出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

昨日の診察

2019-10-26 14:03:31 | 日記
予約時間を過ぎること1時間半。ようやく私の番です。

待っている間だけでグッタリの私。

診察室に入る頃には精も根も尽き果た状態でした。


救いだったのは、女医さんがしっかりと話を聞いてくれたこと。また、相談先として障害者活動支援センターへ医師から事前に連絡を取ってくださったことでした。

前の主治医では確実にあり得ません。

先生は、今の段階で働くことは到底無理です、心が大怪我をしている状態でさらに傷を深くすることになりかねない、退職金がいくら下りるのか、妻の扶養に入ることは出来ないのか、今後の生活が安心して送れる方法を一緒に考えましょうと仰ってくださいました。

今の状態を話すと、漢方薬の種類が変更となりました。

西洋薬ではなく、漢方薬を多く使われる先生です。西洋薬の量も種類もグッと減り、漢方薬メインのお薬になりました。

昨日皆様からいただいたコメントと、受診のおかげで、大分と心が軽くなりました。

それもこれも、新しい主治医とコメントをくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。



昨日コメントいただいた皆様

2019-10-26 07:25:10 | 日記
いつもこんな駄文のブログを訪問していただき、また昨日はたくさんのコメントを頂戴し、本当に嬉しい限りです。

全てに目を通し、何度も読み返しさせていただき、皆様からの温かいお言葉のおかげで、心が軽くなりました。コメントを頂戴した皆様全員が私のことを心配してくださり、嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

本来であれば、コメントを頂戴した方、お一人お一人に返事を書かせていただきたいのですが、先の記事通り一昨日より大きく体調を崩してしまいました。この記事でもって、皆様へのお礼およびコメントのお返事とさせていただくことをどうかご容赦願います。

改めまして、コメントを頂戴した皆様、本当にありがとうございました。

また訪問、もしよろしければコメントをいただけると励みになります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。