Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

ミニ旅行

2008-09-30 23:45:11 | Mittyのこと
26日から、湯村と木津に2泊してきました。

Mitty達のいつもの旅のパターンです。
初日、家を出るのは結構早いです、そして途中あまり、立ち寄ったりせずに早めに宿に到着。
朝はゆっくりチェックアウト。
そして帰りは、殿が翌日からの仕事に備えて、早めに帰宅です。

★26日★
兵庫県美方郡香美町にある、木の殿堂と但馬植物園に寄っていきました。

木の殿堂
     オンマウスしてください  

<>


雲行きが危なかったけれど、数百メートル離れた、展望台に駆け足で行きました。
展望台では、「わあっ!!すごい!!360度周りの山々がのぞめるのです。」
でも、Mittyが実際にみたのは、雲の間から見える所々の部分でしたが・・・。
たちまち、暗くなり雨がポツポツ・・・、息も絶え絶えに今度は、車までダッシュです
とは言っても、Mittyのダッシュは知れてますが・・
車に乗り込んだ途端、ものすごい勢いで降り出しました
あー、良かったぁ。

もし、お天気がよければ、見事な眺めだと思います。

お天気のいい時にもう一度来て見たいビュースポットです。

湯村温泉では、前から泊まって見たかった「井づつや」に泊まりました。
やはり、評判通りのいい宿でした。
Mittyたちのお気に入りの宿が又ひとつ増えました

★27日★
お昼は、神鍋高原にあるおとうふやさんのランチです。
インターネットで、見つけていたのです。

見渡す限り、山と田んぼで、家もまばらなところに、ポツンと一軒だけお店があるのです。
豆腐の製造販売と豆腐の家庭料理のお店なのです。

Mittyたちが着いたのは12時前。
そのあと、お客さんが次々と、来られ、お断りされるのに、オオワラワされてました。
Mittyたちは、ぎりぎりセーフだったのです。

確かに、Mittyも引き寄せられたのではありますが、何で??
と思っていると、どうやらTVで放映されたらしいです。

そして玄武洞へ

想像も出来ない長~い時を経た、地球の歴史を物語る自然の偉大な美しさに感動!!

     サムネイルにオンマウスしてください  

< < < < <
玄武洞 青龍洞 白虎洞 南朱雀洞 北朱雀洞

木津温泉の「ゑびすや」へ
大正モダンの佇まいを残した、いい宿でしたが・・・。
前日の「井づつや」がよすぎたため、そんなに、いい~とは、思えませんでした。
泊まる順序をまちがえました

★28日★
柿狩り初体験

殆ど毎年寄る、市島の柿農園へ。
早生の「早秋」と言う種類の柿だけがOKということで分けてもらいました。
ついでに、柿狩りもさせて下さいました

ここは、もともと渋柿の西条柿の農園だったのですが、
近年次々と、甘柿に切り替えていってるそうです。
何で~??渋柿の熟したのって、すっごくおいしいのに・・・・。
干し柿もおいしいのに・・・・・。

自家菜園の野菜を収穫してきたところだからと言って、ピーマンと茄子を袋いっぱいに入れて、くださいました
ありがとうございました~

の~んびりした旅行も終わってしまいました






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。。。 (sugi)
2008-10-01 08:19:05
観光あり、ランチあり、温泉ありの楽しい旅行だったようですね。
快晴だったらもっと良かったのかもしれませんが
いつもの生活とかけ離れた場所に行くのは
気分転換になっていいですよね。

私なんて、ちょっと車を走らせたくらいの日帰りでも
旅行気分になってどっさりお土産を買ってしまいます
返信する
足跡 (Betty)
2008-10-02 09:35:22
夜ゆっくりお尋ねします。
返信する
◇sugiさま◇ (Mitty)
2008-10-02 22:53:40
お天気がよかったのは、真ん中の日だけだったのですが、私達(特に殿は)温泉がよければオーライなのです。
私は結構好奇心もあり、いろいろ行きたいのですが、殿とはあまり意見が合いません

女性は、おみやげを買うのが好きですよね。
私も女性の端くれ、お土産を見たり買ったり、大好きです。
返信する
◇Bettyさま◇ (Mitty)
2008-10-02 22:55:47
お待ちしています
返信する
いい旅でしたね (Betty)
2008-10-02 23:33:06
三方五湖、湯村温泉、玄武洞、神鍋高原、随分あちこち飛び回られたんですね。
殿さまとご一緒で楽しかったでしょう。

柿の実もぎにも初トライ、どうでしたか・
上向いて竹竿回すの大変だったでしょう?

Bettyも玄武洞のあの岩(石)は北海道の層雲峡を思い出して感激したものです。
サムネイルが生きています。
楽しく拝読いたしました。
返信する
◇Bettyさま◇ (Mitty)
2008-10-02 23:49:50
又、お越しいただきありがとう。

三方五湖は行ってないのですよ

柿の実は、殆ど手の届くところにありましたよ。
少し高いところ用には、脚立が用意されていました。

ああ、層雲峡思い出しました、でも、あの時は紅葉に圧倒され、岩はあまり記憶にありましぇ~ん
返信する
良かったですね (油麩姐さん)
2008-10-03 17:07:53
お久しぶりでおじゃまします

晩夏の旅行いいですね
たっぷり楽しんでこられましたね
写真も素敵  おもしろーい

我が家の殿も五年位前 井づつ屋 に泊って、良い宿と言っていました
私は未だに連れて行って貰っていませ~ん

返信する
◇油麩姐さん◇ (Mitty)
2008-10-05 00:01:36
あらら、姐さんだけ行ってらっしゃらないの、お可哀想・・。

ホントいい宿でしたよ、ちょっと、ちょっとの心遣いがうれして、満足度100%でした。

そちらからだと、ちと遠いですねぇ。
でも、こちらにいらした時は是非行きましょ!
運転は、殿たちに任せて・・・。
返信する

コメントを投稿