諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

居酒屋日誌 真夏のおでんとキャビア

2013年04月14日 11時15分50秒 | つぶやき
本日の家の前の空
 

フィリピンは今夏真っ盛り、気温もかなり上がって来ているが、店ではおでんを始めた。
以前からおでん鍋はあったのだが、お客さんの要望もあり、おでんが常時カウンターの上にある。
夜がメインの店なので、暑さはさほど気にならないが、日本のおでん鍋に入ったネタは毎日自分のつまみにもなっている。
因みに日本人の作る豆腐を使って揚げる「がんもどき」と「厚揚げ」には自信がある。



先日このキャビアが大量に手に入った。
これをまともな値段で売ろうとすると、居酒屋のレベルではない値段になってしまう。
しかしそのままという訳には行かないので、お客さんにサービスで少しづつ出しているが、
クラッカーが必要になるが、そのクラッカーは赤字になってしまう・・・まあいつもあるわけでは無いので
お客さんに対してのサービスも偶にはいいだろう。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャビア (dajerry)
2013-04-14 18:06:19
こんにちは、もう少し早く手に入って欲しかったです。本物のキャビアは食べた事無いからです。日本は今日まで寒くて・・明日から温かくなるそうです。震えてます。おでんは食べてますよ。
返信する
サメのタマゴなんて・・・・。 (yu)
2013-04-14 21:52:19
こんばんは、ショウタさん、dajerryさん。

あぁ~っ、やっぱり。
余分な事を書かなきゃ良かったと反省しちょります、スミマセン。
でも、おでんが美味しそうですよねぇ!
私としては、大根が好きです。
がんもと厚揚げは、かなり期待が大ですね。
輸入物と違って、そちらで造っておられるようですから、冷ヤッコでも美味しそうです。
次の秘策は蒸し器でしょうか、ハハハ。

キャビアですか!
見た事がないですから、当然食べた事もありません。
口惜しいので、サメのタマゴなんて美味いはずがない!!クサヤが美味いというのと同じだ、ということにしておきます。
でも、食べてみたい!!です。
返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2013-04-15 02:34:43
ショウタさん・皆さん・こんばんは、

 此の時間、夜行性になったので、起きて居ります。
月も見えない空を眺めて居りました。星も日光の手前だし、
最近お酒を控えているので、おでんを摘みに腹いっぱいでr無くて好いのですが、一杯飲みたいですね、(笑)
返信する
>キャビア (ショウタ)
2013-04-15 07:35:30
dajerryさん、おはようございます。

>こんにちは、もう少し早く手に入って欲しかったです。本物のキャビアは食べた事無いからです。

そうですか、あの時にはあったのですが、言って頂ければ出したのに・・
まさかうちでキャビアがあると思っていませんよね・・・(笑)

寒い時期のおでんは美味しいですね。
返信する
おでん (きら)
2013-04-15 07:36:13
ショウタさん、皆様お早うございます。

おでんですか!
私はおでんはご飯のおかずにはなりませんが、酒の肴には好物です。
とくに豆腐系のおでん種は最高です。
フィリピンのお客様のウケは如何ですか?
日本の伝統の味の評価が気に掛かります。(笑)

キャビアは良く見るとイタリア製ですね。
昔、2~3つぶ(笑)だけ食べた事がありますが、結構塩味が効いていた記憶が有ります。
今は急激な円安ですので、安価で美味しい物を探さなければと痛感していますが
いつの間に足は日本食材店方向に行ってしまいます。(笑)

日本食を提供するお店でも、フィリピンでは高価な調味料関係物も
馬鹿には出来ないので、ワサビやマヨネーズなど大量に消費する
ローカルのお客さんなども多い事ですので、頭の痛いところですね。
返信する
>サメのタマゴなんて・・・・ (ショウタ)
2013-04-15 07:42:06
yuさん、おはようございます。

>がんもと厚揚げは、かなり期待が大ですね。
輸入物と違って、そちらで造っておられるようですから、冷ヤッコでも美味しそうです。

この豆腐は冷奴でも湯豆腐でも行けますよ。
がんもを昨夜食べましたが、最高でした(笑)


>見た事がないですから、当然食べた事もありません。

キャビアは量を食べるものでは有りませんね、どちらかと言うと食べたという優越感でしょうか・・(笑)

一缶でキャビア丼にしたら到底足りませんね(笑)
最近はフォワグラまで此方で手に入るそうですから、フィリピンも捨てたものでは無いですね。


返信する
Unknown (ショウタ)
2013-04-15 07:52:10
ダニエルさん、おはようございます。

>此の時間、夜行性になったので、起きて居ります。

タガイタイの夜の気温は如何ですか?
此方は夜でも暑いですね、電気代が掛かりそうです(笑)

>おでんを摘みに腹いっぱいでr無くて好いのですが、一杯飲みたいですね

そちらはおでんが合うでしょうね、おでんは此方で言うところのSYABU SYABU似にていなくもないですね。
そうかジャパニーズホットポットで出せばいいんですね、此方の人向けには・・
ヒントをありがとうございます。

余談ですが・・・
もうすぐですね、日本への旅立ちも・・・最近SNSにログイン出来なくなりました。
あの便利なMSG機能が使えなくて困っております。
ダニエルさんのブログからメールを入れておきます。

返信する
>おでん (ショウタ)
2013-04-15 08:14:08
きらさん、おはようございます。

>私はおでんはご飯のおかずにはなりませんが、酒の肴には好物です。
とくに豆腐系のおでん種は最高です。

私も全く同じですね、今回作ったがんもは肉詰めです、玉ねぎと肉、良い味が出ておりました・・(笑)

>フィリピンのお客様のウケは如何ですか?

日本人の奥さんがフィリピン人という方は、お代わりして食べております。
あのコンビニのイメージなんでしょうね、ネタを考えればジャパニーズホットポット屋が出来るかも・・(笑)

>キャビアは良く見るとイタリア製ですね。
昔、2~3つぶ(笑)だけ食べた事がありますが、結構塩味が効いていた記憶が有ります。

イタリア産の物をアメリカで販売しているようです。冷やして開封したばかりだと塩辛さが殆ど有りませんが、
開封後に塩分が出てくるようです。空気に触れるとそうなるようです。

>日本食を提供するお店でも、フィリピンでは高価な調味料関係物も
馬鹿には出来ないので、ワサビやマヨネーズなど大量に消費する
ローカルのお客さんなども多い事ですので、頭の痛いところですね。

ワサビは中国産のホースラディッシュが多いようですね、本山葵は高くてとても使えません((泣)
マヨネーズも業務用だとフィリピンの某有名メーカーより安いですね、ただ此方のものは甘くて日本食には合わない気がしますが、
此方の人は逆にそれがいいのかも知れません。

返信する
初めまして (隼人)
2013-04-17 23:59:10
あるブログからの訪問です。
フィリピンで和食はホテル内かエルミタかマカティしか
経験ありませんが、次回の訪比には是非寄らせていただきます。おでんでサンミゲル涎が出ます。
地図ありましたがエルミタあたりからだとタクシーで
時間どれくらいでしょうか?また、帰りの車は簡単に
拾えますか?次回のフィリピン訪問楽しみできました。
返信する
>初めまして (ショウタ)
2013-04-19 00:04:23
こんばんは、初めまして、隼人さん。

ご訪問ありがとうございます。

>フィリピンで和食はホテル内かエルミタかマカティしか
経験ありませんが、

私の店のあるビレッジは日本食関係がフィリピン人オーナー、韓国人オーナーを入れますと、合計で20軒以上あります。

他にイタリアンやタイ料理、シンガポール料理店、アラブ系の料理店等々、一つのビレッジ内でこれだけ揃っている地域は特殊ですね。

>次回の訪比には是非寄らせていただきます。

是非お寄り下さい、お待ちしております。


>エルミタあたりからだとタクシーで
時間どれくらいでしょうか?

そうですね、混雑状況にもよりますが、距離的にはそんなに遠く有りませんので、混雑なしで40分程だと思います。

>帰りの車は簡単に
拾えますか?

店にタクシーを呼ぶこともできます。心配は要りませんです。宜しくお願いいたします。








返信する

コメントを投稿