出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

入っててよかった医療保険

2020-07-24 15:36:38 | 日記
結婚して間もない頃、結婚したんたから一応保険に入っておくか、、、

妻との何気ない会話から『保険の窓口』に行きました。もちろん病気になる前のことです。

詳しくは忘れましたが、医療保険、ガン保険、生命保険(死亡保障)の大きく3つに入りました。子どもが産まれてからは、そこに学資保険、これはまぁ貯金みたいなもんですが、、、入りました。


役立つな、と思ったのが医療保険です。


今年に入って2度の長期入院。おまけに今回は緊急オペまで。


今現在、妻とは夫婦喧嘩を越えて離婚寸前だし、仕事復帰出来るような眼になるまでは少なくとも1か月はかかるとの診断を受けています。

そんなときに役立つのが医療保険です。

私の掛けている保険では、入院1日1万円、手術1回10万円、入院後の通院1回につき6千円がカバーされています。

つまり、今回の入院では手術を受けているので10万円、今現在で11日入院しているので11万円がおりてきます。

これは本当に本当に有難い。

昨年度の私の収入は『非課税』だったので、限度額認定証も最低ランクです。

退院後も自宅療養は必要で、車に乗れるまではしばらく時間がかかると言われている中での給付金は本当にありがたい。

ちなみに、前回のストレス性前庭神経炎で入院したときには、耳鼻科の主治医が前庭神経炎はストレス性によるため、心療内科の継続受診が必要である、と診断書に書いてくださったため、退院後の精神科受診にも1回6000円の給付が出ました。精神の手帳2級なのでもともと精神科にはお金が掛からないのですが、それでも通院ごとに6000円の給付が出ました。

本当にありがたや~、です。

精神の病気を患ってしまい持病があるため、新しい保険には入ることが出来ませんが、少なくとも、今までこの保険に加入していてよかったなと、心から思えます。

保険なんて必要ない、というくらいの貯金があればいいのですが、私にはそんな貯金はあるわけもないため、ありがたくそして大切に入院給付金を使わせていただきます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-07-24 20:36:31
こんばんは。
保険て、本当に大切ですよね!
我が家も 色々出費が重なり キツイな…と思う時でも、保険だけは 解約出来ませんでした(笑)
返信する
Unknown (mist0716)
2020-07-24 22:05:04
2902さん、こんばんは!!コメントありがとうございます!!

私は『ネコとアヒルが力を合わせて~♪』の外資系医療保険ですが、保険料は3000円程度だったように思います。

私はもう36歳、だんだんと身体にガタが出てくる頃なのです。

正直なところ医療保険に入っており、入院、手術、通院給付金があるおかげで安心して入院できています。もしもこれが入っていなければ間違いなく主治医に「さっさと退院させてくれ~っ」って駄々をこねていたことでしょう。

お互いに1度精神の病気にかかってしまうと、持病持ちということで新しく保険には入れませんものね、解約しなくてよかったですね!!
返信する
Unknown (akooo)
2020-10-01 18:19:01
私も同じ保険ですが
今回は見直し悩みました。
同じ感じです1日1万の手術10万。
精神科の、お金が高いので
それは助かりますね!これから医療費が
増えそう。。
返信する

コメントを投稿