Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

タジン鍋

2010-10-23 23:12:44 | Mittyのこと
これは便利、タジン鍋です

このとんがり帽子のような蓋の形に秘密が・・・
食材から上がる水蒸気が温度の低い蓋の上部で冷やされて結露し、再び水滴となって食材のもとへ戻るようになっているそうです。
だから、一滴も加水することなく、蒸し煮ができるのです。

一滴の油も入れなくても、鍋のそこにくっついたり、焦げたりしません。
材料の旨みを逃がさないので、おいしくできます。
それに不思議なのは、普通に加熱すると、加熱時間の異なるもの、例えばお芋でももやしでもお肉でも、一緒にいれて出来上がりはどれもグッドなのです。

油を使わないので、ヘルシー。
我が家では、大体大根おろしを入れたポン酢しょうゆでいただきます。

電子レンジですると、焦げる事もないので、洗うのも楽ちん。
それにお皿によそりかえる必要もなく、お鍋のまま食卓に出せます。

いい事づくめのタジン鍋、私は手放せませ~ん






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (Betty)
2010-10-25 09:43:30
こんなにかわいい色もあるんですか?
もうチョッと探せばよかったなぁ~
返信する
◇Bettyさん◇ (Mittyおばさん)
2010-10-26 10:31:21
タジン鍋っぽくない色でしょ?

老夫婦の食卓だから、可愛い色もいいかと思ったんです。

これは、20センチほどの小さいのですが、もっと大きいのも欲しいなと考えてます。
返信する

コメントを投稿