諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

ご近所

2012年06月08日 07時46分49秒 | 日記


向かいに出来た寿司屋さん、オープンしてまだ間もないが、なかなか頑張っている。
当店の真向かいということもあり、ご近所付き合いとしては付近の活性化を図るという意味では
なかなか貢献しているのではなかろうか・・・


※かなりの部屋数があるアパーテル


BFホームスという場所は所謂サブディビションという名称でこちらでは呼ばれているが、差し詰め日本で言うところの
高級な住居専用地域とでも表現したら良いのか、とにかく巨大な分譲地域である。
最近では商業地域と呼んでも良いほど、メインストリートのアゲーレアベニューを中心として、レストランや
コンビ二、はたまた『アパーテル』と呼ばれる日本で言うところのビジネスホテルのような宿泊施設なども
充実してきた。

住人にとっては便利になる一方で、騒がしくなったという二面性を持っているが、果たしてどこまで増え続けるのか
商店や飲食店、まだまだ空き地には新しい建物が建ち続けるであろうと思われる。
住民のほとんどはもちろんフィリピン人の人が圧倒的に多いが、それでも外国人では圧倒的に多い韓国人、
その他ヨーロッパ人や日本人なども含めこの地で定住している人も、かなりの人数がいる筈である。
それに伴ったその国の人たちが経営する商店や飲食店、マッサージ店等々新規開店は留まる事を知らないのが
現実であろう。


※建築中のアパーテル



※アパーテルの2階には喫茶店も



このBFホームスという地域は国際空港からも近く、首都圏に出るにも比較的便利な位置にあるが、
ビレッジの近隣には一杯飲める店も沢山存在しており、ここだけで住人にとっては用が足りてしまうほどの
便利な地域になっていることには違いないだろう。

BFホームスの管理地域になっているが、ゲートの外という地域には接待する女性もいるカラオケ屋なども
あり、そこでも又韓国人や日本人が経営に関わる店も沢山ある。
逆に言えば商売を始める側にとっても激戦区といえることもあるだろう。
この寿司屋さんにしろ、ゲートに外に位置するKTVにしろ同じ日本人として頑張って欲しいというのが
本音である。

因みに日系の飲食店は数えたことが無いが、20店舗を越すほど存在しているし、更に2店舗が近々
オープンすると言う話もある。
一年以内に8割の店が閉店に追い込まれる程の激戦地域、他の店の心配をしているどころか我が身も
同じ条件化である、願わくば8割の中に入りたくないものである。









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮨政さんが、 (タガイタイ・ダニエル)
2012-06-08 11:06:18
ショウタさん・今日は、
 ブログ復活良かったですね、一日何回覗いたでしょうか、たはりUPされないと、
寂しいですね、クリープの無いコーヒーのようですね、【笑】
お向いのお寿司屋さん。開店したのですね、頑張って欲しいですね、
やはり都会、はアパテル乱立の兆し、田舎とは違います。
アパテルと云い、ビデオケと云い、言葉作りの天才ですね、頭が下がります。【笑】
忙しい毎日、お身体ご自愛下さいませ。
返信する
>鮨政さんが (ショウタ)
2012-06-08 11:22:39
ダニエルさん、こんにちは。

>ブログ復活良かったですね、一日何回覗いたでしょうか、たはりUPされないと、
寂しいですね、クリープの無いコーヒーのようですね、【笑】

記事ねたは山ほどあるのですが、如何せんPCが・・・ハハハ。
買えば済むことですが、やはりバジェットが(笑)

>お向いのお寿司屋さん

彼は毎日2度はうちの店に来るでしょうか・・(笑)
元Kという大手割烹やKという超有名な寿司店で修行したそうです。

>アパテルと云い、ビデオケと云い、言葉作りの天才ですね

本当ですね、これはフィリピン語でしょうね(笑)
確かに沢山有りますね、フィリピンでしか通用しない言葉って・・


>忙しい毎日、お身体ご自愛下さいませ。

有難うございます。お互いに体には気をつけましょう。


返信する
Unknown (正木)
2012-06-08 15:07:30
ショウタさん、久し振りです。お元気な様子、何よりです。12月と4月には渡比したのですが忙しく来店することが出来ませんでした。近々また渡比したいと思います。その節には是非お会いしたいと思います。
年金生活で暇を持て余し、出来るだけ暇を作らないように計画を立てての生活です。
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-06-09 01:08:29
正木さん、こんばんは、お久しぶりです。

日本にお帰りになってからブログの更新もされていなかったので、
様子が気になっておりましたが、お元気そうで何よりです。
渡比の際には又お会いいたしましょう。
返信する
ご無沙汰です (きら)
2012-06-09 07:23:04
ショウタさん、ご無沙汰です。
皆様、お早う御座います。

PCが調子悪かったのですか?
ネット事情も宜しくない環境ですので、苦労しますね。

本当にBFはとてもビレッジとは思えません。
韓国飲食店も多く、初めて訪れた時はコリアンタウンかと
思ってしまいました。
他にも様々なお店が沢山有って、私も好きな街です。
マカティからもスカイウェーで行くと、短時間で行けます。

ビレッジ故のゲートでIDを預けるのはちょっと面倒ですが。(笑)

お向かいのお寿司屋さんも開店したのですネ。
なかなか本格的なお寿司屋さんの様子ですが、日本食地域の
活性化の為にも、末永く頑張って頂きたく思います。
返信する
>ご無沙汰です (ショウタ)
2012-06-09 09:41:25
きらさん、おはようございます。

>PCが調子悪かったのですか?

ディスクトップに買い換えました(汗)

ノートPCは修理に出しますが、フィリピンでは熱が大敵ですね。

>本当にBFはとてもビレッジとは思えません。

更に増え続けていますね、お隣にもShakeysが出来ましたし・・・。


>マカティからもスカイウェーで行くと、短時間で行けます。

本当に便利になったものです。
宜しくお願いいたします。



返信する
日本人にとって (Bony)
2012-06-09 11:19:43
このエリアはそんなに日系レストランがあるのですか!驚きです

日本人にとっては喜ばしいですね。
マラテでもそんなにはないでしょう?!

競争は激しさを増すでしょうが、他は
淘汰されてもショウタさんの店だけは
残るでしょう。

進化(?)をやめない再びBFホームに行きたい
ですね。
返信する
>日本人にとって (ショウタ)
2012-06-10 07:26:15
Bonyさん、おはようございます。


>日本人にとっては喜ばしいですね。
マラテでもそんなにはないでしょう?!

圧倒的にマラテの方が店の数は多いでしょうが、
この辺りは一種独特の特権階級の住人が多く、お客さんは
ある意味日本食だけとは限らず、イタリアンや中華、韓国料理なども
含めて押し述べて行くようですね。

>ショウタさんの店だけは
残るでしょう。

そう有りたいですが、何があってもおかしくない国ですからね・・・。

渡比の機会がありましたら是非この場所を探訪してみてください(笑)




返信する
知恵と腕の見せどころ。 (yu)
2012-06-10 16:11:05
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

しばらくPCが止まっているうちに、もうお寿司屋さんが開店ですかぁ!
本当に激戦区ですね。
ショウタさんの知恵と腕の見せ所ですね。期待しております!!!

アナログ回線から光に代え、ネット環境が良くなった気がします。書き込みが遅いのは、私のせいですから仕方ありません。
ノートパソコン2台も設定を変えました。
なかなか好調です。使わないソフトをどんどん削除してます。サクサク動かしたいですからねぇ。

返信する
>知恵と腕の見せどころ。 (ショウタ)
2012-06-11 09:24:55
yuさん、おはようございます。

>しばらくPCが止まっているうちに、もうお寿司屋さんが開店ですかぁ!
本当に激戦区ですね。

まだまだ増え続けるでしょうね、ただ真向かいに出来たからといって、
競争に加わるのは他の店も一緒ということですから確かに残った所の勝利でしょう・・・。

>アナログ回線から光に代え、ネット環境が良くなった気がします。書き込みが遅いのは、私のせいですから仕方ありません。

羨ましい限りです(笑)Youtubeもサクサク動くのでしょうね。
こちら少しづつですが進歩してるのかなア~・・・。



返信する

コメントを投稿