Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

ケアンズ旅行 第3報

2009-04-27 07:37:29 | Mittyのこと
二日目はキュランダで過ごしました。

 レインフォレステーションにて 


世界遺産に指定された熱帯雨林の真中にある、多彩な自然&文化体験ができるテーマパークです。







 水陸両用車”アーミー・ダック”で、熱帯雨林を散策





アーミー・ダックとは、レインフォレステーションでしか体験できない30人乗りの水陸両用6輪駆動車です。

第二次世界大戦で、実際に使われたものだそうです(1942~1944年型)。
ガタゴトと熱帯雨林の細く険しい道を結構スピード出して走る車が水の上を進むのって、実際乗っていても信じられなーい。
だって、大きな箱のようなものに、タイヤとスクリューがついているのですよ、本当に見るまで不思議でなりませんでした。
ホバークラフトなら、なんとなく理解出来ますけど・・・??



 記念植樹   




オーストラリアの大地に記念植樹してきました
ガイドさんに、木の名前を訪ねるとご存知なかったです。
葉っぱをこすると、ユーカリのような香りがしていました、自分のなかでは、ユーカリにしておきます。
ユーカリはオーストラリア原産で、600種類以上あると言われています、このうちコアラが食べるのは20種類ほどだそうです。


 アボリジニ文化(ブーメラン・槍投げ・楽器)


狩猟のためのブーメラン、体験コーナーがありました。
体験させてもらいました。
でも、ポトン!と落ちました・・・・・情けナー


遠くの獲物をめがけて、より遠くに飛ばす為に、補助具を使っての槍投げ
(槍を投げたあとです)





古くから伝わる、民族楽器の”ディジュリドゥ”
このディジュリドゥと言う名前は、この楽器の音色から付けられたそうです。
なるほど、そう言われれば・・・納得!






 コアラを抱っこして、記念撮影




コアラの就労条件は法で守られているのですって。
コアラは一日に20時間以上木の上で寝ているそうです。
すごく繊細でストレスがたまりやすいのだそうです。
それで、1回のお仕事は、30分以内,且つ一週間に3時間以内らしいです。
又、コアラを抱っこするのは、州によっては禁止されている所もあるそうです。
 
抱っこするなら女の子
男の子は匂いがきついそうです、でも選択の自由はこちらにはありません
この子は女の子でした、ラッキー。。。可愛い~い



 ワラビーと触れ合える動物園へ 

動物園といっても、種類は少ないのですが、ワラビーとは触れ合えるのです。
私、ちょっと、ビビッてましたけど・・、可愛い!!

  

 白オーム 
  
「Hello hello, nice to meet you!」と言ってくれました。
どこかに飛んで行ってしまわないのかしら?



このオームには、立派で綺麗な鶏冠があります、
私の写真には写せなかったので、横にあったプレートを写してきました
どうですか、りっぱでしょ?
 






 植物たち 

写真をアップしようとしたのですが、
{本文10,000文字以内の制限にひかかってしまいます、次回紹介します}

 


 蝶々園にて  
   
  あのユリシス・バタフライがいっぱ~い    
すっごく綺麗です、昨日はたった2匹でも感動したのにここにはいっぱいいます。
人工孵化のため、スタッフの方が、ユリシスの卵を採取しておられました。
卵の時から綺麗な、意外と大きい卵でした。
「Can I take a photo?」「OK」




ユリシス・バタフライの標本です。
葉っぱなどに止まると閉じる羽根は、薄茶色の地味~なものです。
この瑠璃色の美しさは、飛んでいる時しか見られません。



  


 スカイレール 
  
キュランダとカラボニカを結ぶ全長7.5Kmのケーブルウェイです。

一般的にはこのケーブルウェイの話題は、長さが世界一だとか世界二位だとか言われてますが、
私はそんな事には興味ありません。

もっと、もっといい話があるのです 
この鉄塔を建てるには、自然をできるだけ損なわないよう苦心されたそうです。
資材や建設機械を運ぶための道路は作らず、全てヘリコプターで運んで、つりおろしたそうです。
伐採する木の数を出来る限り少なくし、移植する事のできる木々は、工事がおわってから、出来るだけ元の場所近くに植えられたそうです。
感動物語ですね。。。オーストラリアの人々の自然に対する愛情と畏敬がうかがえます 

これは、合成写真ですが、こんな風に、ゴンドラの下に道路はないのです。
まさしく、熱帯雨林の木々の上を移動しているのです。
ユリシスバタフライは”お遊び”でとばしています、本物ではありません






         


一旦ホテルへ
シャワーを浴び、夜のツアーの準備です







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出いっぱい (sugi)
2009-04-28 08:21:16
とても充実した旅ですね。
どの写真もきれいです。
植樹をしたということは・・・成長ぶりを時々見に行かないとダメですね
返信する
◇sugiさま◇ (Mittyおばさん)
2009-04-28 10:20:45
>成長ぶりを時々見に行かないとダメですね
あぁ、そうですね。
さすがsugiさんは、いい事おっしゃるわ
殿に言っておきますわ。
返信する
すごい~ (Betty)
2009-04-29 10:43:22
日本ではお目にかかれない風景や体験を体一杯感じてこられたんですね。
どの写真もステキです。
今度ゆうかりの成長を見に行く時にはBettyの同行をお許しください
返信する
◇Bettyさま◇ (Mittyおばさん)
2009-04-30 08:06:40
日本とは違った景色と空気を思いっきり感じてきました、よかったですよ~。
ユーカリの成長確認に一緒に行きましょか?
行く方法とかは、分かりますが、
この旅行に限り財布は殿に任せたので、お金の事は全然分かりません($に弱い)、Bettyさんお願いね。
返信する

コメントを投稿