つれづれラーメン

ど・・どうして、家の体重計には悲惨な数字が流れるんだ!・・・(´Д`)ハァ…

甲州ほうとう小作@山梨県河口湖

2015-12-13 | うどん・そば
 ダンナでっす。

 かなり前の話ですが、山梨県に遊びに行き、夕方の中央高速も混んでいるから夕食を済ませてから帰ろうという話になりました。
 談合坂のサービスエリアでも食事は出来ますけど、そこに辿り着くまでに渋滞・・・サービスエリア内も渋滞・・・というのは一回経験してから高速に乗る前に食事をしてから高速に乗った方が精神衛生上良いってことはわかっていたので、河口湖辺りを徘徊。

 山梨県っていったら、県民のソウルフードでもあるほうとうでしょ?ってことで、ほうとうでググると必ず上位に来るお店「小作」をチョイス。

 多摩チックなダンナは、おざくって読みたくなりますけど、こさくって読むみたいですね。

 場所は、中央道河口湖インターを降りたら、河口湖方面っていうんですかね?西の方へ向かい、東恋路っていう信号を河口湖へ行くように曲がります。
 この交差点にある「ほうとう不動」さんも有名ですね。

 河口湖方面へ車を走らせると右手に見えてくるのでハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!できると思います。
 河口湖って有名なだけあって、この通り沿いには色んなお店があって観光地って感じが体感できます。

 お店に外観は大きめの古い古民家みたいで趣があります。
 水車なんかがあって、田舎感を出していますね。

 店内はかなり広くお座敷席やら、テーブル席も豊富にあり、土日のラッシュ時をさければ余り待たなくても席につけると思います。

 初めてのお店ということもあり、スタンダートだと思われるかぼちゃほうとう@1150エソをオーダー!!
 ( ゜Д゜)オラ

 ほうとうってうどんか鍋かみたいな議論があるよね~みたいな話をしながら待つこと、8分くらい?・・・Ω\ζ°)チーン

 

 キタ――(゜∀゜)――!!

 かなり具沢山な鍋がきました。

 メソは平打ちのこれぞほうとうって感じのメソです。
 プースーは、色んな物が溶け込んでいる茶濁したプースー。

 食すと(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)・・・・

 かなり美味しいですね。
 
 かぼちゃもトロトロッに煮込んであり、箸で切れそうな感じ。
 白菜やじゃがいも、さやえんどう、ねぎ、しいたけなどのお鍋?と勘違いするほど豊富に野菜が入っています。

 最初、ほうとうってうどんみたいな奴なのに1200エソもすんの?って思っていましたが、食して納得でした。
 もう鍋ですね。これは。

 量が少ないかなって提供された時にはちょっち思いましたが、かなりのボリュームでした。
 お肉が好きな使途には、豚肉や鴨肉、猪肉を使ったほうとうもあるので、オヌヌメ鴨です。


 山梨県南都留郡河口湖船津638-1
 営業時間 11:00~21:30
      11:00~21:00(12~3月)
 定休日  年中無休
 駐車場  お店の前に50台は止められそうな駐車場あり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿