諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

Tシャツ作り

2013年01月23日 09時14分19秒 | つぶやき


飲食店のユニフォームとはお国柄も反映するであろうが、ここフィリピンでも多種多様のユニフォームを着て
仕事をする人が多い。

今まで私服で通して来た従業員たちの服装であるが、今回Tシャツだけでもと思い、あまり得意ではない、
デザインを試みた。

もう少し色を付けたかったが、こちらでの大半のTシャツ作りを請け負う業者は手作りが多い。
したがってあまり複雑な色を多用すると
シルクスクリーン印刷を手作業で行う業者が多い為に、2重3重の手間が掛かってしまう。
したがって今回は一色で行くことにしたが、なかなか手間の掛かる仕事である。

幸いお客さんでもある知り合いの業者さんがいらしゃるので、そこに依頼することになるとなると
思うが、昨年中頃から計画はあったが
貧乏暇なしという言葉があるが、私の場合はまさにそれに当て嵌まるのでは無いかと思う程
作成の時間が取れなかった。

それにしてもこちらのTシャツプリントの料金であるが、日本から比較すると恐ろしいほど安い。
材料なども同じような物を使用すると思うのだが
Tシャツが込みで一枚当たりの値段が日本の3分の1から4分の1の値段で出来てしまう。使うマテリアルは
日本と変わりが無いと思うのだが、やはり人件費の安さ故なのだろうか・・・

しかしここフィリピン、日本ではあまり考えられないことであるが勤め先のロゴが入ったユニフォームを
着たままで出勤する人達が大半である。
公私混同という意味合いからすれば、その通りなのだが、ここではそんなことはお構いなしである。

私自身は通勤途中に周りの人の目に止まるだけでも宣伝効果があると逆に通勤時着用してくれと
頼みたいぐらいの気持ちである。
それにしても勤務先のユニフォームを着ているが、全くそのロゴとは関係ない人達を度々見かける事が多い。

それもここの国ならではという事なのか、
その理由としては人員を採用したはいいが、直ぐに辞めてしまう場合も多く、職場でユニフォームを
支給しても、洗濯をするという理由で家に持ち帰り、
ユニフォームごと戻ってこない場合も珍しくない。そのユニフォームを家族が着用してることも多く、
ロゴや職場の名前などお構いなしで
とにかく衣服は衣服という考え方なのだろう。

我々日本人の感覚であればユニフォームは会社支給が多いだろう。しかしここフィリピンでは有償、
しかも一度にサラリーから引くということせずに
分割で給料から差し引いて行く場合が多い。有償であるがゆえに尚の事衣服は衣服という観念なのか
まあ間違ってはいないだろうが、
誰が来て歩こうが事業主側にとっては宣伝効果があるには変わりないし、公私混同などと言って、
細かいことを言っていては、ここでは生きていけないだろう(笑)

しかしさすがに夜のお勤めの女性たちはユニフォームを着用したまま通勤というのはあまり見かけないな・・(笑)










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「TAVERU」なら (yu)
2013-01-27 20:15:59
こんばんは、ショウタさん。

「TAVERU」ならなんとか判りますが、「TAVERN」が判りません。困ったアタマです、ハハハ。
英語・漢字・ひらがなのロゴですから、スタッフの人も喜んで着そうです。普段着として着ても、フィリピンではウケるかもしれませんね。

仰る通りで、ユニフォームを返さない外国人がいますよねぇ。夏服と冬服を分けているのですが、切り替え時に返さないんですよね。
で、アパートに行くと、返していないユニフォームをちゃっかり着ていたりします。
特に冬物のジャンバーは、返却率が悪いです。衣替えの時期は、まだ寒い日もありますでしょ。で、「寒い」と言われると「返せ」とも言えません。
まぁ、仕方がないと諦めています。儲からないわけですよね、ハハハ。
ユニフォームの胸に社名を刺繍していますが、ロゴ入り蛍Tシャツよりも、刺繍代が高いような気がしています?!

パンは色々トライをしているようですね。
でも、難しいでしょ?私には無理です。なにしろ、なぁ~んにも出来ませんからねぇ、トホっ。
ユニフォーム (タガイタイ・ダニエル)
2013-01-28 08:24:41

ショウタさん・yuさん・お早う御座います。

 ユニフォーム云いですね、店員さんは喜ぶでしょうね、
此の国に住んで、ボウリングで自分のチームを持ち、
なんかいも作りました。メンバーに配るのですが、スポンサー的意味合いも有り、一時期優越感に浸りましたが、此の国には、遊びでも、スポンサになる人は大勢居るのです。
人に施し、自分の喜びとする心ですかね、日本人には中々理解出来ないかも知れませんね、(笑)
中にはゲーム代から、食事迄提供するのですよ、(笑)
>「TAVERU」なら (ショウタ)
2013-01-28 10:28:11
yuさん、おはようございます。

>「TAVERU」ならなんとか判りますが、「TAVERN」が判りません。

英語でもこんな言葉を多用しないのじゃないですかね、使った私もよく分かりません(笑)
こちらで皆使うのはリアルとかオーテンティックとか使うようですが
私もよく分かりません(笑)

>仰る通りで、ユニフォームを返さない外国人がいますよねぇ。

以前作務衣の上だけを使っていたのですが、
それを持っていったきり辞めてしまった従業員、
寝巻き代わりに使っていたそうです。日本から取り寄せただけに
あれは痛かった(笑)

>ゴ入り蛍Tシャツよりも、刺繍代が高いような気がしています?!

確か何処かのミシンメーカーでコンピューターを使って
自動的にデザインを縫っていくミシンをこちらで見かけたことがあります。
もちろん日本のメーカーでしたが・・・・
高そうでした(笑)

>パンは色々トライをしているようです

ね。

ゆっくりと段取りをしています。今まで走りすぎていましたから(笑)




>ユニフォーム (ショウタ)
2013-01-28 10:32:59
おはようございます、ダニエルさん。

>此の国に住んで、ボウリングで自分のチームを持ち、
なんかいも作りました。

ボーリングのユニフォームってカッコ良いのが多いですね。
あれでしたら普段着ていても違和感がないでしょうね。
飲食店のユニフォームはどうかと思いますが、
それも立派な衣類のうちですからそういう考えなのでしょうね(笑)

>日本人には中々理解出来ないかも知れませんね、(笑)

クリスマス、誕生会、洗礼式、結婚式、新年・・・・・・一杯ありますね(笑)

人件費安のなせる技 (きら)
2013-01-29 08:21:50
ショウタさん、皆様お早うございます。

近年、デフレの日本にインフレのフィリピン、色々と格安感も薄れて来ましたが、
流石に人件費絡みの工賃や作業は安いですね。

先日お連れしたご夫婦ですが、ご存じの様に横須賀で飲食店を営んでいます。
日本でビニールの垂れ幕を作成しようと見積もったら、1枚4万~6万円とか。
今回、渡比した際に此方で注文し作成したら、10分の1以下の予算で
作成出来たとの事です。

しかし、輸入品は確実に日本の方が安いです。
嫁は日本ではあまりネットはやりませんでしたが、遠く日本を離れ、
子供達や友達達とのコミュニケーションを、フェースブックやSKYPEで
やるようになり、毎日iPhoneでやっていて目が悪くなるといけないので、
今回帰国の際に、嫁専用にノートPCを購入しました。
Win8・15インチ・Core i5・4GBメモリーで45,000円です。
PCも随分安くなりましたね。
Win8には最初手こずりましたが....(笑)
フィリピンで早速メモリーを8GBに増設する為、同規格の4GBメモリーを
此方でP1,460で購入し増設しましたが、同じ品物をネットで調べたら
日本では1,560円で売ってました。
今の為替レートだと倍近くなります。
やはり輸入品は何でも日本で購入した方が、全然安いと再認識しました。

お店のTシャツ作成は良いですネ。
出来上がった暁には、私にも1枚進呈して頂ければ、毎日着て宣伝しますよ。(笑)
>人件費安のなせる技 (ショウタ)
2013-01-29 11:52:53
おはようございます、きらさん。

>先日お連れしたご夫婦ですが、ご存じの様に横須賀で飲食店を営んでいます。
日本でビニールの垂れ幕を作成しようと見積もったら、1枚4万~6万円とか。
今回、渡比した際に此方で注文し作成したら、10分の1以下の予算で
作成出来たとの事です。


先日はどうもありがとう御座いました。
そうですね、
タープの作成料はフィリピンは断然安上がりですね。
私も店の道理側の看板を自作いたしましたが、
あれで費用はP1500、日本だとその10倍で出来るかどうか・・・

>Win8には最初手こずりましたが....(笑)

軽いですよね、日本の物が安いのは過剰生産で、
デフレの影響でしょうか・・・確かにフィリピンは
その手の物はまだまだ庶民にとっては高い物ですね。

>出来上がった暁には、私にも1枚進呈して頂ければ、毎日着て宣伝しますよ。(笑)

出来上がったら差し上げますので、是非是非着て歩いて下さい(笑)




最速で (yu)
2013-02-06 22:10:11
こんばんは、ショウタさん。

今朝は雪降る夜明けで、カーテンを開けての雪化粧に驚きました。寒い!!

驚いた、といえば「手書きのぼり」の写真です。
フィリピン女性が筆で「炭火焼」と書いてますからねぇ!
「き」が見えましたから納得しましたが、「下字」はショウタさんが書いたのでしょうか。素人には思えません。

明日、「頭文字D」のVol.2が出ます。
Vol.1は人気があって、いつも貸出し中になっています。明日一番で借りに行かないと、一週間くらいは借りられないです。
ヒマですから、最速で借りてきます、ハハハ。
>最速で (ショウタ)
2013-02-07 10:35:05
おはようございます、yuさん。

>「き」が見えましたから納得しましたが、「下字」はショウタさんが書いたのでしょうか。素人には思えません

大きなプリンターが無いので、看板屋に紙に印刷してもらい、
それをくりぬいて下書きに使いました。そういうことが楽しくも有り、忙しくもあります(笑)

ところでyuさん、FBで見られました?Twitterかな・・・。

>Vol.1は人気があって、いつも貸出し中になっています。明日一番で借りに行かないと、一週間くらいは借りられないです。

やはり人気が有るんですね、藤原豆腐店、楽しみですね(笑)





コメントを投稿