あきる野ライフ

東京都の西に位置する自然豊かなあきる野市から、四季折々の情報を発信していきます。

この春限り、「鎌倉の梅」

2013-03-19 18:50:41 | 日記


青梅市の吉野梅郷に咲く「鎌倉の梅」。秩父と鎌倉を結ぶ旧鎌倉街道沿いにあり、見事な枝ぶりで春の白い花だけでなく夏の梅、秋の紅葉、冬の雪景色と人々の目を楽しませてきた。樹齢400年と推定されているが、いつのころからか「鎌倉の梅」と呼ばれるようになったという。



「鎌倉の梅」は、花が咲き終わったら4月には伐採される。プラムポックスウイルスに感染されているためだ。梅郷には約2万本の梅の木があったが、もうその半分の1万本は伐採された。東西4キロに及ぶ梅郷の里は、昨年までこの季節にはすべて梅の花と香りの中に埋もれていた。いまは梅林跡の空き地が目立つ。



近くには青梅市梅の公園があり、感染樹木が幸い少なかったため、今年も観梅客でにぎわっている。いまがちょうど見ごろだ。しかし公園の梅と里の梅が一体となった、あの梅郷はもうそこにはない。「ああ、梅郷」とため息をつく。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-20 01:45:37
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(゜▽゜*)ニパッ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する

コメントを投稿