三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

24年度第5弾 田舎暮らし体験ツアー【2日目】

2013年03月13日 | 田舎暮らし体験ツアー

田舎暮らし体験モニターツアーの2日目の様子です。
2日目は1日目に作ったかんじきを履いての雪山ウォーキングです。











歩いているのは地上から少なくとも約2mは上の雪の上。
その雪の上を歩きながら、樹の話だったり、動物(カモシカ・ウサギ・熊)の話だったり、子どものころの雪遊びの話などなど。
1日目は快晴だったのですが、2日目はあいにくの曇り→雨になってしまい、早目に切り上げになってしまったのが残念でした。






ばあちゃんたちが作った美味しい田舎料理をいただいて、今年度最後の田舎暮らし体験モニターツアーの終了です。


◆参加者の感想(一部)
・普通の旅行では味わえない楽しい時間を過ごさせてくれてありがとうございました。

・2日間どうなるんだろうと来る前は思ったけど、楽しい2日間でした。次回また違う季節に来てみたいです。

・この中で一番三島を愛しています。若いおねえさんがたの料理ごちそうさまでした。

・かんじきも作れ、郷土料理も食べられ、みなさんありがとうございました。

・裏方の皆さん(間方地区ばあちゃん)本当にお世話になりました。また次は秋の頃に来たいと思います。

・高齢化率が高い地区だけど、実際に行くと皆さんびっくりするほど元気だったのが良かったです。

・私の住んでいる場所では親しみのある隣近所というのがないので、こういった雰囲気は素晴らしくまた来たいです。

・地区の皆さん勢揃いで歓迎していただきほんと嬉しかったです。また一年中ちょくちょく来たいと思います。



◆三島町民の感想(一部)
・遠いところから来ていただきありがとうございました。今度は雪のねぇー時に来てくんつぇ。

・かんじきはしょっちゅう作るんだけど、教えるの初めてであんまり上手くなかったかもしれないけど、また遊びに来てください。

・今日、昨日と皆さんに来ていただいて、お母さんたち(間方地区ばあちゃん)の元気な笑い声が聞こえて本当に良かったです。これからもこういったイベントが出来るように頑張っていきたいです。

・6月には志津倉山の山開き、10月にはかしゃ猫トレッキングも予定していますので、都合がつけばぜひ遊びに来てください。

・昔は冠婚葬祭など集会所を使ってみんな総出でおもてなしをしたものですが、式場ができそういった機会も無くなってしまっていました。ですが、今回皆さんが来てくれたおかげで、こうしてみんなで集まり和気あいあい楽しくできました。

・間方においでいただき嬉しかったです。色々と不慣れな点があったりしどうだったかな~とすごい気になるんですけど、嬉しく帰ってもらえれば大変ありがたいです。ぜひまた間方に遊びに来てください。




参加者の感想やアンケートから、皆さん奥会津三島町の一番山奥にある間方地区での2日間を楽しんでもらえたんじゃないかと思います。
そして参加者以上に喜んで楽しんでいたのが、受入れ側の間方住民かも。
でもそれが一番大事かもしれませんね。

何かイベントをやってすごく好評だったとしても、受入れ側が疲れちゃって“もうやっちゃくねー”となってイベントも一回こっきりだともったいないですから。
継続し問題点は改善していきながら、お客様により楽しんで帰ってもらえるようにするのが大事かなと思います。


24年度の田舎暮らし体験ツアーは5回開催しこれで終了です。
毎回定員を10名と少なく設定し、50名の方々に参加していただきました。
参加してくださったみなさまありがとうございました。
来年度も同じようなツアーを実施しますので、ぜひご参加ください。


明日は今回のツアーの動画を紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿