三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

平成25年度第3弾 田舎暮らし体験モニターツアー【2日目】

2013年10月02日 | 田舎暮らし体験ツアー

田舎暮らし体験モニターツアー2日目の様子です。
1日目は宮下温泉栄光舘に宿泊し、2日目の朝は歳時記橋からの風景を見てから桧原集会所へ。




そして桧原地区の散策へ出発。






散策中にあけびを収穫したり、




有名な只見川第一橋梁を眺めたり、




区長さんのおもしろい話を聞いたり、






野菜を収穫させてもらったり、




みんなに大人気の犬“はな”ちゃんと遊んだりしながらの、2日目です。




栗拾いに行く予定だったのですが、時間が足りなくなり、桧原きのこ生産組合さんから、参加者の皆さんへ“ヒラタケ”をプレゼント。




お昼には“えご”・“棒たらの煮付け”などの会津の郷土料理の昼食を。




そして、あっという間にもう帰る時間に。
みんなで2日間の感想を分かち合いました。


<参加者の感想(一部)>
・桧原地区の皆さんの“お・も・て・な・し”に感動しました。春に続き2度目の参加でしたが、農業体験よりも心の交流といいますか、三島町の桧原地区が私にとって心の桃源郷と思っています。ありがとうございました。

・料理が何を食べても美味しくて、食べ過ぎて太っちゃいました。新しいメンバーも増え、また違った雰囲気で楽しめて良かったです。区長さんもガイドしていただきありがとうございました。

・久しぶりに飲んで騒いで、ほんと楽しかったです。また来ますからよろしくお願いします。

・春の田植え、今回の稲刈りと延べ4日間本当にありがとうございました。大変思い出深い年となりましたし、また機会があれば遊びに来たいと思います。

・去年も参加したんで、農業体験自体はそれほど新鮮ではなかったのですが、目玉は区長さんの解説!次回もまた色々とお話を聞きたいなと思います。

・何が楽しいって、こんなに色々な遊び場が三島にあって、今年はツアーにフル参加の予定で、三島にはまってます。

・孫共々お世話になりました。昨日、みなさんと踊る経験もできて本当に良かったです。

・ありがとうございました。楽しかったです。

・今回は田植えもしないのに稲刈りだけ参加してちょっとずるいんですけど、すごく楽しく、皆さんがリピーターで参加するのが分かりました。桧原地区のみなさんのおもてなしに、心の温かさ・素晴らしい思い出を作ることが出来ました。これからも三島町に通いたいと思います。

・初めての参加なので分かんないことばっかりかなと思いきや、地区の皆さんの本当の自分たちの生活の中でおもてなしてくださったり、説明もよそゆきじゃなくていつものまんまというのが一番ありがたかったです。前回一度ここに観光で来たんですけど、観光では見られないところを体験することができました。知らないことばっかりで、もっともっと知りたいと思うので、また来させてもらいたいです。そしてこちらの冬の生活も見せてもらいたいなと思います。

・今、田舎暮らしを検討してて、正直今回のツアーのチラシを見ただけではどういう目的なのかあまり分かんなくて、でも参加者が目的意識を持って参加しなさいということだと予想して来たんですけど、予想以上に良い意味で期待を裏切られる2日間でした。たぶん地元そのまんまありのままを見れて、極端に言うと東京と正反対のものが見れ、昔の日本が感じられる素晴らしい体験でした。



<桧原住民の感想(一部)>
・田植えと稲刈りと来てくれた方がたくさんいて、リピーターって言葉が合うのか分かりませんが本当に嬉しかったです。またぜひお会いしたいと思います。

・2日間お疲れさまでした。我々もみなさんのバックアップできたのではと思います。また機会がありましたらみなさんとお会いしたいなと思います。

・我々楽しく日常生活しておりますので、また遊びに来てください。お待ちしております。

・天気も良くて本当に良かった思います。最後の最後でへまをしてしまい申し訳ありませんでしたが、これに懲りずにまた機会があればお会いしたいと思います。

・良い天気に恵まれて私たちも良かったなーと思ってます。また三島町におこしください。

・2日間お疲れさまでした。来年もまた同じメニューかもしれませんが、思い出つくりにぜひおいでください。






明日は2日間の様子を動画ちょこっと紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿