出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

最後の登園

2019-03-29 22:45:56 | 日記
今日は我が子の最後の保育園の登園日でした。

思い出がたくさん詰まった保育園とも今日でお別れ。

4月からはいよいよ学童保育&小学生です。

9月には新しく生まれてくるもう1つの命。

子どもの成長とともに、私も成長したいと思います。

強くあるため

2019-03-29 22:41:06 | 日記
久しぶりにキックボクシングの記事を書こうと思います。

私が世間一般のキックボクシングをやっている人よりも強い理由は、いくつかあります。

まず、余裕を持つこと。相手の良いところは良いと認めたうえで、なぜにパンチや蹴りを喰らったのかひたすら分析します。そしてそのうえで相手の一瞬の弱点を見つけます。こればっかりは実践のスパーリングを積み重ねる上で慣れます。

それから、自分の攻撃パターンの引き出しをいくつも持つこと。左ジャブ1つ取ってみても、軽くいなす、強く撃つ、踏み込んで撃つ、下がりながら撃つ、それに左右のサイドに回りながら撃つ、これらを組み合わせるだけで何パターンものジャブが出来上がります。そこから同じようにストレートやローキックを組み合わせていく、攻撃パターンの引き出しをたくさん持つこと、これはシャドーやミットを中心にイメージします。

「絶対に当てるんだ」という気持ちでパンチを打つのと、「当たればいいな」というパンチでは質も威力も全然違います。もちろん、「絶対に当てるんだ」というパンチでないと相手に効きません。「当たればいいな」では、威力もなければ質も悪い、無駄なパンチになる上にカウンターをもらいやすい。

あとは目のフェイントや駆け引き、攻めるときと引くときのタイミング、こればっかりは長くやっていないと分かってきません。

今日も2時間、たっぷりと練習してきました。

良い汗かいて、新年度から仕事も子育てもキックボクシングもうまく両立していきます!!


意味不明の異動、でもまぁよし!!

2019-03-27 23:14:01 | 日記
いつも私を罵るクソバカ上司に異動が、、、出ませんでした。

異動がない変わりに、なぜか昇給してました。なんでやねん!?

その代わり、係長が課長に昇給していたので、課長決裁のものは現在の係長で止まります。そして、顔を会わせる機会も減ります。その点ではありがたや~です。

例のクソパワハラ上司、今日は私に「お前はチンタラ仕事してこんなくだらん決裁書いてるけど、客から訴えられることも考えてやってんのか??」ですって。

客から訴えられる前に私があなたを訴えますよ。

飲み会の席で「お前なんか簡単にクビにできるんやぞ、なんなら簡単に殺せるんやぞ」とみんなの前で大声で怒鳴ったの、何度も罵倒したの、一生忘れません。パワハラの域を越えて、恐喝罪ですからね。

本当にくだらん奴です。

なぜに昇給しているのか、私には理解に苦しみますです、ハイ。

副隊長

2019-03-25 16:35:11 | 日記
昨夜は私の住む自治会の自衛消防隊の総会がありました。

毎月第1日曜日、消火栓やホースがちゃんと格納されており、水が出るかなどのチェックをします。また御神輿や地域の祭りの行事事の交通誘導などをしなければなりません。当然ボランティアです。

くじ運が悪く、副隊長を引いてしまいました。

ぁあ~っ、くじ運悪っ!!

しかも消防隊は2年間やらなければなりません。

次から次へと役が回ってきて、かないませんわ!!

気の重い飲み会

2019-03-21 22:35:28 | 日記
明日は私の会社の送別会です。

送別会といっても係長以下の職員だけです。

パワハラ上司は上層部の飲み会があるらしく、参加しないことになりました。

係長が「私は、パワハラ上司が来るのなら飲み会には参加しません」と前々から伝えてあったので、上層部の飲み会の日にこっそりとセッティングしてくれました。

係長様、ありがたや~!!

それでも、会社という組織の中では気に食わない人もいます。

パートさんに私と反りが合わない人が2人います。

そのうちの1人は今月末で任期満了にともない退職、その方はそれでいいのですが、もう1人の女性パート職員の気が強いこと強いこと。

基本的に自他ともに認める腰の柔らかさを持つ私を持ってしても、全くもって喧嘩腰で話をしてきます。係長に対しても喧嘩腰。そして自分の仕事が少しでも増えそうなものなら「私はパートなので、正職員の皆さんで残業してでもやってください!!私は知りません!!」と手伝う素振りもしません。目が回るくらい忙しい正職員の前で普通にヤフーニュースを見て遊んでる。お客様を会議室にお通ししても、コーヒー出しもしない。

1度私の対応すべきお客様が来られ、応接室へお通しした際、「申し訳ないのですが、お客様にコーヒーを入れてもらってもいいですか」とお願いしたことがあります。

すると「そんなの自分でやってください」とピシャリ。

見かねた正職員の同僚(男性)が、仕事の手を止めてコーヒー出しをしてくれました。

さすがの私も、係長も、同僚も、このパート社員は1年契約なので絶対にそれ以降の更新はしないと固く決意を固めています。

話は振り出しに戻りますが、気の合わない人と行く飲み会の気の重いこと重いこと。よっぽど断ろうと思ったのですが、結構な額の親睦会費が天引きされていることと、鹿児島牛のフルコースということと、何より係長から「パワハラ上司も来ないことだし、mistくんと一緒に飲めるの楽しみにしてるわ」と言われたこと。そう言われて行かないわけにはいきません。

まっ、当然1次会だけで帰ってきます。いくら美味しいお肉が食べられるとはいえ本当に気が重いですが、明日行けば土日休みなので、なんとか乗り切ろうと思います。