出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

うつ病に漢方薬

2019-10-20 23:13:46 | 日記
転院して、女医さんに変わりました。

まず、初診の時間の長さにビックリ。40分以上かけて話を聞いてくれました。

生活が苦しいことを訴えると、地域活動支援センターという障害者の生活相談をしている施設を紹介してくださりました。

そして、今飲んでいる薬はやはりかなりキツイ薬を何種類も大量に飲んでいるようで、いきなり変えると負担になるので、少しずつ体に負担の少ない薬にシフトチェンジしていきましょう。たちまち、数種類を漢方薬に変えてみましょう、とのこの。

西洋薬だった薬を2種類減らし、その代わりに漢方薬を3種類処方されました。

漢方薬は1種類につき6錠。それを朝と晩に。つまり漢方薬だけで18錠を飲みます。

これがまた漢方薬特有の独特の匂いで、なんだかドッグフードを食べているような錯覚に陥ります。

それでも、今飲んでいる西洋薬よりは遥かに体への負担は少ないとのこと。

医師に転職をすることを伝えると、今の状態で新しい人間関係を築き、仕事を覚えることは相当の負担になるとのこと。就労の件についても、どうしてもと言うのなら止めはしないが、相談先としてやはり支援センターを利用した方が良いとのことでした。

なんでもかんでもダメというのではなく、そういう施設を紹介してくれると非常に助かります。

やはり転院してよかったと思いました。

漢方薬は初めて飲みます。ましてうつ病やパニック障害に効く漢方薬があることは初めて知りました。

今までの主治医だったら薬漬けにされるところだったのを、減薬や漢方薬などへシフトチェンジしていただけたのは本当によかったです。

私は、もっと早く主治医を変えるべきだと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2019-10-21 10:10:58
40分も話を聞いてくれたんですか~!!
めっちゃ聞いてくれる(ノД`)・゜・。

しかも薬を漢方にチェンジしてくれたんですね!!それが体に合うといいですね。
ほんと、抗うつ剤とか飲んでると
体によくないんだろうなっていうのが常にありますよね(>_<)

色々と転院して
良い方向に向かいますように⌒♪
返信する
Unknown (まっころ)
2019-10-21 11:10:16
良かったですね。

漢方メインの心療内科ありますものね!
ただもちろん漢方なので、長~く飲み通けて効果がでるかどうか?です。
なのでやっぱり焦らず指示通りに。

薬はね・・・医者ごとに好みがハッキリ分かれます。
そういうもんです。

とりあえず良い先生そうで安心しました♪
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-21 19:31:08
まいさん、こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

確かに西洋薬を飲み続けるのは物凄く抵抗があります。強制的にセロトニンを出し、強制的に眠らせる、身体によいわけがありませんものね。

少しでもよい方向に向かえるよう、なんとかやっていきます!!

温かく見守っていてください!!
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-21 19:35:22
まっころ姉さ~んっ、いつもありがとうございます!!

本当に良い先生でよかったです。

転院して本当によかったと思いました!!

医者によって考え方や出す薬が全然違うので驚きましたが、とりあえずは良い先生に巡り会えたと思っています!!

いつも心配していただいて、とっても嬉しいです!!ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿