Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

じゃ~ん!!できました

2007-01-09 22:01:04 | Mittyのこと
今年のはじめよりトライしていた、ペーパークラフトが出来上がりました

村田製作所が開発したロボット、「ムラタセイサク君」です
そうそうTVーCMで、自転車で、倒れた少年のそばで、「ムラタセイサク君は居るよ」といって、少年にパワーをあげる、あのロボットです。

細かくて大変でした。
ペーパークラフト、2作目にしては、難しすぎました。
でも、すこ~し、コツがつかめました。


よろしかったら、皆様もどうぞ・・・。

 ペーパークラフト ムラタセイサク君



ここで、ムラタセイサク君について(森山和道氏による)

ムラタセイサク君は、自転車の形をした約50cmの小型ロボット。走行速度は時速約2km。搭載されているセンサーはジャイロセンサー、ショックセンサー、超音波センサー。バッテリはリチウムイオン2次電池。胸にバランスを取るための大きなモーメンタムホイールを内蔵していることが特徴で、静止状態でも倒れずにぴったり停止する「不倒停止」が得意技である。

 なお、勘違いされることも多いそうだが、二足歩行ロボットが自転車に乗ってこいでいるわけではない。モーターは自転車のほうに搭載されていて、足と手はあくまで受動的に動いている。

  新しくなったムラタセイサク君は、25度の坂道走行、S字平均台走行、バック走行と車庫入れ、Bluetoothを使った携帯電話からの遠隔操作やPCからの音楽再生機能などをデモンストレーションしてくれる。

・・・だ、そうです。


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (スイム)
2007-01-10 16:17:50
日々、進歩しているMittyさん、今年もよろしく~。ドキドキしながら投稿しました。ペーパークラフトすごいですね。面白そうだったので、さっそく検索してみました。私も作ってみようと思います。これからも楽しみにして、時々おじゃましま~す。
返信する
がんばります。 (Mitty)
2007-01-10 23:20:15
◇スイムさん◇

こちらこそ、今年もよろしく~。
ペーパークラフト、面白そうでしょ
是非、作ってみて!!
出来たら、知らせてね。

そして又、いいのを見つけたら、教えてね。

スイムさんが時々、覗きに来て下さるんだったら、頑張らなきゃね
返信する
すごい!! (☆Mitchan☆)
2007-01-12 10:12:09
コメントが遅くなりました・・・

すごいですこれは大変だったことでしょう。

「ムラタセイサク君」だったのですね
といいながら、CMを見たことがないのですすみません

私も、おととしの夏に教室のペーパークラフト講座の見本にと「まねきねこ」を作ったのですが、1週間以上かかり、本当に大変でした
なので、大変だったご様子はよくよくわかります

お見事な完成でよかったです

また、挑戦してみてくださいね
返信する
やっとこさ、できました。 (Mitty)
2007-01-12 22:10:41
◇Mitchanせんせ◇

やっとできました。
近くで見ると、ほんときたないです

先生もご苦労されたのですか
実際やってみないと、しんどさは、わからないですね。
子供の工作みたいに思っていたらガ~ンですね。

作るの大変だ~と思うより、ようこんな展開図考えはるわと感心する事しきりでした。

出来上がると、又作りたいという気持ちと、もうしばらくは、したくないという気持ちが混ざっていて、自分自身どっちなのかわかりません。
変なMittyなのです。

また、面白い事、あったら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿