みやけ司法書士・FP事務所のKOBE開業Diary 

神戸市北区で相続、成年後見、生前整理のご相談をお受けし、トータルで支援している司法書士、行政書士の事務所です。

防災グッズを見直して気付いたこと

2022-01-17 10:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは。

本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

当事務所のHPはこちら → https://www.miyake-hyogo.com/

生前整理(一般社団法人生前整理普及協会HP)についてはこちら→ https://seizenseiri.net/

 

今年も防災グッズの見直しの時期がやってきました。

 

毎年、阪神淡路大震災が起こった1月17日をめどに

防災グッズを見直すようにしています。

食品関係は、夏ごろにも目を通すようにはしていますが…。

 

阪神淡路大震災を体験しているので、

防災の重要性はしっかりと認識しているはずなのですが、

日常の忙しさにかまけて、ついつい怠ってしまいがちです。

 

そのため、反省を込めて、

1月17日が近づく頃には、防災について意識するようにしています。

 

今回、非常用にストックしていたものの中から、

賞味期限が近付いてきたものをピックアップしました。

 

 


使い捨てカイロは新しいものに差し替えないといけないですね。

 

レトルトのスープは、たまたま立ち寄ったスーパーで割引になっていたものを購入しました。

非常用にちょうどいいかなと...。

 

非常用として保存期間が長い食品は、どうしても割高になってしまうので、

最低限だけをそろえて、

あとは日常に使えるものを保存しておいて、

消費したら、新たに買い足すというローリングストック法を取り入れています。

 

ただ、日常的に購入するレトルト食品は、温めたり、お湯を入れたりして食べています。

災害時には、温めたりすることができないことも想定されるので、

日常使いするレトルト食品は温めずに食べられるのか...という疑問がわいてきました。

加熱できるよう準備もしていますが、

限りがあるので、最悪温められないケースも考えておく必要があります。

 

非常食用のものは、

「温めなくても食べられる」

「温めなくてもおいしい」

などと書いてありますが、

日常的に購入している食品はどうなのかなと思いました。

 

HPで検索してみると

「レトルト食品は完全調理済みなので、そのままでも食べられる」

といった趣旨の記載がいくつも出てきました。

ただ、油分は固まってしまうので、あまりおいしくないようです。

 

となると、

「いつもで購入できて、かつ、

加熱しなくても、ある程度はおいしく食べられる食品を探さなくてはいけない」

と、思いました。

 

普段食べるときにも、温めずに食べてみて、

何が非常食に向いているのか、試してみなくてはいけないのではないかと。

 

これからは、買い物をする際にも、

そういった視点で、レトルト食品コーナーを見てみようと思います

 

単に防災グッズをそろえただけで満足するのではなく、

避難訓練というか、

災害時に耐えうるのか、実際に試しておく必要がありますね。

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

生前整理講座情報

生前整理アドバイザー2級認定講座(一般社団法人生前整理普及協会認定講座)

 このほかにも、「生前整理」や「エンディングノート作成」に関することなど

 ご希望に応じてマンツーマンやグループでの講座も行います。

 内容や日程はご相談ください。(費用は内容や人数によって異なりますので、お問い合わせください。)

 詳細は、みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPまで

  https://www.miyake-hyogo.com/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家系学講座を受講しました~2021年... | トップ | 司法書士による大学生・専門... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事