あきる野ライフ

東京都の西に位置する自然豊かなあきる野市から、四季折々の情報を発信していきます。

青梅の街ぶらり

2017-01-10 13:08:24 | 日記

映画のスタジオがあるわけでもないけど、青梅の商店街をぶらぶら歩いていると、映画の街のように見えてくる。久保板観さんが描いた映画看板が、通りの店のあちこちに飾られているためだ。

20年以上も前のイベントで飾られ、大好評でそのまま続いている。街中に溶け込んでしまって、看板が「目障りだ」なんて、もう誰も思わない。

板観さんはかつてこう話してくれた。「丹下作善を見てかっこいいなあと、それから夢中になって絵を描き始めました」。

通りからわき道に入ると、大正、昭和初期の建物のままの西洋的な写真館が軒を連ねている。かつて映画館があった通りで、キネマ通りと呼ばれている。4年ほど前に訪ねた奥多摩写真館は、まだ営業しているようだ。「自分の写真技術には自信があります。丁寧にいい写真を撮るだけです」と言ってくれた言葉を思い出す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿