走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

海外の日本酒事情

2021年10月19日 | 俳句
本日は月一の俳句部の宿題日。同じお題で書きましょう。今月のお題は日本酒。

私はお酒全般好きなのですが強い方ではありません。調子に乗るとトイレ直行型です。よって少量を時間をかけて楽しむ人です。で、日本酒もワインも辛口が好き。甘ったるさが残らないキリッとした味が好きです。

海外で出回っている日本酒は月桂冠とか松竹梅、白鶴。それもカリフォルニアで作られたものです。最近は備前、出羽桜、吉野川、獺祭、萬寿鏡、瑞鷹、久保田、雪ほたるなども酒屋で買えるようになった。あとは日本からお土産でもらうものが頼り。コロナで誰も来ないから品切れ状態。ああ寂しい。

さて日本にはもっともっと良いお酒が全国各地にある。寿司レストランはコーヒー屋より数が多いと言われている西海岸。最近はラーメンブームもある。海外を相手に商売をしたら絶対売れるのに。もったいないね〜

今月の一句 
日雇いを終えてドヤ街温め酒

今月のおうちde俳句クラブの席題はウイスキーの小瓶。俳句仲間のTwitterにはアイラくせありスコッチの写真が出回っていますが、私はこちら。磯の香りが苦手なわけではありません。ただ購入した事がないだけ。ワインのうんちくは結構語れますが、ウイスキーはさっぱり。次の1ヶ月間しっかり学ばせていただきます。あ、これも頂き物でした〜(相方の)。勝手に開けてる人。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加ありがとうございました (⑦パパ)
2021-10-20 11:34:54
海外で作った日本酒、飲んでみたい気がします。
ブログにも書きましたが、イギリス人杜氏の玉川
滅茶苦茶好みなんです。

ワイン、語れません(汗)
Unknown (missy0806)
2021-10-20 21:43:01
えー大工場で作られてるから、ちっとも美味しくないですよ。日本人でここで酒蔵してる人がいますよ。頑張っておられます。そっちはおすすめ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。