三宅孝治の独り言

税理士三宅孝治の日々の想いを綴ります。

元F1ドライバー 中嶋 悟 さん

2012-03-17 11:27:29 | ひとりごと

元F1ドライバー 中嶋 悟 さんが、日経新聞(2012年2月24日)で、本田宗一郎氏から、「自分が納得せんことはするな」と教えられたことを「学びのふるさと」で次のように話されている。

『・・・本田さんは自分の思いをモノや形にし、周囲をも納得させてきた人。お金もうけが先ではなく、好きなことを貫いてビジネスにした。実際に何度かは「自分のために、納得したことを信念を持ってやれ」と声もかけられました。 だからドライバー時代は「自分のために走る」と言い聞かせていました。社交辞令としては誰かのために頑張ると言いますが、レースは危険なもの。いつ何時も自分のために走り、結果としてその姿に人が感動してくれればいい。まず自分が楽しもうと思っていました。 引退後にレーシングチームを始め、その思いはますます強くなりました。レースをするのはスポンサーなどのためではあるけれども、自分がしっかり理解したことでないとしたくないと自然に考えています。僕のチームのドライバーにも「良い成績を出せば上のクラスにステップアップできる。チームのためとかは考えず、自分のためにやれ」と言っています。背伸びをして世のため会社のためにやっても疲れるだけです。・・・・・環境は整えるけど、後は本人次第。若い人には納得するまでやれといいたいですね。』

 

極めた人のお話は、奥が深いですね。

 


ビール戦争は、どうなる?

2012-03-17 10:55:33 | ひとりごと

これから、徐々に暖かくなり、ビールがよく飲まれる季節になりますが、ビール市場の戦いは、熾烈ですね。

 

■2月のビール類出荷、3カ月連続マイナス 第3の比率が約4割に

 ビール大手各社が12日発表したビール類(ビール、発泡酒、第3のビール
)の2月の出荷量(課税ベース)は、前年同月比4・7%減の2842万70
00ケース(1ケース=大瓶20本換算)と、3カ月連続のマイナスで、2月
としての過去最低を更新した。

 気温の低い日が多かったことにより全体的に需要は低調で、第3のビールも
2カ月ぶりに前年実績を下回った。

 酒類別にみると、ビールは3・3%減と3カ月連続のマイナス、発泡酒は9
・9%減と13カ月連続のマイナス。第3のビールは4・0%減だったが、ビ
ール類に占める構成比は2月としては過去最高の39・3%となった。

 「第3」についてはサントリー酒類の「金麦」(20・9%増)やアサヒビ
ールの「クリアアサヒ」(11・5%増)のように、販売量が前年を大きく上
回っている商品もある。キリンビールが2月下旬に投入した「麦のごちそう」
も、発売約1週間で年間目標の2割を売るなど好調だった。

 それでもジャンル全体で減少したのは低温のほか、前年2月に各社の新商品
投入やリニューアルが相次いでいた反動がある。また、流通大手のPB(プラ
イベートブランド)や韓国製品の台頭も、ビール大手による出荷量の押し下げ
要因となっている。

産経新聞 2012.3.12

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■アサヒ「スーパードライ」に初の派生商品 販売目標 黒ビール市場の4倍
  
 アサヒビールは22日、主力ビール「スーパードライ」の戦略説明会を都内
で開催した。1987年の発売以来、初めての派生商品となる黒ビール「ドラ
イブラック」を4月に発売するほか、氷点下まで冷やした「エクストラコール
ド」を提供する飲食店を年内に現在の2倍近い3000店に増やすのが柱。ア
サヒを含むビール大手4社は、東日本大震災後の「定番回帰」の流れをとらえ
ようと、主力ビールの強化を相次いで打ち出しており、競争の激化は必至だ。

 ドライブラックについて、梶浦瑞穂ブランドマネジャーは発表会で「従来の
黒ビールとはまったく違う味の設計にした」と強調。缶の黒ビール市場が年5
0万ケース(1ケースは大瓶20本換算)程度とみられる中、「ドライ」のブ
ランド力を背景に販売目標を200万ケースに設定。「日本の黒ビール市場は
全体の0.2%に過ぎず、米国や豪州の5~6%と比べて低い」(梶浦氏)と
して、市場そのものが拡大する可能性を示した。

 アルコール度数は5.5%。350ミリリットルと500ミリリットルの缶
で販売し、想定価格はそれぞれ215円、280円で通常のスーパードライと
同じ。

 また、現在1656店のエクストラコールド導入店を大幅に増やすほか、東
京や大阪など全国4カ所に設置した情報発信拠点「エクストラコールドバー」
の来店者数を前年比15%増の15万人に拡大することを目指す。

 池田史郎取締役マーケティング本部長は「新しい価値提案で、ビールの市場
を活性化したい」と繰り返した。ビール強化については、サッポロビールが1
月末、1年間熟成させた「エビス」を12月に限定販売すると発表。キリンビ
ールも今月「一番搾り」の新しい戦略を打ち出す予定。サントリー酒類は来月
「ザ・プレミアム・モルツ」を初めて刷新する。

 背景には、震災後、消費者が安心して買える「定番」に人気が集まったほか
、ここ数年、ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)市場を下支えしてき
た「第3」の成長率が鈍化していることがある。ビール強化は市場縮小への各
社の危機感を反映した動きとも言えそうだ。

産経新聞 2012.2.23

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■韓国:アサヒが輸入ビール首位に

 アサヒグループホールディングスは17日、韓国の輸入ビール市場で昨年、
アサヒブランドの販売数量が前年比22%増の1255万リットルとなり、シ
ェア28.3%でトップに立ったと発表した。

 韓国のビール市場は拡大が続いており、今年は20%増の1512万リット
ルの販売を目指す。

 アサヒは2000年から韓国へのビール輸出を開始。韓国ロッテグループと
提携し、04年に15%を出資して設立した「ロッテアサヒ酒類」を通じて販
売網の拡大や、ブランド定着を進めている。(ソウル共同)

毎日新聞 2012年2月18日

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■「アサヒスーパードライ」新CM 3月9日から放映

 アサヒビールは3月9日、ハリウッドを代表する映画監督マイケル・ベイ氏
が制作した「アサヒスーパードライ」の新作TVCM「GRAND SHOU
T篇」を放映開始する。すっかり「アサヒスーパードライ」の顔として定着し
た福山雅治さんが引き続き出演、ハリウッドを代表する映画監督・プロデュー
サーであるマイケル・ベイ氏を監督に起用した。

 まるでハリウッド映画のような圧倒的な迫力の映像で、「アサヒスーパード
ライ」のブランドイメージにふさわしい男性的でスケール感のあるCMに仕上
がったという。また、CM楽曲には福山さんが「スーパードライ」CMのため
に書き下ろした新イメージソング「Around The World」を採
用した。

 「アサヒスーパードライ」は、新TVCMの展開をはじめ、同商品としては
“初”となるエクステンション商品「アサヒスーパードライ -ドライブラッ
ク-」を4月3日に発売する。さらに“氷点下のスーパードライ”「エクスト
ラコールド」の拡大、「アサヒスーパードライ」の原点ともいえる“鮮度”の
強化など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブ
ランド価値の向上を図っていく。

産経新聞関西 2012年3月9日

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■木村拓哉&香取慎吾、矢沢永吉&竹内結子出演の「ザ・プレミアム・モルツ
」新CMに出演決定!!木下恵介監督の名作に入り込む!

 矢沢永吉と竹内結子が出演する「ザ・プレミアム・モルツ」のCMに、SM
APの木村拓哉、香取慎吾が新メンバーとして加わることが発表された。CM
は、ザ・ビートルズの「Hey Jude」をBGMに、日本の歴史とビール
の歴史を振り返るという内容。木村と香取は、CMに映し出される木下恵介監
督がメガホンを取った名作の数々の世界に入り込むという。

 元来、ビール好きの二人は、「驚きとうれしさで不思議なテンションになっ
てしまった」(木村)、「大好きなプレモルのCMに出られて本当に幸せです
」(香取)と今回の抜てきに大喜びだった様子。映画『肖像』『お嬢さん乾杯
』など8本、テレビドラマ「木下恵介アワー おやじ太鼓」「木下恵介アワー
 兄弟」など7本の映像を映し出し、日本の歴史、ビールの歴史を振り返る同
CMで、木下監督作品に入り込み、「大切な人との日常を輝かせるビールへ」
というメッセージを伝える。

 3月13日、新たに発売される「ザ・プレミアム・モルツ」では、「欧州産
アロマホップ100%使用」「粒選り麦芽 100 %使用」「天然水100
 %使用」などこれまでの特長はそのままに、さらなる華やかな香りと深いコ
クと旨みを追求したという。木村と香取という強力なメンバーが加わった「ザ
・プレミアム・モルツ」新CMは、最近のCMは15秒が大半を占める中、6
0秒と90秒という異例のロングバージョンを用意。木村、香取、矢沢、竹内
の豪華共演を観ることができる日も近いのか? まずは木村、香取の紹介で、
木下監督の名作に触れながら、「ザ・プレミアム・モルツ」の新たな魅力に耳
を傾けてみたい。

 木村拓哉&香取慎吾が出演する「ザ・プレミアム・モルツ」新CM「ビール
の歴史」編は3月1日より放映開始

MSN エンターテイメント 2012年2月28日

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■キリンが氷の泡載せた「一番搾り」の飲み方を提案 アサヒに対抗

 キリンビールは29日、主力の「一番搾り」で、グラスに注いだビールに凍
らせた泡を載せる「フローズン」という飲み方を提案すると発表した。3月か
ら首都圏で、5月中旬から全国で順次、飲食店に専用のサーバーを設置しても
らう。新しい「ビールを飲む楽しさ」(松沢幸一社長)を打ち出し、ビール離
れが進む若者の需要を取り込む狙いだ。

 通常のサーバーで一番搾りを注いだ後、専用のサーバーでマイナス5度に凍
らせた泡を載せる。小さな氷の粒からなる泡の独特の“食感”を楽しめるほか
、フタのようにかぶさっていることで、冷たさを30分程度維持できるという
。泡の氷も一番搾りでできているため、溶けて味が薄くなることはない。

 キリンは初年度、1000店に専用サーバー導入を目指す。飲食店からみる
と、通常の生ビールより単価を上げられるメリットがある。また、夏場限定で
コンセプト店「Frozen Garden」を全国7カ所に設置して知名度
アップをはかる。家庭用サーバーについても、対象商品についているシールを
96枚集めて応募すると入手できるキャンペーンを5月から行う。

 同日、都内で開いた発表会で、キリンビールマーケティング部の田代美帆さ
んは「当社の『凍結撹拌(かくはん)技術』により、今までのビールにはない
新しい食感を実現できた」と強調した。

 こうした取り組みでは、アサヒビールが主力ビール「スーパードライ」を氷
点下に冷やした「エクストラコールド」という飲み方を提案している。

産経新聞 2012.2.29

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■ビール、シャリッと新食感 キリン、甲子園で販売へ 

 キリンビールは、泡の代わりにフローズン状にしたビールをかぶせた「一番
搾りフローズン〈生〉」を3月9日から阪神甲子園球場で発売する。

 フローズン〈生〉は、カップに入った泡のない一番搾りの上に、専用サーバ
ーでマイナス5度に冷やしたフローズン状の一番搾りをかぶせたもの。シャリ
ッとした食感を楽しめ、30分たっても液体部分も冷えた状態で味わえるのが
売りという。販売価格は未定。

 キリンは1998年から甲子園でビールを販売しているが、長らく専売だっ
たアサヒビールがいまも半分以上のシェアを握る。「フローズン〈生〉で販売
量を1割伸ばしたい」と同社。

朝日新聞 2012年3月1日

 

 


競争と規律(起立)

2012-03-17 09:57:42 | ひとりごと

皆さんは、どのように思われますか?私は、私なりに考え方を持っていますが、ここでは、意見を述べるのは、やめておきますが・・・・。

 

■競争開始

 知り合いの息子さんが試験で不合格になった。大学や高校、私立中の入試で
はない。学習塾に入るための「入塾テスト」だ。彼は小学4年生にして早くも
挫折を経験してしまった。

 塾に入るのも大変だ。同じ小学生の親ながら、のんきに構えていた私はドキ
リとした。小さな塾を経営する友人に聞くと「集団授業の大手は、一定以上の
学力の子で固めた方が水準の高い指導ができて、合格実績を上げられるからね
。塾に入ってからついていけないと子どもも気の毒だよ」と言う。

 有名な塾になると、入塾テストに臨む前に、よその塾で「受験勉強」をする
子もいるという。いい会社に入るためにいい大学へ。いい大学に入るためには
いい高校、中学へ。そのためにはいい塾へ。そのためには……。子の将来を案
じる親心が競争開始を早めるのだろう。

 冒頭の小4は不合格と聞いて泣いたそうだ。悔しさをバネに発奮すればそれ
でいいのかもしれないが、幼い身でなぜそんな大変な思いをしなければいけな
いのかとも感じる。【長沢英次】

毎日新聞 2012年2月25日

 

 

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■君が代起立条例:大阪府立32高校、初の卒業式 「形式的に起立」「会場
に入らない」

 君が代の起立斉唱を義務付ける大阪府の条例施行後、初めての府立学校の卒
業式が24日、府内32の高校で行われた。府教委は先月、全教職員約1万3
000人に起立斉唱を求める職務命令を出し、府議会では「同じ職務命令に3
回違反すれば分限免職」とする教育基本条例修正案が提案された。「今回は形
式的に起立する」「公務員は法令に従うべきだ」。教諭や校長は複雑な感情を
抱いて式に臨んだ。

 ◇不起立が若干名

 午前10時、大阪市港区の府立港高校で卒業式が始まり、3年生266人が
卒業証書を受け取った。君が代斉唱では、出席した教職員全員が起立した。

 この日卒業式を行った高校に対する毎日新聞の取材では、16校が「起立斉
唱しなかった教職員はいなかった」と答えた。

 府教委によると、この日、起立斉唱しなかった教職員は若干いたという。

 ■教諭

 ある府立高校の50代男性教諭は、これまで一度も起立斉唱をしたことがな
かったが、思い悩んだ末に起立することを決めた。

 3年生の担任。君が代と戦争を巡る歴史を学んだ経験から、不起立を貫いて
きた。2月初旬の職員会議。校長から起立斉唱するよう命じられたが、「命令
で人の心まで奪うことはできない」と公然と反発した。しかし、今回は「式で
は担任した生徒の名前を心を込めて読み上げ、送り出す」と決めた。「今回は
形式的に起立するだけ。他にも自分の思いを表す場はある。おかしいことはお
かしいと訴えていく」と語った。

 また、30年以上不起立を繰り返してきたある府立高校の男性教諭は卒業式
の会場に入らないと決心した。

 校長から職務命令の文書を受け取ったが、「教師はみんなおかしいと思って
いる。起立、不起立以前の問題。排他的な空気がまん延し、処分が当たり前に
なるのは怖い」と語った。

 ■校長

 この日、卒業式を行った高校の校長は今回、職務命令に異論を唱える教諭に
「卒業式は生徒が主役。不愉快な思いをさせたくない」と説得した。卒業式前
、「時間をかけて丁寧に話をしてきたので、混乱は起きないと思う」と話した
が、この1週間で2度も卒業式の夢を見たという。

 また、別の校長(55)は「学習指導要領でも起立斉唱は定められており、
条例ができたからといって特に変化はない。公務員として法令に従うのは当然
で、思想良心の自由とは別問題」と指摘し、「不起立教員」に冷ややかな視線
を送った。

 ◇4月入学式から3回違反で免職

 大阪府の府立学校の卒業式は、定時制高校や特別支援学校も含め計212校
で3月中旬までに順次行う。府教委は各校に起立状況を文書で報告するよう求
めており、起立しなかった教職員は戒告処分とする方針。府議会で教育基本条
例案の修正案が可決されれば、4月の入学式からは「3回命令違反で分限免職
」の対象となる。

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 ■ことば

 ◇君が代起立条例

 大阪府議会で昨年6月に成立、施行。橋下徹・大阪市長が代表を務める大阪
維新の会府議団が提案した。「学校行事において行われる国歌斉唱では、職員
は起立により斉唱するものとする」などと定める。府立学校だけでなく市町村
立学校の教職員にも適用され、橋下市長は指導を徹底するため、大阪市議会に
も提案する。

毎日新聞 2012年2月24日

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如何でしょうか?

 

 


確定申告 Ⅱ

2012-03-17 09:29:55 | お知らせ

平成23年分の所得税の確定申告等の受付(提出)期間は次のとおりです。

所得税の確定申告  2月16日~3月15日 (還付申告は1月1日から受付)

贈与税の確定申告  2月 1日~3月15日 

消費税等の確定申告       ~3月31日(今年は暦の関係で4月2日まで受付)

 

納付期限は、それぞれの受付(提出)期間の最終日となっています。

ただし、所得税と消費税等の納付日は、事前に振替納税の手続きを行っている方は、次のとおりとなります。(今年の場合)

所得税   4月20日(金)

消費税等  4月25日(水)

 

ただし、振替口座に振替られる税金相当の残高が無かったら、振替納税はできず、延滞税が、それぞれの本来の納付期限の翌日に遡って計算されますので、預金残高は十分にご確認をお願いいたします。

 


確定申告

2012-03-17 09:16:22 | お礼

所得税の確定申告が、お陰様で15日に無事終了いたしました。ありがとうございます。今年は、確定申告期間中に家庭的に、大変なことがあり、一時はどうなるのだろうかとも思いましたが、事務所のスタッフ、お客様のご協力で、確定申告を乗り切ることができました。心より感謝いたします。ありがとうございます。

 

個人の消費税の確定申告は、3月31日が申告納税期限です。ただし、今年は、31日が土曜日のため、4月2日(月)が申告納税期限となります。