走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

同じ兼題 おにぎり

2021年03月16日 | 俳句

おっとー俳句部の同じお題のブログを忘れるところだった。今月のお題はおむすび。


学校給食でご飯が始まったのが私が小3の時。中学の時は大量に残るご飯が勿体無いから、とのこりご飯でおにぎりを作り、部活動の後に食するようになった。具も海苔もないシンプルな塩おにぎり。で、我家では濡れた手に塩をつけて握るやり方。級友の中にこうするのよ!って彼女はご飯の中に塩をドバッと入れて混ぜ混ぜ。そして握るのだ。その塩の量が半端ない。塩分取りすぎでしょ!とは言えない子供でした。きっと彼女は高血圧に悩まされている事でしょう。皆様塩分の取りすぎにはくれぐれもお気をつけて。

そして一句


にぎりめし両親来ない運動会


いつも美味しいお弁当を作ってくれる母ですが父母ともに仕事が忙しく運動会へは一度もこなかった。寂しい思い出。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-03-15 20:46:46
俳句を読んで 胸が痛くなりました
私も仕事のために息子たちの運動会 数回しか見にいけませんでした
罪滅ぼしに頑張ってお弁当作りをしましたよ
返信する
Unknown (missy0806)
2021-03-15 21:17:10
わかります。運動会ではないけれど私もあります

https://blog.goo.ne.jp/missy0806/e/f87a807e8f128d8f72690e992fe8061a

子供たちが大きくなり、仕事に対する姿勢を尊敬している と素直に言われると自分は間違っていなかった、と思えるようになりました。私だって苦い思い出だけど母を心底愛しているので運動会なんて小さい事よ!(運動会=寂しい思い出には変わりありませんが、、、)。
返信する
参加ありがとうございました (⑦パパ)
2021-03-16 13:18:45
参観日とか、運動会とか、そんなに親が来なかった
ので、僕は無理してでもそういうものには全参加し
ました。趣味は子育て、仕事よりもそっちを優先し
ました。
返信する
Unknown (missy0806)
2021-03-19 06:54:56
⑦パパさん

そんなお父さんを持ててお嬢さんは幸せです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。