ISCVに装着する1WAYバルブを探していたらこんなの見つけました。
様々な流体を一方向だけに流すことが出来る“チェックバルブ”と呼ばれるもので、内部は全て金属製(Oリングは除く)で耐油性も問題ありません。ちなみにネジ部のサイズは3/8(約16mm)。
試しに口にくわえて空気を吹き込んでみると、結構力を入れて吹かないとバルブが開かないので、車用の1WAYとして使用するにはバルブを閉じる力が少々強すぎるようです。
理想はフリーの状態では空気は常時流れて、逆流したときのみバルブが閉じるのが良いのかなと。
という事で内部を分解してみるとこんな感じのパーツ構成。
どうやらバルブを閉じるスプリングが強すぎるようなので、赤線のあたりでカットして長い方のみ使用。これでフリーの状態でもバルブは完全には閉まらず、常時空気は流れるようになりました。もちろん逆流時にはバルブはしっかり閉じますよ。
まぁ、実際に装着してみないときちんと機能するか分かりませんけどね(^^;
様々な流体を一方向だけに流すことが出来る“チェックバルブ”と呼ばれるもので、内部は全て金属製(Oリングは除く)で耐油性も問題ありません。ちなみにネジ部のサイズは3/8(約16mm)。
試しに口にくわえて空気を吹き込んでみると、結構力を入れて吹かないとバルブが開かないので、車用の1WAYとして使用するにはバルブを閉じる力が少々強すぎるようです。
理想はフリーの状態では空気は常時流れて、逆流したときのみバルブが閉じるのが良いのかなと。
という事で内部を分解してみるとこんな感じのパーツ構成。
どうやらバルブを閉じるスプリングが強すぎるようなので、赤線のあたりでカットして長い方のみ使用。これでフリーの状態でもバルブは完全には閉まらず、常時空気は流れるようになりました。もちろん逆流時にはバルブはしっかり閉じますよ。
まぁ、実際に装着してみないときちんと機能するか分かりませんけどね(^^;