走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

勤務表

2024年04月18日 | 仕事

ずっと思っていたこと。日本の看護師さんの勤務表ってどうにかならないですかね。毎月、毎月勤務表が出るまで予定を入れられないなんて、人間らしく生きる権利を奪われているのでは?と旅行好きの私は思う。


カナダで看護師として働き出したとき驚いたことが勤務表でした。ラインと言うものがあって、勤務パターンが決まっていて一年先(と言うか人員構成が変わらない限り永遠に同じ)までの勤務がわかります。ラインによって12週とか8週とかのローテーションの繰り返し。


先の予定がわかっているから、休暇届もいつでも出せるし(メインのクリスマスとか子供の夏休み期間とかはセニョリティー[勤務年数が多い人順]だけど、出せば相当な人員割れでない限り許可は出る)、本人同士が納得しあって申し込むシフトスワップも可能。子供の行事とか休暇を使い尽くした後に助かるシステムもあり。


もちろんVacant(空き)と言って埋まっていないラインもあるけれど、それはカジュアルやパートの人に早くから声をかけて埋めてくれてくれるシステムもあり。


それに毎月、「勤務表作成」の大仕事がなくなるなんて素晴らしくないですか?!


看護師時代に働いていたホスピスが10床から20床に増加されてスタッフが2倍に増えた時、雇用側はコンピューターで作られた(勤務表作成のソフトウエア)を持ってきたけど、ヘンテコなローテーションで、スタッフの1人が「私得意だから」と人間の頭で考えたバージョンを持ってきてくれていて、素晴らしいローテーションで採用されたことを覚えている。


看護師だけではなくて、2交替や3交替勤務の職業では当たり前のこのシステム。日本も取り入れてくれないかなあ?!と思います。


ないもので回すために前線にいる人が犠牲になるより、回るシステムを採用する。WinWinだと思うのですが。先見の明がないと、こんな考えも出てこないのかな????


冒頭写真: BC州はすっかり春。りんごの花ももうすぐです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。