Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

ひめくり

2008-09-16 19:51:06 | Mittyのこと
きのうは、日めくりを見て、ビックリ、何とタイミングのいいこと!
まるで、ズバリMittyの事なのです。

実は、Mittyの実家のお墓、一心寺にお参りする予定だったのです。

お墓のお掃除をして、お花をあげて、お参りをして。
その後、百円玉のお賽銭をいれて、本堂の阿弥陀様にお参りするのです。
そして、意識しないでもいっぱいお願い事するのです。

そこでMittyは「自分の事はお願いしないよ」と弁解しても、所詮自分にゆかりのある人ばかりの事。。。大差ないです。
やはり、愚かなこと?
でも人間だものね。
仏様は許してくださるかな?

せめて、お願いなしで、感謝とお礼の気持ちで、お念仏を唱える回数を少しでも多くしようと戒めたMittyでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参りに・・・ (Betty)
2008-09-17 07:13:34
行ってこられたんですね。
気持ちよくお参りできましたか?

何時かテレビで細木和子さんが手を合わせ感謝の気持ちを述べなさい。
願い事はしないこと。と話しておられました。
でも私は子供たちの事、親分の事、ゆかりある人たちの事をお守りくださいとかお願い事一杯話してきます。

♪それでいいのだぁ~それでいいのだぁ~
と思わず天才バカボンのテーマソングを歌っています。
返信する
◇Bettyさま◇ (Mitty)
2008-09-17 23:07:09
は~い、お参りしてきました。

殿のほうのお墓は、毎月お参りしていますが、自分の実家の方は、そんなにお参りできていません

子供の頃、母は「お墓のひとり参りはいけない。」と言って、よく私を連れていったものです。
それで、結婚してからも、一人で行ってはいけない?と言い訳して、あまり行く機会がなかったものです。

歳をかさね、あれは方便で、ひとりでも沢山の人がお参りするためのものだと気が付いて、ひとりでもお参りにいくようになりました。
若い頃よりは、多くお参りできるようになりました。

お参りした後は気持ちいいですね。
返信する

コメントを投稿