Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

リアワイパーもげた

2007-04-28 21:54:54 | デルタ:etc...
今日はある集いに参加してきた。

詳しくはshinさんがアップすると思うのでそちらを参照(超手抜き


集合場所へ到着するとリアワイパーがこんな事になっていました。この状態で高速道路を“ぬおわ”キロでぶっ飛ばしていたらしい…
ウォッシャー液のゴムホースだけでぶら下がっています。よく吹っ飛ばなかったわ(^^;






ワイパーアーム基部のスプラインがもうダメっぽい。差し込んでもすぐ抜けちゃいます。










しかたないので、shinさんに黒いビニテをもらってブレードを窓に貼り付けて固定。黒いので遠目には分からんでしょ?









こんな感じでぺタッとね(笑












リアワイパーなんてまず使う事は無いので、こりゃモーターごと撤去だな。

グランデプント ABARTH S2000

2007-04-23 23:19:29 | プント
イタリアラリー選手権で活躍中。

第3戦の“1000 Miglia(ミッレミリア)”でも優勝して、現在ポイントリーダに立っています。


いやもうカッコイイの一言。
たまりませんわ。










ナイトステージでライトポッド装着。
この佇まいもまたキマってます。










こちらのカラーリングも悪くないですね。
フェンダーのボリューム感がなんともいえません。








ライバルの“プジョー207 S2000”と2ショット。











やはりここまで完成度が高いと、スーパー2000クラスではなくWRカーに仕立て直してWRCに参戦して欲しいなぁ…という希望は捨て切れませんね。

エンジン載せお手伝い

2007-04-22 23:18:39 | デルタ:etc...
またまた秘密基地へお邪魔してきました。

今日はいよいよgood_eye号にエンジンを載せるということで、総勢10名での作業となりました。トップ画像はエンジンを載せる下準備中のデルタと車高調を装着中の2台のデルタ。今日はまた一段と濃ゆ~い空間となっております(笑


ブレーキマスターや各ホースを交換し、配線等を確認して下準備が完了。










ヒーターユニット装着。ここで結構手間取ってかなりのタイムロスとなりました。一部では無駄話(エ○話?)がタイムロスの原因だと言う説が有力視されておりますが…
装着時のポイントは“3箇所同時攻め”ですよ!(謎






ボディのフロントを高く上げてから、エンジンを所定の位置まで、皆で押したり引いたりしながらズリズリと移動させます。









エンジンクレーンで慎重に吊り上げて、エンジンマウントを2箇所装着したところでタイムアップ!
ここまで来ればもう完成したも同然…でもないか?(笑








今日は色々と勉強になり充実した一日だったとともに、やはりデルタ乗りには変態が多い事を改めて実感させられた日でもありました(爆

本日参加された有志の皆さん、お疲れさまでした!

プラス3ミリ

2007-04-20 17:55:27 | プント
プントのリアスペーサーを換えてみた。

現在前後ともに5mmのスペーサーが入っていますが、8mmのスペーサーが2枚出てきたのでリアに装着する事にしました。
昨年、リアフェンダーをカットしてあるので、プラス3mm位は大丈夫でしょうと言う事で。






5mmスペーサー装着状態。












8mmスペーサー装着状態。
微妙に、ほんとに微妙にタイヤが外側に来てます。え、分かんない?
実車を見ると結構違いが分かるんですがねぇ(^^;
なんつ~か、ドッシリ感が増してます。






で、近居のジャンピングスポットがある道路で試運転(笑
ジャンピングスポットを結構なスピードで通過!そして着地…












『ギュッ!』











(-_-;)アレ?










見事タイヤとフェンダー干渉です…
やっぱ今の状態では5mmのスペーサーでカツカツなんですね。
これ以上のフェンダー加工となると後はプロに任せるしかないので、現状で我慢するしかなさそう。
そんな訳で結局は5mmに戻す羽目に。なにやってんだ俺?





フロントに10mm、リアに15mmのスペーサーで“フェンダーツライチ!”という野望は当分お預けにします。

HOKKAIDO I&F 2007

2007-04-15 23:10:17 | デルタ:etc...
今年は6月23日ですよ!

HOKKAIDO I&F CIRCUIT MEETING 2007

2006の模様はこちら

去年は負圧抜けのトラブルで散々な結果(決して速さを競うイベントではありませんが…)に終わった“みっつデルタ”。
今年は問題点も解消されていますので、少しはタイムアップを狙えそうな雰囲気。
でもまだまだ準備しなくてはならない事が山積してますので、今からコツコツと仕上げて当日は万全の体制で望みます。


去年の画像。
「なんでパワーが出ないんだよ、コンチクショー!」とボヤきながら、かなり必死コイてるの図(^^;
この時点ではトラブルの原因(負圧抜け)には全く気付いていませんので、頭の中は“?”で一杯です(笑





今年は希望者による7周程度の模擬レースも予定されていますので、益々楽しめるイベントになりそう。
さぁ、道内のイタ・フラ車乗りの皆さん!どしどしエントリーして一緒に楽しい一時を過ごしましょう!!

って、俺がまだエントリーしてねーよ!(オイッ

北海道GTシリーズ開幕

2007-04-14 23:44:37 | イタ車
明日は北海道GTシリーズ開幕戦が行なわれます。

白老カーランド

このシリーズにアルファロメオ145で参戦するHataさんの応援に行ってきます。
大多数(と言うか全部)の参加車が国産車という中、あえてイタ車で挑戦を続けるHataさん、ほんとカッコイイです!
今日は季節外れの降雪に驚かされましたが、明日は天候が回復してくれるのを祈るばかり…
(-人-)

頑張れ~\(゜∇゜)/

ホースラッシュ?

2007-04-13 23:18:55 | デルタ:整備・メンテ
ASイワセがまたまたデルタ用ホース発売。

ウォーターホース ラジエーターtoタービン

今度はラジエターからタービンにクーラントを送るホースです。
ここのホースかなり劣化していて以前から探していましたが、生産終了の為入手出来ず。
なので今回の発売は大変嬉しいのですが、なんといっても価格が高い!税込み6,090円だってさ。

ノーメックス布にシリコンをトッピングし、3層に巻いて製作しました。
ノーメックスは耐熱、耐圧に優れ、シリコンは耐熱に優れています。
ホンダF-1ターボ時代のインタークーラーホースと、同じ素材と製造方法で製作されています。

う~ん、確かに振れ込みは凄いけど、普通の耐圧・耐熱ホースじゃダメだったのかなぁ?
まぁ、何れは買うことになるんだろうけど(^^;

ポルシェとバトル

2007-04-11 23:59:15 | デルタ:etc...
しながら札幌へ。

プントで、ぬおわキロでぶち抜いてやったよ( ̄ー ̄;)フッ・・


注文していたデルタのフューエルホース(フューエルフィルタ~デリバリーパイプ間)を受け取ってきました。
金額聞いてびっくり!こんなのが15,000円+税だってさ。
ホース屋で同じの作れないか聞いてみようかな?






最近ホースばっかり買ってる気がするなぁ。

ゴソゴソ…

2007-04-08 12:22:59 | デルタ:整備・メンテ
確かこの中にあるはずなんだよなぁ。

以前格安(6000円位)で購入したデルタのエンジンOH用ガスケットセット。普通に買うと4万とかするんだよねコレ。


あった、あった!ウォーターポンプのガスケット。
今回FLMCに発注したウォーターポンプにはガスケットが入っていないようなので、これを使うことにします。
今回探し出したガスケット2枚で定価は約1,200円だから、セットがいかに安かったか分かりますね。
あぁ、買っておいて良かった~(^^





でもこのガスケットセット、実はEVO用ではなくDelta HPE HF用だったりします(^^;

←コレね

EVO用って頼んだらなぜかコレが送られてきた…
エンジンは共通だし、パーツリストで調べてみたらロアのオイルパンガスケットが入ってない程度の違いだったので、特にクレームも付けませんでしたけどね。


まぁ、よくある事です(爆