走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

医療過誤

2024年04月12日 | 仕事

底なし沼にいる気分。やってもやっても終わりが見えない仕事。気分的に落ち込む、、、、。


本日は締切の日ギリギリにするオンラインモジュール。5年ごとに必ずしなければならない。それは処方について。


処方は医療過誤に繋がる行為。学習の中に2004年の古い統計の数字ですがカナダの医療過誤の数字が出ていました。


入院患者の7.5%で発生し

年間9000-24000人が死亡

37%は予防できた


とされています。


こちらの2022-2023のデータを見ると17人に1人となっていますから先のデータに比べれば改善されています。しかし相変わらず薬物投与に関する件数は全体の47%を占めていて、システム的な改善の余地は十分あることが明確です。

https://www.cihi.ca/en/patient-harm-in-canadian-hospitals-it-does-happen


さて、先のサイトを見ていて転倒は4%。日本では頻繁に転倒が話題に上がりますが他の要因はどうなっているのだろう?どんな予防策を取り入れているのだろう?と思いました。


冒頭写真: ゴーグルと手袋を新調してご機嫌の相方



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。