三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

平成26年度第5弾 田舎暮らし体験ツアー【1日目】

2014年11月26日 | 田舎暮らし体験ツアー
11月22・23日に今年度5回目の『田舎暮らし体験ツアー』を実施しました。


今回はJR只見線の会津西方駅を集合場所とし、参加者の皆さんには只見線の旅も楽しんでもらいました。


12名の参加者たちはカタクリの会のおばちゃんたちに教わりながら“みそづくり”からスタートです。


茹でた大豆をすりつぶす作業中。


すりつぶした大豆を冷ましながら均等に並べているところ。


冷めた大豆に塩と麹を混ぜ合わせます。


均等になるようよーく混ぜています。


出来上がったみそは樽に入れて、約1年後に美味しいみそになります


休憩ではサトイモの小芋を食べたのですが、初めて食べる人も多く、美味しいと食べるのが止まりませんでした。


宮下温泉でゆっくりしてもらった後は交流会です。


カタクリの会のおばちゃんたちが美味しい夕食を準備してくれました。


食堂での交流会の後もロビーに移動し二次会に。
今回の体験ツアーは初の20代から70代まで各年代が集まった参加メンバー。
様々な年代が集まった皆さんで“結婚&離婚”について盛り上がった交流会(二次会)でした。

明日は2日目の様子を紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿