あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

新神戸駅→市ヶ原→天狗道→摩耶山→旧摩耶道→新神戸駅 兵庫県(六甲山系)

2010-03-20 | 兵庫県/六甲山系

新幹線の新神戸駅下から摩耶山まで歩きました。下山は同じ道を途中まで歩き、旧摩耶道で新神戸駅までおりました
↑新幹線新神戸駅下を歩く。右、駅北側の登山道。
写真の右側が隠れている時は写真をクリックして全て表示させてください

↑整備された登山道。 中、布引の滝 。右、滝の上にある茶屋。
布引の滝はベンチがありゆっくり滝を見ることができます
滝のすぐ上の茶屋には毎日登山の人で賑わっています
市ヶ原ぐらいまでは舗装された道が多い

↑五本松堰堤。 中、桜茶屋。 右、桜茶屋横にあるベンチとトイレ。
市ヶ原は広く沢山の人がバーベーキューなどやっています

天狗道分岐。 ここから急斜面を摩耶山まで登ります。 六甲全山縦走路の難所です

天狗道の学校林道との分岐。 たいていの人はここで一服します
下山はここから旧摩耶道で新神戸駅まで下りました。

摩耶山 掬星台(きくせいだい)
当日摩耶山リックサックマーケットをやっていましたが、風が強く出店はあまり有りませんでした。
写真を見てわかるように山頂は広い。ロープウェイやバスの交通機関もあります

展望台には板がひかれています

板はこんな感じです。

黄砂のため見通しが悪かった
下山は30年ぶりに旧摩耶道を歩きました。静かな山道です

登山コース(赤が登り、青が下り)

コースタイム
地下鉄新神戸駅10:05→布引の滝10:17→市ヶ原10:37→摩耶山12:23
摩耶山13:08→天狗道分岐13:46→旧摩耶道→雷声寺14:30→地下鉄新神戸駅14:51

« 芦屋川~六甲山最高峰(一軒茶... | トップ | 菊水山459m 兵庫県(六甲山系) »