12月2日。朝4時半に起きて朝食をとり、5時半にホテルを出る。例年よりもスペースが狭いという臨時駐車場がいっぱいになったらたいへんだ。6時ちょっと前に着いたが、半分以上はもう埋まっていた。
スタートまで1時間ほどボーッとしている。モノレールを眺めている。この時間が風を感じられて好きだ。
参加者2万5000人のうち、8000番台のゼッケンをもらう。スタートラインを超えるまで7分ほどかかった。調子はいまひとつ上がらない。体調を崩して2週間前には参加をあきらめていたので仕方ない。急ごしらえのコンディションで、なんとか間に合わせてきた。1999年に初めて参加してから、NAHAマラソンは今回で9回目となる。
NAHAマラソンはみんなのお祭り。沿道のファンもいっしょに楽しんでくれていてうれしい。小さな子が痛んだ左足首に、小さな手でスプレーをかけてくれた。思わずしゃがんで「ありがとう」。冷たい水が美味しい。今日はもう気温が30度近くで暑い。
長い坂を上って下って中間点へ。ひめゆりの塔にお参り。ただただ拝むだけ。何も考えは浮かばない。ここからがNAHAマラソンはここからが長い。今日は心が折れそうにもなる。脚は痛くはないものの、動きはよくない。もう歩くようなジョグになっていると思う。スクワットで鍛えているのと、スプレーのおかげで筋肉がつるような気配はない。走り込み不足なのか、走る筋肉が足りないのか。あと3キロ、あと2キロ、あと1キロの表示も、それからが遠かった。
タイムは4時間59分。5時間を1分でも切れたのは、フルをまだあきらめるなということか。那覇にはオリオンビールもあるから。