三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

平成25年度第4弾 田舎暮らし体験モニターツアー【1日目】

2013年10月24日 | 田舎暮らし体験ツアー

10月19~20日に、今年度第4回目の『田舎暮らし体験モニターツアー』を実施しました。
今回の参加者は東京、千葉、新潟、山形、宮城、福島県内からおこしいただいた12名。
そして受入れは、今年の3月に「かんじき作り&雪山ウォーキング」を行った間方地区住民です。

それでは1日目の様子を紹介します。

今日は志津倉山の散策ときのこ採りです。
出発前にこの時期採れそうなきのこと、採ってはいけないきのこの説明中。

志津倉山巨木3兄弟(上:ブナ志津男、下:栃太)。

昨年初お披露目した「かしゃ猫ロード」を散策です。

志津倉山を後にして、今度は道なき道を歩いてきのこを目指しました。
が、残念ながら収穫なし。。。
今年は間方地区内のみならず、三島町全体できのこが出ない。。。

きのこは採れませんでしたが、私的には気持ちの良い山歩きでした。

宮下温泉に入浴していただいた後、間方地区集会所で交流会のスタートです。

間方地区のおばちゃんたちが、きのこの油いため、乾燥こごみ、すいとん、松茸ご飯、なめこ汁など、美味しい料理を準備してくれました。

交流会の途中には今日散策した志津倉山の民話「かしゃ猫」の紙芝居を披露しました。

時間になったので、「宿泊先へ行きますよ~」と言っても、皆さん盛り上がってて終わらない。。。
それだけ、話がはずんだ交流会でした。

明日は2日目の様子を紹介します。

10月23日(水)のつぶやき

2013年10月24日 | 日記

三島町、くもり。
三坂山は昨日今日で一気に色付いてきました*
台風が近づいているせいか時折り強い風が吹いています。 pic.twitter.com/9SA8hvHpOm

2 件 リツイートされました

完売していました「土っ子田島farm」さんの打ち豆、先ほど届きました。煮物、お味噌汁はもちろん、カレーやスープにも。わざわざ水で戻さなくても、サッと入れるだけ。甘味とコクがでて美味しくなりますよ。 *打ち豆(青大豆) 330円 pic.twitter.com/YirULBdvzG

三島町道の駅“尾瀬街道みしま宿”2階は会津桐タンス展示スペースになっています。
タンスはもちろん小物なども多数展示してありますのでぜひ見学してみてください(^_^)

会津桐タンス株式会社→aizukiri.co.jp/products/index… pic.twitter.com/x3UinuComA

7 件 リツイートされました