Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

マッドフラップ

2013-08-29 23:26:06 | デルタ:整備・メンテ
フロントタイヤからの酷い泥はねに業を煮やして装着することに。
だって、高速走ったり山越えするとミミズとかカエルの一部だったと思われる物体がドアに沢山へばりついて、取るのが大変なんですもの…


今日は休みなので会社の車庫を拝借して作業。
現在配属中の営業所には、過去に整備工場が併設されていたのですが、現在は車庫として使用しています。
その名残で必要な工具はほとんど揃っているので非常に助かります(^^(古いけどね)


ステー類を現物合わせで作成し、インナーライナーに位置合わせ。


こんな感じで装着。材料は3mm厚のEVAシートから切り出しました。
ステアリング切った時にタイヤが擦れる部分を確認しながら、何度も付けたり外したり…


完成。フロントのみ装着でリアは付けません。
これでカピカピになってドアに張り付いたカエルさんの亡骸を処理しなくて済みそうです(笑

サンシェード

2013-08-28 19:56:18 | デルタ:整備・メンテ
暑いので、デルタにハチマキ巻いてやりました。


まっさらデルタに、


ハチマキ装着!


デカルコさんの“スケルンジャーメッシュ”
ちょっと値は張りますが、メッシュフィルムを使用しているので、なんと車検もOKなんです。
ま、絶対に通るという保証はないみたいですけどね(^^;


この通り、向こうがスケルンジャー!(笑


ハチマキ巻くとフロントビューが締まりますね。

シフトリンケージブッシュ交換

2013-08-20 00:03:48 | デルタ:整備・メンテ
プロにお願いしようと思ってましたが、結局自分でやっちゃいました。


シフトリンケージとミッションの接続部分の切り離しは、エンジンルーム側からチャレンジです。


黄色い矢印のナット2か所と赤矢印のボルト1本を外して、(かなり大変…)


室内はシートとセンターコンソールを外してシフトリンケージ摘出。


下のロッドを先日購入した強化ブッシュ圧入済みのものに交換。


コレね。


シフトレバーとの接続部分の波型ワッシャーも交換。


見事にパッキリと…

期待通りにシフトフィールがコキコキと気持ちよくなりました(^^