諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

台風時期到来とトラブル

2012年06月17日 09時44分55秒 | つぶやき

曇り空と晴れ間が交互に・・・


日替わり弁当を始めました。


試作弁当、自分用


始めは行く気満々だった娘、いざ幼稚園に行ったら泣き出してしまった。


制服を着ると妙に大人っぽくなる


ここのところ知人の行為により立派な弁当箱に、一人用釜飯の釜、業務用おでん鍋、たこ焼き機等々を
頂いた。
非常にありがたい話だが、正直どこから手を付けていいか分からない。とりあえずやれるところから始めたのが
弁当だが、弁当のお重が立派なので、中身を満たすのが結構大変である。
まあ追々と一つずつやって行くことにしよう。

台風の時期が到来し雨に見舞われる日が多いが、フィリピンでは長いバケーションが終わり、学校も始業に入ったが
道路もいきなり混みだしたようである。
そこに台風の影響で雨が降る日も多い。毎年の繰り返しだが、日本では四季があり、それで季節を感じ取る場合が
多いだろうが、フィリピンでは差し詰め雨季と乾季の変わり目が季節感ということになるのだろうな。

本日は『父の日』ということもあり、夕方からの開店を控えているが、夕べとんでもないアクシデントがあった。
閉店間際に一ファミリーのお客さんが入ったのだが食事中に突然停電、いつものことだと回りを見渡したら、
電気が消えているのは当店だけ、慌てて調べてみたら、引込み線と内部の配線の間にあるブレーカーが焦げ臭い。
ボックスを開けてみたが、案の定ブレーカーの誤動作により電線が焦げていた。

丁度居合わせていた人からフィリピンの電力会社のエマージェンシーコールの電話番号を聞き、電話してみた。
私が抱いていたトラブルの対応に対しての反応は恐ろしく遅いフィリピンという概念から外れて、
電話してから20分弱で修理員が到着、正に『晴天の霹靂』とでも表現したらいいのか、夜中にも拘らず飛んできてくれる、
対応、メラルコさん変わらずに居てねと言うのが正直な気持ちである。

この突然の停電が台風や雨のせいなのかどうかは定かではないが、交換の必要なブレーカー、朝から売っている店を
探し回っているが、特殊なブレーカーらしく、行く店行く店では取り扱っていない。
現在もカミさんが探し回っているが、夕方の開店までは間に合うことと思う。
家で動向を待っている私よりも探し回っているカミさんの方が気が気ではないだろうが、電気工事の職人も
現場で待っていてくれているということなので何とか無事完了することであろう。

それにしてもここで目立つのはマテリアルのクオリティーの悪さ、今始まったことではないが、この国では
品質の悪さがトラブルに繋がるということが珍しく無いという現実を目の当たりにしている私である。











最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ricahrd)
2012-06-17 13:21:02

ほんとに色々な事が起きますね。。^^

みさきちゃんもおねんさんになりました。♪
 
次回、お昼の弁当を食べに行きます~。
 
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-06-17 14:27:14
Ricahrdさん、こんにちは。

たった今回復しました(汗)
考えてみれば、隣の『Shakeys』などは開店して一月近くなるのに
未だに発電機で店の電源を供給しています。新規の引き込みは更に大変何ですね~。
もっともうちの近所の『Jollibee』は4ヶ月発電機で営業してましたが・・・・
返信する
可愛い盛りですね。 (yu)
2012-06-17 17:23:44
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

今朝、TVで富士重工が取り上げられていまして、86は9ヶ月待ちの状態だそうです。当初の生産計画を倍にしているそうですが、予想を上回る需要のようです。かなり速い車だそうですよ。

新メニューの弁当、良いですねぇ。
フィリピンでこんな食事をした事がありません。一体、何を食べていたのやら・・・、記憶が定かじゃないんですよね。「蛍」の様なお店があるのを全く知りませんでした。損した気分ですが、今度は取り戻したいと思っています。

「蛍」だけのテイデンは、火事にならなくて良かったですね。復旧したようですが、日本では考えにくいトラブルです。ご用心ください。

笑顔で園児服を着た写真からは想像出来ませんが、初登園で泣いちゃったんですかぁ。
ボタンをかけてもらっている写真は、緊張気味かなぁ。喜びと緊張が混じった心境なんでしょうね。すぐに慣れちゃうと思いますけどね。
可愛い盛りですね。お父さん、頑張って!!!
返信する
いずこも電気・・・ (Bony)
2012-06-17 17:24:50
日本も根本的な電力不足ですが、フィリピンも
電気事情は悪いようですね。

東電、盗電・・・・・

しかし考えてみれば電気がなければ、家電産業
はもちろんのこと何も始まりません。

昨年は充電式LEDライト付き扇風機が
売れましたが、フィリピンではいくらぐらいで
帰るのでしょうか?

停電グッズが売れそう現在の日本人です。

お子さん、かわいいですね。
返信する
お弁当箱 (タガイタイ・ダニエル)
2012-06-17 19:26:23

ショウタさん・皆さん今晩は、

 お弁当箱中々大きめですね、今度食べに行きますね、おつまみを、色々詰めて貰っても楽しそうですね、【笑】
血圧が上がったので、暫く飲むのを控えて居りますが、ワランペラドールがいけないのか、アルコール全体なのか、分かりません。【笑】

 美咲チャンは急に、成長した感じに見えます、幼稚園で泣き出した話を知り、
妙に安心する私です。

 台風シーズンに付き、お気を付け下さいね、
返信する
>可愛い盛りですね。 (ショウタ)
2012-06-18 01:29:59
yuさん、こんばんは。

>86は9ヶ月待ちの状態だそうです。

藤原拓海のイニシャルDが大きく貢献しているのではないのでしょうか。

ただ個人的にはあの頃の86が好きですね。高校3年の頃に、
28レビンが欲しくて、欲しくて仕方がありませんでした(笑)
あのツインカムのエンジン音、たまりませんね・・・。


>「蛍」だけのテイデンは、火事にならなくて良かったですね。復旧したようですが、日本では考えにくいトラブルです。ご用心ください。


うちの店だけの停電は直りましたが、今度は先程日が暮れた頃に全体の停電がありました

いやはや、二日続けて低電に悩まされるとは・・・・。

>笑顔で園児服を着た写真からは想像出来ませんが、初登園で泣いちゃったんですかぁ。

無理も無いですね、今までは両親と24時間一緒に居たわけですから
急に一人で置いていかれる恐怖があったんでしょうね。もう慣れたようですが。




返信する
>いずこも電気・・・ (ショウタ)
2012-06-18 01:40:48
Bonyさん、こんばんは。

>しかし考えてみれば電気がなければ、家電産業
はもちろんのこと何も始まりません。

今の世はそうなってしまっているのですね。うちでも電気の復旧より
はじめに食材のことが気になりました。以前の台風ミレニオの時は
一週間の停電、それが脳裏をかすめました・・・・。

>昨年は充電式LEDライト付き扇風機

このタイプは充電式のもので、700~1000ペソというところでしょうか・・。
日本と比較したら安いのか高いのか分かりませんが・・・・。

>停電グッズが売れそう現在の日本人です。

日本の場合は予告やお知らせがありますからね、こちらは問答無用ですから
予め用意しておく家庭は少ないでしょう。




返信する
>お弁当箱 (ショウタ)
2012-06-18 01:47:27
ダニエルさん、こんばんは。

>おつまみを、色々詰めて貰っても楽しそうですね

私も実はそう思いました。やはりそこに目が行きますね(笑)
きっとこの弁当を注文して、ツマミで突いた後で、残った物でご飯をという
方もいらっしゃる気がします(笑)

>幼稚園で泣き出した話を知り、
妙に安心する私です。

ハハハ、私は泣くと思っておりました。3日目でかなり慣れたようです。

>台風シーズン

今日も雨に停電、散々でしたが、父の日と有って人は動きましたね。


返信する
惚ける暇が無い国(笑) (きら)
2012-06-18 06:32:17
入園おめでとう御座います。
娘さんも幼稚園ですか。
子供の成長は本当に早いですね。
それだけ我々も、歳を重ねていると言う事ですが...(笑)

それにしてもお弁当、美味しそうです。
自分用には笑ってしまいましたが、是非メニューに加えて下さい。

暖房が無いフィリピンで、火災が多いのも不思議ですが、
今回のショートも一歩間違えば火事に繋がりますが、
安かろう
悪かろうも考えものですネ。

フィリピンで生まれた台風が、明後日関東を直撃しそうな気配です。
フィリピン・日本共々、今後の台風に用心ですね。
返信する
>惚ける暇が無い国 (ショウタ)
2012-06-18 10:24:39
きらさん、おはようございます。

>それだけ我々も、歳を重ねていると言う事ですが...(笑)

なんとしても子供が成人するまでは頑張らないといけませんね(笑)

>自分用には笑ってしまいましたが、是非メニューに加えて下さい。

弁当箱を大量に頂いたので、メニューに加えます。

>安かろう
悪かろうも考えものですネ。

ヘビーデューティーという前置きが曲者ですね(笑)値段を上げるためだけのような気がしますが・・・。

>フィリピンで生まれた台風が、明後日関東を直撃しそうな気配です。

そのようですね、気をつけて下さい。天災だけは避けようが無いですからね。






返信する

コメントを投稿