あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

常念岳 2857m 長野県

2012-09-28 | 中部

この登山は2012年9月15日~17日です。 常念岳~三股登山口第3日目の掲載です。

私が下山に予定していた常念小屋から前常念岳への道は廃道になっていた。しかたがないので八合目の分岐まで登り前常念岳から三股へ下山した。
常念岳~三股は登山口に注意書きがありましたが、コースが長く急斜面、岩場が連続してあるので体力の無い人や経験の浅い人は歩かない方がいい。

朝の常念小屋。
朝4時すぎに起きて山頂方面を見ると日の出を見ようと暗い中たくさんの人が登ってライトの光が繋がっていました。残念ながらガスがかかり日の出は見えなかったようです。

左、朝食を食べてテント撤収 AM5:57     中、常念岳八合目へ向けて出発 AM6:03     右、 AM6:16

AM6:21

左、途中から常念小屋をふりかえる AM6:32     右、AM7:09

八合目、三股への分岐 AM7:21    ここから前常念岳すぎた所ぐらいまで岩場の歩きにくい登山道になる。

左、 AM7:26     中、 AM7:37     右、 AM7:48

左、常念小屋からの道(廃道)との分岐 AM7:54  右、廃道になったコースは岩に赤い×が書かれていた。

左、 AM8:04     右、 AM8:08

前常念岳 AM8:14  右の写真の一番上に三角点がある。

左、 AM8:22     右、 AM8:58

途中からみる蝶ヶ岳から常念岳へのコース。

AM9:07

左、梯子 AM9:18     右、 AM9:24

左、森林に入ると木の根がたくさん出ていて歩きにくい AM9:47     中、 AM9:50     右、所々でてくるジュクジュクの個所 AM9:58

表示 AM10:01

AM10:27

AM11:09

左、 AM11:51     右、迂回路との分岐 AM11:54

左、中、 蝶ヶ岳との分岐 PM0:18     右、橋 PM0:19

三股登山口 PM0:20

左、三股駐車場 PM0:37     右、林道の駐車スペース PM0:47

コース

今回の掲載は③のコースてす。

交通

山の位置

« 蝶ヶ岳2677m ~ 常念岳2857m... | トップ | 六甲山 931m 阪急岡本駅~最... »