出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

勘違いしてるんとちゃいますか??

2019-10-20 23:29:15 | 日記
毎年恒例、大学生が就職したい企業ランキングが発表されていました。

うちの会社もランクイン。

みんな幻想を抱いて入社してきます。

入社の決めては何??

規模がでかくてお給料がよくて安定感がある??

わたしもそんな幻想を抱いて入社しました。

しかし、そんな幻想は入社1年もたたずして打ち砕かれました。

「確かに『会社が』潰れることはない、でも『自分の身体と心』が潰れる」と。

バッタバッタと倒れていくそして辞めていく先輩社員や同期たち。

繰り返されるパワハラにどこの部署でも横行するサービス残業に長時間労働。

たとえいただけるお給料が少なくても、たとえ小さな会社でも、本当にやりたい仕事がしたい、そして身体を潰さない仕事がしたい、心からそう思っています。

おそらく来年の4月にはまた数えきれないほどの新入社員が入って来るのでしょう。現実を知るのが先か、それとも企業風土が変わるのが先か、私にはわかりませんが、私は今の会社に何の未練もありません。とっとと辞めて、小さくても私を必要としてくれて、私のパフォーマンスを発揮できる会社で骨を埋めようと思っています。



うつ病に漢方薬

2019-10-20 23:13:46 | 日記
転院して、女医さんに変わりました。

まず、初診の時間の長さにビックリ。40分以上かけて話を聞いてくれました。

生活が苦しいことを訴えると、地域活動支援センターという障害者の生活相談をしている施設を紹介してくださりました。

そして、今飲んでいる薬はやはりかなりキツイ薬を何種類も大量に飲んでいるようで、いきなり変えると負担になるので、少しずつ体に負担の少ない薬にシフトチェンジしていきましょう。たちまち、数種類を漢方薬に変えてみましょう、とのこの。

西洋薬だった薬を2種類減らし、その代わりに漢方薬を3種類処方されました。

漢方薬は1種類につき6錠。それを朝と晩に。つまり漢方薬だけで18錠を飲みます。

これがまた漢方薬特有の独特の匂いで、なんだかドッグフードを食べているような錯覚に陥ります。

それでも、今飲んでいる西洋薬よりは遥かに体への負担は少ないとのこと。

医師に転職をすることを伝えると、今の状態で新しい人間関係を築き、仕事を覚えることは相当の負担になるとのこと。就労の件についても、どうしてもと言うのなら止めはしないが、相談先としてやはり支援センターを利用した方が良いとのことでした。

なんでもかんでもダメというのではなく、そういう施設を紹介してくれると非常に助かります。

やはり転院してよかったと思いました。

漢方薬は初めて飲みます。ましてうつ病やパニック障害に効く漢方薬があることは初めて知りました。

今までの主治医だったら薬漬けにされるところだったのを、減薬や漢方薬などへシフトチェンジしていただけたのは本当によかったです。

私は、もっと早く主治医を変えるべきだと思いました。