SEIRA&LIMEのニコニコはっぴー☆らいふ

ゴールデンレトリバーの親子、SEIRA&LIMEの楽しい毎日

三途リバーから戻ってきました(*^^*) Part2

2019-10-19 | 病気・病院

〇9月29日(日)

体調不良から1週間。

食欲も戻り、弱った足腰もしっかりしてきました。

介護用ハーネスも外しましたよ。

 

ソファーやベッドにも飛び乗れるようになりました。

 

 

ごろすりをして仰向けになったり自由に動いています。

 

朝晩のお散歩もうきうきと行かれるようになりました。

 

再検査はライムも一緒に

検査中のセイラが気になってぴ~ぴ~(笑)

 

すたすたと元気に診察室に入ってきたセイラを見て院長も喜んでくれました

自宅で過ごしていた間、連絡が無かったのでダメだったのか、それとも元気になったかのどちらかと思っていたそう。

 

再検査の結果はちょっと驚く内容でした。

 

まず肥大型心筋症と言われた心臓は、回復していました

なんと心室の容量がおおきくなり、十分に機能しているとのこと。

この病気は回復は見込めず、悪化しない様に一生お薬を飲んでいくものだと聞いていました。

ちょっと腑に落ちず・・・。

院長曰く、ショック状態だったのかもと。

最初にゴールデンの肥大型心筋症を見たのは初めてとおっしゃっていたので専門分野外という事でしょうか。

 

更に問題がひとつ。

肝臓に腫瘍があるというのです。

そこに小さな黒い影があるのですが、そこから出血したのではと。

でもそこはもう自然に塞がれているので心配ないとの事。

腫瘍は肝臓の表面に出来ているので、手術をするなら簡単に取れるらしいです。

でも13歳という年齢と、今回心臓がショック状態を起こしたことを考えると、もう手術は選べません。

 

 

 

その時は聞きませんでしたが、最初の検査の時にすでにあったのではないかという疑問。

素人考えですが、肝臓の機能が落ち消化不良で嘔吐したのではないかと思うんですけどね。

後日の診察の時にお聞きしたら、最初の検査時には腫瘍はなかったとおっしゃってました。

 

たった1週間で、心臓の治療をしている間に急に出来ちゃうものなのかと更に疑問に。

不思議なのは、採血の結果(肝臓を含む)はすべて正常値なんですよね。

 

この再検査で肝臓を保護するお薬「ウルソ」を暫く飲むことになりました。

ところが、このお薬を飲んだら翌日下痢

おまけにステロイドの様に多飲多尿に

これはセイラに合わないと思い、飼い主の判断で即中止(笑)

せっかく戻った体調がまた悪くなったらその方が命取りになりそうな気がしたんですよね。

2週間後に再々検査だったので、その時にセイラの体調が悪かったら再度お薬の相談をしようと思いました。

 

 

〇10月15日(火)

再検査から2週間後、再々検査に。

今のセイラの体調を見る限りあえて採血、エコーを撮る必要はないだろうという事になりました。

足腰のふらつきもなくなり、今まで通りのやんちゃなセイラに戻ってますからね

 

何か変わったことがあったらすぐに受診するという事で、今回の通院は終了となりました

 

 

お友達から頂いたケーキを狙っているセイラとライム

 

今まで以上の食欲で、おねだりが凄いです

おかんは32kgが28kgに減って喜んでるんですけどね~

 

 

 

双子ちゃんもセイラが元気になって遊びに来られるようになりました

 

ライムの横で眠ってしまったお孫ちゃんの足が邪魔だけど、怒れないで我慢しているセイラ(笑)

 

今までのにこにこさんが戻りました

 

1ヵ月前のことが夢を見ていたのではと思うほど元気なセイラに復活です

 

長々と読んでくださってありがとうございました~(*^^*) 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三途リバーから戻ってきまし... | トップ | セイラ、14歳になりました!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2019-10-19 15:39:23
どきどきですね・・・
本当に、復活できてよかっった。
三途リバー、渡らなくてよかったね~~~~~~。

何だったんでしょうね。
手術にもならなくて良かった。

ライム君も寂しかったでしょうね。まだまだ一緒にいなきゃですよね(^-^)
返信する
Unknown (koha*)
2019-10-20 16:33:25
大型犬の寿命が延びたとは言え
やはり、高齢犬であることには変わりないですものね。

我が家の小花も、14歳近くになると
一日のうちでも調子の良い時、どん底に危うい時が
ジェットコースターのように猛スピードで昇降状態でした。

少しずつ、覚悟を飼い主に促しながら
自分自身の衰えにも抗いつつ受け入れながら
老犬としての日々を淡々と過ごしているようでした。

何事もなく、ゆっくりと のんびりと
楽しい時間をもっともっと過ごしてくれますように☆
ライム君も、強いハートで
セイラ母さんを応援してくれますように☆
返信する
よかった! (まりんママ)
2019-10-21 13:26:47
びっくりしました。
どんなに心配されたでしょう・・・。

うちは、子宮蓄膿症で闘病中なのですが、幸い自分で悪い物を排出でき、お薬と注射でやっと元気も出てきて散歩も少しできるようになってきました)^o^(

ですが、もう12歳。今回のことで私達家族にも覚悟をするという事を教えられたような気がいたします。

話は変わりますが、娘たちと長野の台風被害を心配しておりました。せいらちゃんとライム君は大丈夫かしら?とテレビを見ながら他人事ではありませんでした。
私たち九州人は台風はいやですが、慣れておりますが
そちらでは大変だったのではと・・・。
どうか、早い復興をお祈りしています。

セイラちゃんのにこにこ笑顔大好きです。
どうかせいらママ様、お互いにがんばりましょうね!(^^)!
一日一日を大切に家族みんなでしていきましょう☆
返信する
祝 ふっかつでし。 (B2ハゲ 改め ベイクパパ)
2019-11-02 05:14:10
ご無沙汰してます。
久しぶりに覗きにきたらえらいことに・・・。
復活できてよかったでしね。
セイラちゃんには 我が家のベキ子の15歳7ヶ月以上長生きしてもらいたいでし。

うちのニュウフェイス ベイクは8ヶ月過ぎました。
家を破壊する趣味が止まりません・・・。
返信する
Unknown (lunachan)
2020-01-03 19:44:47
sigureinuさま

お返事遅くなりました。
驚かせちゃってすみませんでしたm(__)m
倒れたことは事実なんですが・・・何が原因か結局はっきりしませんでした。
まぁ結果オーライですね(笑)
もう少し頑張れそうです



koha*さま

人とは違う不思議な生命力を持っているのかな?って思います。
獣医さんにも分からない力がセイラに働いたんでしょうね。
少しずつ老化は進んでいますが、無理に頑張らず自然体で毎日過ごしていきたいですね。
ライムに強いハートは・・・ちょっといやうんと頑張らないと無理かも~(笑)



まりんママさま

まりんちゃんも子宮蓄膿症と戦っているんですね。
少しずつ回復されて本当に良かったですね。
やっぱり動物には自分の体を治す不思議な力があるんでしょうね。
セイラも今年14歳になりますから何が起こるか分かりません。
でも自然にまかせながら穏やかに毎日を過ごせたらと思っています。
(台風19号の災害は我が家は大丈夫でしたが、友人、職場等々でかなりの被害がありました。でもみんな頑張っているので時間はかかると思いますが必ず復活すると思います。ご心配ありがとうございました。)



ベイクパパ(おっちゃん)さま

ニューフェイス登場しましたね。
楽しみですね~(*^^*)
久し振りの子育て楽しんでくださいね(もう子犬じゃないでしょうが(笑))。
セイラ、お陰様で復活できました♪
ベッキーちゃんの15歳7ヶ月は大きな目標ですが・・・難しそうだわ~
返信する

コメントを投稿

病気・病院」カテゴリの最新記事