走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ぶれない自分

2023年10月15日 | 仕事

カルガリー大学に通う末娘からホームレスについて書きたいから統計を送って欲しいと連絡が来る。建築を専攻している彼女。何を書くのやら。読むのを楽しみにしよう。


来週は北海道で日本NP学会学術集会。シンポジウム「社会的弱者のSOSに気づき、つなぐ ~セーフィティーネットを築ける診療看護師(NP)になるために~」へ登壇します。


第9回日本NP学会学術集会 - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

第9回日本NP学会学術集会 - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

10月20〜22日に北海道札幌市で開催される第9回日本NP学会学術集会。21日のシンポジウム2にシンポジストとして現地参加します。依頼を受けた時はすでに2023年の休暇等のスケ...

goo blog

 



スライドを見直していて、あ!そう言えば日本のテレビ番組で取材されたな、と思い出して久しぶりに見てみました。


2017年収録。6年前になります。ほー、ぶれない自分がいます。それは今も同じ。


テレビ出演 - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

テレビ出演 - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

今日が最終日の撮影です。読売テレビのグッと地球便に出演することになり、放送予定は3月26日10:25-10:55。全国放送ではありませんが、地方局でも放送されます(放送日は遅れ...

goo blog

 

この後も数社から取材の依頼を受けたのですが断りました。番組を見させてもらって、これらはダメと感じたから。ホームレスや薬物依存をエンターテイメントのネタとして扱ってもらっては困ります。大きな社会問題なのですから。



一期一会 :グッと地球便に出演して - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

一期一会 :グッと地球便に出演して - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

グッと地球便を見てくださった方、ありがとうございます。私が視聴できるのはずっと先だと思っていましたが、友人のおかげで見ることができました。感想:現地取材に来てくれ...

goo blog

 



こちらから番組の録画へリンクできます。そうそう、この番組でナースプラクティショナーって日本語で何と言うのですか?日本にもありますか?と聞かれて特定行為看護師や診療看護師の事を知り、深掘りすればどんどん疑問が湧いて、日本APN後援会の設立までに発展したのよね。全てが繋がっている。振り返ればこんな道を作ってきたのか!?と思うものです。


お待たせしました!グッと地球便の映像です - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

お待たせしました!グッと地球便の映像です - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗ってを走り診療しています~

関西圏以外の方。お待たせしました。画像と音質はいまいちですが内容はわかりますよ〜こちらがリンクです。感想のコメントを待ってますよ!デザートが終わってニッコリとカ...

goo blog

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (missy0806)
2023-10-18 08:07:11
連絡をありがとうございます〜。お心使い心に沁みます。何を着ていくか?で迷ってここ数日長期予報と睨めっこしていました。丁度紅葉も見れそう。雪と紅葉の景色は北海道ならでは!楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。