SEIRA&LIMEのニコニコはっぴー☆らいふ

ゴールデンレトリバーの親子、SEIRA&LIMEの楽しい毎日

善光寺花回廊♪

2011-05-04 | おでかけ

今日は朝一番で 「ながの花フェスタ 善光寺花回廊」 に行って来ました~

今年で10周年を迎えるイベントなんですが、今まで行った事がなかったんです

 

GWで道路も込みそうなので、頑張って早めの到着です

 

つい先月、モンちゃん一家と行ったばかりなのですが、桜もすっかり散り新緑の季節を迎えていた善光寺です

 

花びらで路上に絵を描く 「花キャンバス」

昨日雨が降ったので花びらが少し痛んでいましたが、まだまだ十分キレイでしたよ

 

 

 

セイラとライムも、いったいこれは何だ? って感じでクンクン(笑)

 

にこにこさんだったので、キレイだな~って思ってくれたかな

 

まだ一度も来た事がなかった、ぱてぃお大門

食べたり、買ったりしなくても 「蔵楽庭(くらにわ)」 の雰囲気を味わうだけでも十分楽しい場所です

 

 

朝早かった事もあり、お店はまだ閉まっているところがほとんどでした

 

ハンギングバスケットのコンテスト作品が飾られていて、どれも素敵な作品ばかりでした

 

 

 

真っ青なもみじがすご~く爽やか

 

 

 せっかくなので、本堂までお参りに行きますよ

 

 

途中まで行ったのですが・・・どんどん人の数が増え、わんこ連れにはちと歩き辛くなってきました

これでも人の波が少なくなった頃を見計らって撮ってるんですよ

 

早々に諦め(笑)、1本横道に入る事にしました

参道と並行している道には宿坊が沢山あります。

(後で調べたら、善光寺には39もの宿坊があるそうです

久しぶりに精進料理でも食べたくなりましたね

 

 

えびす神で有名な 「西宮神社」 まで来ちゃいました

 

人混みを避けたお陰で清々しいお散歩コースを歩けました~

 

 

 

参道のすぐ脇にある和菓子屋さんで、豆大福とうぐいす餅を購入~

包みをみてビックリ

創業弘化四年って・・・いつ

ネットで調べたら・・・163年前でした~

とっても小さなふる~いお店だったんですが、とっても由緒ある老舗の和菓子屋さんだったんですね

 

豆大福は粒あん、うぐいす餅はこしあんでどちらもとっても美味しかったですよ

 

 

おにぃのお友達が昨日から泊まりに来ていたのでセイラとライムはおおはしゃぎ~

昨日今日とスキーに行っていたのですが、お友達の方が足を捻挫したとかで午後早めに帰って来ました 

 

しっかりテーピングをしてアイシングをしてましたけど、大事にならないといいですね~

今晩は大学の研究室のOBで飲み会らしいのですが・・・飲み過ぎにも注意して下さいよ

 

帰省していたおにぃも渋滞を避けるため明日の朝早く帰ります

 

GWもあっと言う間に後半ですね。

部屋の片づけや洋服の処分・・・まだ全然終わっていなくてどうしましょうね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初任給乾杯♪ | トップ | 臥竜公園&枝垂れ桜♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事