Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

スピードメーター治ったどぉ~!…あれれっ?

2006-10-29 18:24:34 | デルタ:整備・メンテ
デルタのスピードメーター無事治りましました。

やはり基盤のコンデンサがひとつパンクしていたそうで、そいつを交換して完治です。
しかし、修理代が35,000円とは痛すぎ…(タカクネ?


久々に気分良くデルタで出勤。
スピードメーターも軽快に跳ね上がります(^^
が、この画像の中にひとつ異変が…










電圧計の針が通常なら12V付近を指しているはずなんですが、とんでもないところまで行っちゃってます(^^;











テスターでアイドリング時の電圧を測ると14Vを軽くオーバー。
コレって過充電?
オルタネーター逝っちゃった!?
過充電ってことはICレギュレーターの損傷でしょうか。







しかしメーターが治った翌日に症状出るところが泣かせるねぇ、まったく…
こうなりゃ、オルタ外してオーバーホール出してる間に、タイベル交換決行か?
まずは来月車検とってから考えることにしよう。
つ~か、カネ無くて車検すら怪しいんですけど(爆

ダウンサス装着その2

2006-10-28 17:41:42 | プント
プントのダウンサス装着前後の比較です。


ノーマル状態。
元々低めのリアに比べ、フロントが浮き気味で非常にバランスが悪い感じがします。









ダウンサス装着後。
パッと見はそれほど変化が無いように見えますが、ダウン前に比べ、前後ホイールとホイールアーチの位置関係が適正化され、腰高感が薄れています。







正直もう少しダウンするかと思いましたが、冬期間のことを考えればこの辺が現実的なトコでしょうかね(^^)

ダウンサス装着

2006-10-27 23:18:37 | プント
プントにダウンサス装着しました。


リアサスの比較。
自由長はほとんど差がありませんね。











リアはサス、ショック別体式なので30分コースです。












と、ここでデルタの主治医から「デルタのメーター修理完了しました~」とTELが入ります。作業は一時中断し、すぐにデルタを取りに行くことに。
無事デルタのメーターも完治し、ご機嫌で帰宅です(^^


作業再開。
フロントサスの比較。
なんでしょ、このノーマルサスの長さは!パッツンパッツンに縮めてショックに組まれてました。ノーマル状態でのフロントの“ぴょこぴょこ”した動きと車高の高さはコレが原因でしょう。







フロント装着完了。
多少てこずりましたが、左右で90分といったところでしょうか。
フロントが25mmダウンということは、そのままではトーアウトになりますので、目見当でタイロッドをイン側に調整しておきました。後日きちんと調整し直す予定。





夜も遅くなりましたので、装着前後の比較はまた後ほど。

ダウンサス

2006-10-26 23:09:29 | プント
待望だったプントのダウンサス、ついにGETです。

2輪パーツメーカーDAYTONAの4輪パーツブランド“ディーキャトロ”のシグマベータ180。
定価36,000円、実売価格でも24,000円前後の商品が、ヤフオクで送料込み12,000円の超バーゲンプライス!もちろん新品ですよ。


フロント25mm、リア10mmのダウン量。純正ショックに合わせたバネレートの設定になっているので乗り心地はかなり良いそうです。










さすが国産だけあって説明書が非常に親切で分かりやすく、分解図には各部の締め付けトルクもきっちり記されています。
“乗り心地保証書”なるものまで付いていて、乗り心地に満足できない場合は返品可能だとか。凄い自信ですね(^^;





デルタ不在でガレージも空いてることだし、早速明日装着しますか!

メーター不動の原因

2006-10-23 18:22:47 | デルタ:整備・メンテ
今日、デルタの主治医から電話がありました。

どうやら基盤のコンデンサが逝かれていたらしく、やはり見た目だけでは判断できないんですね。
ただ、同じコンデンサを探すのに結構時間が掛かりそうだとか、修理代が2~3諭吉程度かかるかもしれないとか、あまり有難くない話も…orz


自分の知ってるコンデンサといえば、この3つかな。いわゆる電解コンデンサですね。
ラジコンのスピードコントローラーに“キャパシタ”などと呼んで装着してたので凄く馴染みがあるんです。
でもこの一般的なコンデンサのうちの何れかだとすると、探すのはそう難しく無い気がするのですが…
もしかすると細長くて頭とお尻から足が出ている青っぽいのもコンデンサなのかなぁ?これってあまり見た事ないかも。あと左側の茶色いのもコンデンサの1種だったような…違う?
ま、治りゃ何でもいいや(笑


いずれにせよ、治る目処がたってひと安心ってとこでしょうか。

グランデプント5ドア

2006-10-21 22:21:51 | プント
本日発表の案内がありましたの早速見てきました。


てっきり試乗車あるのかと思いきや、ショウルームの展示車のみなのね…ガッカリ。
展示車の内外装チェックを一通り済ませたあと、担当者に「例のものを」と伝えると…








「みっつ様、お待たせしました。こちらが今回の貢物でございます。
m(_ _)mハハァ~」と、渡されたのがこの3点。
目玉はFIATのアズーリ(青)Tシャツ。ビアンコ(白)も選べたのですが、断然こちらのほうがカッコイイのですよ。ちなみにイタリアンブランドのKappa製です。
お目当てのモノが手に入ったので、そそくさと家路に着きます(笑



早速試着。
う~ん、カッコイイんでないのこれ!
実際の色は画像で見るよりもっと濃い青で、胸のFIATの文字、腕のイタリア国旗とKappaのエンブレムはプリントではなく、なんとワッペンなのですよ!
過去のノベルティグッズの中では間違いなく一番でしょう。




あまりの嬉しさにこんなポーズを…あ、こんなんいりませんか?(爆










このTシャツは大切にしまっておいて来年のイベントにでも着ていくことしよっと( ̄ー ̄)ムフッ

メーター修理でドッグ入り

2006-10-16 18:42:56 | デルタ:整備・メンテ
デルタ、スピードメーター修理のため入院です。

代車はホンダのフィット。一言、“刺激度ゼロ”ですね。
普段からクイックなステアリングのイタ車ばかり乗ってると、このダルなステアリングレスポンスはお話になりません。
まぁ、静かだし室内広いし燃費もめちゃくちゃイイらしいので沢山売れるのも納得ですが…

静かすぎて、信号待ちでエンジン止まってるかと思ったよ(笑


第1回ピザオフ開催

2006-10-15 20:29:16 | クルマ関連
以前から計画中だったピザオフをついに開催しました。

参加者(車)は左から、きよさんルポGTI、shinさんゴルフGTI、みっつデルタ、賛否両論さんボルボS60、850氏ボルボ850、丸刈リータさんゴルフR32。
まずは苫小牧市内の“金太郎池”の駐車場に集合し、メイン会場“NOVITA(ノヴィータ)”へ移動。


こちらがNOVITA。
駐車場を輸入車で占拠すると、オーナー自らお出迎えしてくれました。オーナー曰く「こんなの初めてですよ」と言って喜んでいたそうです。









今回のメインはあくまでもピザ。石釜で焼き上げる本格ピザに大満足!
その他にもパスタやオムライスなど美味しかった~(^^










ほぼ店の半分を貸し切り状態で約2時間、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。











解散前のミーティングの結果、次回は850氏宅での開催が決定!
850氏、ヨロシコ!(笑

田中くんと息子さん

2006-10-11 23:18:42 | いろいろ...
息子さん、事の重大さに全く気づいておりません(^^;

今や時の人となった駒大苫小牧の田中将大君ですね。
今日、市内某ショッピングセンター内で遭遇したそうです。
周りに誰も居なかったのでカミさん一行(母、妹他)が独占で結構会話できたみたい。
ちなみに後ろに写っているのは野球部のメンバーだそうです。

チキショ~、俺も会いたかったよ~~(T.T)

スピードメーター分解

2006-10-10 21:17:46 | デルタ:整備・メンテ
スピードメーターの基盤損傷確認のため分解してみました。


まずはスピードメーターAssyを外して…












パネル類を分解し、スピードメーター部分だけを取り出します。












メーター裏に取り付けられている基盤。
表側には特にこれといった損傷は見られません。










基盤裏側。
こちらにも損傷したような痕は認められませんね。










念のためメーター駆動用のモーターに電池を繋いでみましたが、モーター、ギア関係は正常に動作しました。ギアの偏磨耗等も無かったので、軽く洗浄しグリスアップしておきました。
ちなみにモーターはマブチ製でした。さすがモーター世界シェア№1ですね!
もし本当に基盤に異常がないとしたら、残るは配線関係でしょうか?
エレキ関係は???なので、あとはプロに任せるしかありませんね。