=中国語でガイジン)だと思って、ナメんじゃね~よ~~~~!!
何が何でも、領収書かき集めて、提出してやる~~~~!!!

とりあえず相方に電話をし(会議中だった
領収書持ってそうな(つまり接待の多そうな)上司に片っぱしから聞いてもらい
私は家に帰って領収書の家捜し。
さらによく行く日本食レストランの小姐にも電話をかけ、古い領収書を探してもらい

ナント一晩で約5000元分の領収書をゲット!!
今日、朝イチで領収書の束を、X小姐につきつけたのだった…

これから毎月、領収書バトルが待っているのか…

相方:「っつ~か、ここまでやるガイジン、いないよ、普通…

どなたか領収書(発票)余ってて恵んでやってもいいよ、というお心の広い方、ご連絡を切にお待ちしております…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DaDao@杭州)
2006-07-16 17:00:30
密かにはとさんの日記を楽しんでいるDaDaoですが、そんな仕打ち、ありえないですね!



天下のIT企業が何してんですか!

しかもありえない差別・・・

私なら間違いなく上に発火して、マグマを飛ばしますが・・・



私も結構発票を収集しております。

いざ、足りなくなったときは、お声を掛けてくださいませ。{
返信する
Unknown (はと)
2006-07-17 23:50:24
>DaDaoさま

『天下のIT企業』、も実体は『コテコテ中国本地企業』だもんで…



結局苦労して集めた領収書も役に立たないことがわかり、私も久々に怒り、バクハツしとります

中国人の同僚は私がナゼ、バクハツしてるのか全然わかっとらん上、ヒトの話を半分も聞いとらんのが、よけ~ムカつきます。



ただでさえ暑いのに、これ以上熱くなってど~するんじゃ>自分と思うんですが



私だって頭突きでもハリ手でもくらわしてやりたいわい!!…と思う時も、あります
返信する

コメントを投稿