つれづれラーメン

ど・・どうして、家の体重計には悲惨な数字が流れるんだ!・・・(´Д`)ハァ…

アムリタ食堂@吉祥寺

2011-10-17 | 吉祥寺・カフェ、その他編
( ´ノω`)コッソリ


連投!主です(´Д`)

今日は趣向を変えて、タイ料理のお店を紹介!


吉祥寺住んでた時代のお友達とランチだお( ^ω^ )

お互い身軽だし、せっかくだから普段なかなか食べられなくて
オサレなお店に入ろうよと、ふらふら歩きながら考える・・

そうだ!アムリタにいこう!
となったので向かい、11:20到着。

まだ開店前なのに早くも外待ち数人。
平日なのに・・なんという人気。

付近のお店でちょっと時間をつぶし様子を見つつ、11:45入店♪

タイ料理はなかなか来ないので、食べてみたいのは色々あったものの
なまじブロガー根性を出して「トムヤムラーメン」を注文!
ちなみにランチ頼むとサラダとスープがついてきます。ビュッフェです。

あとは250円でドリンクバーをつけると・・
なんということでしょう!
ドリンクバーにお酒が!!

「今日は電車だし~飲んじゃおうイヒヒ」

そんなわけで昼間っから乾杯w

ライチ+グレープフルーツ(すでに飲みかけ)、サラダ、スープ

ちなみにアルコールは小さなびんにライチとカシスが入っていて、それを自分の好きなジュースやお茶で割ります。
豆乳などもありソフトドリンク充実です。
そしてあったかいお茶の種類がとても豊富です。


「トムヤムラーメン」1050円(サラダ・スープ付き)

パクチーー!

フォーっぽい麺だった。

トムヤムラーメンを頼むとごはんが無料でつけられます。

タイ米って・・一時脚光を浴びたことがあったなw

食すと、(゜д゜)ウマー(゜д…

いや、一般的なラーメンのようなものを想像してはいけないよねw
私はもっと辛味があったほうが良かったな・・って、食べ終わってから気づいたけど
辛味を増したい人には生唐辛子をくれたらしいです。

タイ米とスープって合うなぁ!

ちなみに、子供用のご飯もあるみたいで、ちっさい子も結構来てました。
お店をでるとまだ外待ちが・・。ほんとに人気店なんですねぇ!



「アムリタ食堂」

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 

TEL 0422-23-1112  吉祥寺駅から徒歩5分

【平日】
Lunch 11:45ー14:30 (LO) 15:00(Close)
Dinner 17:00-22:20(LO) 23:00(Close)

【土・祝日】
Lunch 12:00-
Tea       -17:00
Dinner 17:00-22:20(LO) 23:00(Close)

【日・連休最終日】
Lunch 12:00-
Tea       -17:00
Dinner 17:00-21:50 (LO) 22:30(Close)

鯛菓子天音~あまね~@吉祥寺

2009-07-11 | 吉祥寺・カフェ、その他編
 最近、天気予報で雨が降るって言ったのに、全然降らなかったから、洗濯物を部屋干しして損した気分だよぅ!!
 ヽ(`Д´)ノプンプンなダンナっす!!!

 雨もそんなに降らないし、もう、梅雨明けをするんですかね?
 自転車通勤をしているので、梅雨が早く明けて( ゜д゜)ホスィ…反面、夕立が怖い季節になりそうな・・((´д`)) ブルブル

 今回は大変好評?だった??
 たいやきシリーズ!!続編~夏なのにたいやきかよ!!
 吉祥寺のハモニカ横丁にある「鯛菓子天音~あまね~」を紹介!!!

 写真は、お店の外観を取り忘れたので、トップの写真しかありません。
 
 場所は、吉祥寺駅北に広がるレトロワールド、ハモニカ横丁にありまつ。
 朝5時くらいから並ばないと買えない羊羹で有名な「小ざさ」からサンロード・オブ・座・リングの方へ歩いて、確か2本目の路地を右に曲がるとハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!出来たはず・・・

 ここのお店では、たいやきは鯛菓子というみたいでつね・・・
 こだわりがあるのでしょうか?
 
 やったことありませんが、お店の使途に
  ダ「たいやきくださいよぉぉぉ~~~」
  店員A「たいやきはありません!!」
  ダ「ここに売っているのは、たいやきでつよね~?たいやきくださいよぅ~」
  店員A「うちは鯛菓子しか置いていません!」
  ダ「そんなことないですよぅ。たいやきでつよね。」
  店員A「店長~。店長~。しつこい客が来てます~。」
  店員Aは店長をよんだ!!!
  店主「(#゜Д゜)ゴルァ!!うちの鯛達は、たいやきなんて物じゃねえ。」
    「味を極めた鯛菓子なんだ・・・(遠い目)」
 って、なるんですかね。

 ちなみに、ここのお店は、お休みの日がとても多くて、いつ開いているか分かりません。
 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 っていうか、閉まっている時の方が多いでつ。
 閉まっていても、当ブログ「つれづれダンナ帝国」は責任を負いませんのであしからず。
 
 食してみると、程よい(・∀・)アマーさで(゜д゜)ウマー。
 ここは、あんこの鯛菓子(200エソ)か、お団子系しか売っていません。
 あんこは、黒糖の味がして、美味しいと思いまつ。
 しかし、余り薄皮では無いので、薄皮派の使途にとっては厳しい鴨です。

吉祥寺名物?!

2006-06-20 | 吉祥寺・カフェ、その他編
おなじみ天下寿司。
まぁ、下北とかにもお店あるけど
とりあえず吉祥寺の天下寿司はにぎやかです。
公園口を出て右に曲がるとすぐです。


土日は道路のほうにまで行列ができていることも!!


ほぼ全皿130円という安心の会計システム。
カウンターは狭いけど目の前で握ってもらうお寿司は( ゜Д゜)ウマー


安い系の回転寿司の中では一番好きなお店です。

吉祥寺ぶら~り

2006-04-03 | 吉祥寺・カフェ、その他編
先日書いたとおり昨日はラーメン食べてきました。
吉祥寺ぶら~りです。
日曜でしたが曇り/雨の予報だったせいかそんなに人出がなかったですねぇ。

一二三チャレンジでもしてみようかと思ってましたが
お腹空いてたし、今日はあそこまで歩いて行くのもなぁ~と思い
いつものお店にしました♪

よしきゅう、
久々でしたねぇ。

詳細はまた明日..._〆(゜▽゜*)

・・・の予定です(;・∀・)

吉祥寺へ

2005-07-30 | 吉祥寺・カフェ、その他編
友達と遊ぶため久々に吉祥寺へ行きますた。

いつものコースというか、
東急で遊んでから、ランチしに行きました。

吉祥寺で子連れ向けのオススメ店をざっと書くと(ラーメン以外)
・東急裏スタバ前ビル「シルバニア森のキッチン」
・駅前「ビルディ」
・ダイヤ街「ココス」
・名前忘れたけど東急内ミキハウス隣接の乳幼児向けレストラン
・井の頭につづく公園通り、イタトマ上のオムライス屋「ポムの樹」

こんなとこですかねー。
シルバニアやミキハウスはそろそろ飽き足りないようなので
最近お気に入りの「ビルディ」へ。
店員サン親切だしファミレスだからマターリできて良いです。

その後は、ショッピングしたりユザワヤへ行ったりしつつ
今日のもうひとつの目的
ロンロン魚力側出口でてすぐの
「らかんスタジオ」
へ、写真を引き取りに。

名前の通り、写真屋さんです。
歴史ある写真屋さんだそうで、
野口英世がパスポート写真を撮ったお店であり、
今でも残っています。
宣伝ではありませんのでリンクは貼りませんが
興味のある方は検索してみてください。

そこでは毎年春か夏、キッズモデルという企画をやっていて
撮った写真を展示するかわりに安く撮ってくれて、
展示後は伸ばした写真を展示した額ごともらえるというものです。
ちゃんとした写真を撮ると、大体数万はしてしまうので
このカワイイ時期の写真を3800円で撮ってもらえるというのは
本当に魅力的で、昨年から続けて参加しています。
あ、でもたくさん撮ってもらって1枚しか選べないのが勿体無くて
他にもいい写真があるとオプションでアルバムにしてくれたりして
結局1万くらい追加で払って買ってしまいます(汗

昨年はロンロンで、今年は7月にLAQUAN N.Yで展示をしました。
撮ったのが春だったので、今年はすっかり忘れていて見に行きませんでしたが、
引き取りが7月いっぱいだったのを思い出して
額の写真を引き取りに行ったのです。


そういえば今日はそのお友達のパパもうちのだんなも
同じところへ仕事に行っていることが判明。
全く違う職業にもかかわらず、同じ場所ってなんかすごいねーといいつつ
いつもは3時頃バイバイするのが、
子供達も
「ばいばいなんてぇ~さみしいよ」
とか言っちゃって帰りたい気配もなかったし
どちらも帰ってくるのが夜中になるとのことだったので

ついでに、夕飯も食べちゃうか!!
って事になり、
でも時刻はまだ4時半。
外は暑くてずっといると良くないし、
今日はマルイの屋上で盆踊り大会があるけど
まだ始まっていないし。。

で、吉祥寺通りの「シダックス」へ。

私はカラ館派だったので
シダックス、初めてだったけど
友達は常連らしくひょいと電話でキッズルームを予約してくれて、たまたま空いていたので直行しますた。
てかカラオケ、2年振りくらい(汗

ここのシダックスは比較的新しいんですが
キッズルームという部屋があり、
低い椅子にぬいぐるみ、すべり台、おもちゃなどがあり
テレビも事故防止にやわらかい素材でおおわれていて、
カラオケルームにもかかわらず禁煙という最強の部屋がありまして。
(タバコの人は、すぐ外にテーブルがあるのでそこで吸える。)
ママサーなんかが利用していて結構人気のようです。
土曜だから空いていたのか?
とにかくラッキい♪

そんなにお腹もすいていないのでつまむくらいの物を注文して、
わいわいカラオケ、
アンパンマンの歌とか入れると本当にアンパンマンの画像だったりするので
子供達もご満悦。
ドリンクは4人ともサービス、
土曜日料金で2時間で、二人で割って一人900円ちょっとなり~。
こんなに安いの???
子供も遊べて、ゆっくりできて、ゴハンも食べられて
人様に迷惑もかからないし、
爆音でタバコ臭くて不健康な遊び、って感じの従来のカラオケ屋のイメージがくつがえされたような感じ(ё_ё)
カラオケ好きだけど、子供生まれて、ぜんぜん行けないんですって方いたら、
本気でオススメしますよ~(*'-'*)

でも疲れちゃったんで、お祭りは行かずそのまま帰宅。

帰ってきたら、昭和記念公園の花火が音だけ聞こえて
いよいよ夏本番だな~って気分の1日でした。

画像は、今日買ったモノ。

(・∀・)♪

2005-05-24 | 吉祥寺・カフェ、その他編
日にちが開いてしまいましたが、おとといの吉祥寺ぶらりの続きです。

よしきゅうでラーメンを食べた後、そのまま丸井の横を抜け、井の頭公園へ。
日曜日だからか、けっこう混んでいて
カレー屋さんの「Oh!India」が外でカレー弁当を出していて
その向こうの「ケーニッヒ」ではウインナーやドイツ串を出していました。
今日は買わなかったけど、両方ともおいしいですw

七井橋を渡って、公園協会の売店に行きました。
売店でも土・日は外でおだんごやら何やらおいしい物を出してます。
んで、お決まりのほねつきフランク250円を買い、
そのまま井の頭動物園・分園へ。
年パス(来月で切れちゃう・・今年も発行してくれるかなぁ)で入場。
年パス、4回行けば元の取れる値段なので気軽に行けて本当に重宝です。

分園では、日曜午後お決まりの「ダックさんこんにちは」をやってましたw
何かって、アヒルがおりの外に出されていて、子供がアヒルとたわむれるというやつです。
うちの子、ビビリなので自分で入りたいっていったくせに
アヒルがそばに来たら、即逃げ出してきました。

で、水生物館をささっと見て、本園へ。

まずはモルモットさんと触れ合ってから、はな子さんへ。
この日のはなこさんは、飼育員さんのホースを鼻でいじって遊んでました。
それから、遊園地(?!)のほうへ。
平日はガラガラで貸切り状態なんだけど日曜ということで賑やか。
いくつか乗り物に乗って、公園で遊んでから
お茶しに行きました。
吉祥寺通りを駅の方に向かって歩くこと数分。

「パティスリー ゴセキ」。

ココのケーキは本当においしいです!!!!!
常連です。
私の太った理由、ラーメンだけでなく、ゴセキさんのケーキも理由のひとつ(笑
無添加だというのも安心です。
一時期、2日に1度は買っていましたから・・・。

以前は近所だったので、買って帰って家でコーヒーを入れて楽しんでいたのですが
電車じゃ持って帰れないので(前回、チャリで持ち帰ったら見事にグッシャリだった)
お店の中でカフェオレと共にいただくことに。

どれにするか迷いますが
子供の食べたのは「タルトレット・オ・フレーズ」
イチゴのいっぱい乗ったタルト。
イチゴはシロップのようなので漬けてあり、中から
じゅわぁ~
・・・と、イチゴの酸味が出てきて、甘いタルトとの相性がバツグンなのです。
わたしは「ショコラ」定番。
これも最高です。

ここのお店は、年に1度一週間程度、休業するのですが
なんでも、フランスへ研究に行っているらしいのです。
優しそうで心からケーキが大好きそうなパティシエ・五関さんのあくなき研究心。
素敵なスタッフさんたち。

私達、ゴセキのケーキに首ったけです(素

昨日のラーメン

2005-05-23 | 吉祥寺・カフェ、その他編
投稿し忘れてたー(#゜Д゜)
昨日の昼、お迎えがてら吉祥寺へ。
三鷹を過ぎたあたりで子供が突然

めんめん食べたいぉ~

と叫んだ(`□´)
(`□´)

ハズカシー
吉祥寺に行けばラーメンだと思っている様子。
まぁ、私もそのつもりだったので久々に、駅前の「よしきゅう」でラーメンを食べました(・ω・)
よしきゅうはビールや餃子、定食なんかもありラーメン屋でありつつ、違う路線感もあり雑誌に載ったり有名店と言うわけではありませんが
ウマー* ̄∇ ̄)ノ
ほんとです。
二階にはテーブル席もあり子連れが多いのもヨシ。私の中で吉祥寺ベストヒットラーメンベスト3に入るいきおいです。
そんな大好きなお店ですが注文してからの待ち時間は多少長い。まぁ、厨房狭いし手間がかかってるのわかるから、そこは家族仲良く会話で乗り切ります。
写真は野菜いためラーメンいりにんにく味なのですが、、
ケイタイのカメラをスタンバイしておきながら、早く食べたい一心で忘れてしまって混ぜて子供の器に取り分けてしまった後です(#゜Д゜)
そして自分も食べようと一口飲んでから気付きました‥
あぁぁ~
切ない。

でもやっぱり、おいしぃ~* ̄∇ ̄)ノ

特筆すべきは、ここの絶品・炒飯‥だったのですが、今日行ったらメニューからなくなってました(`□´)
本気で悲しいです。
子供もお気に入りで、いつも半炒飯つけるの楽しみにしていたので。
そのおかげで、麺を半分近く取られました(`□´)
大盛りにすりゃ良かったかなぁ?(#゜Д゜)

ちなみにもやしラーメンもなくなってた…。
どうしたの、よしきゅう?
一番のおすすめはもちろん、いりにんにく味です。
電車で帰るのににんにく臭も気にせず昼から食べてしまいました。
味は四種類でどれも美味しいですが、やっぱいりにんの誘惑には負けるよ。
一時期、焼きみそねぎラーメンにもハマったんですがね~。
麺はつるつるのちぢれ麺。‥てアレ、もしかしたら以前よりちぢれが増したような。
気のせい?

おいしゅうございました(・ω・)

補足ですが、場所は吉祥寺駅公園口を出てすぐ。
ぶぶかの道1本手前、天下一品の向かいです。

LOVE吉祥寺・おいしい街

2005-05-14 | 吉祥寺・カフェ、その他編
どうも、吉祥寺大好きな私ですw

吉祥寺ってば、ラーメンばかりでなく
おいしいおすすめスポットがいっぱいです!!
いつも、どこでお茶飲むか何を食べるかあれこれ迷ってしまいます。
貯金のできない街・吉祥寺のおいしいスポットを紹介していきたいと思います。

記念すべき第1店目にご紹介するのは、
いせやのやきとり
本店と公園店があります。
ヒナ、タン、カシラ、つくねなどの焼き鳥がどれでも1本・80円。
持ち帰りもOK。密封してくれますので袋のままレンジで数十秒温められて楽チン。
常にいせやの周り中、いいにおいの煙が充満してます。
本店では、外で立ち飲みしつつ焼き鳥をほおばり会話をしているおじさん達が名物のような感じ。
話によると、「立ち飲み会」なるものがあるらしいw
私はほとんど買って帰って夕飯などにしてました。
でも、その場で食べるほうが断然おいしいですw
この間、酎ハイ飲みながらタンをその場で食べたらプリプリして本当においしかった~。
普通なら、お酒のお供に塩がイイけど、
いせやにおいてはタレも絶品です。どっちもオススメ。
ちなみに焼き鳥のほかにも、300円くらいで鳥モモがあって
これまた美味しいです。
2階では、宴会などもできてスキヤキやステーキなどのお料理もあるのですが
残念ながら2階へは行ったことがありません。
一つだけ心配なのは
あの年季はいった建物です。
お願いだから地震来ても耐えてほしい!!!
ずっとあのままでいてほしい、
いせやさんの紹介でした~。


補足です。
いせや本店:昼12時から夜10時まで。
(公園店も同じかな?)
焼き鳥なくなり次第終了で、金・土などは9時過ぎに行っても買えないときがありますので注意。
昼間っから真っ赤な顔のオジサン達が楽しげにしているのも、
これまたグッドな雰囲気。
初めはビビったけど(汗 

吉祥寺deラーメン。

2005-05-13 | 吉祥寺・カフェ、その他編
私は、LOVE吉祥寺です。
将来的に永住したいくらい好き!!!

吉祥寺といえば、サンロード、井の頭公園、中道通り、ハモニカ横丁、カフェ、ジャズ喫茶、etc・・・
古いものと新しいものが入り混じり、なんともいえない味のある街です。
音楽に自然、カップル、家族連れ、ワンちゃんだれでも楽しめる街。

そんな吉祥寺は、私の中でプチ・ラーメン激戦区だったのです。

休日の会話
「ねぇねぇ~、今日の昼どこのラーメン行く?」
「ぶぶか?」
「うーん、並んでるしすぐ食べたいねぇ」
「春木屋?」
「捨てがたい!でもさっき麺蔵通ったら、いいにおいだったな~」

こんな具合。

そんなプチ激戦区・吉祥寺のお店を細々と載せていきたいと思っとりますw