諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

居酒屋日誌 近況

2013年02月27日 10時02分55秒 | つぶやき
人は食事に精力を傾ける、そうではないという人もいるだろうが、空腹になれば食べざるを得ない。
私自身は日本食だろうが、地元の食べ物だろうが空腹になれば何でも食す。
ただこういうモールで食事の出来ない庶民も沢山いるフィリピンであるが・・・・

在りし日の昼食・・寿司職人で無い私が握ったのだが、問題はネタと酢飯            カタ焼きそば・・長崎の皿うどんとの違いは分からない
  
牛肉のたたき・・生で牛肉を食べるのが問題となっている日本、正確には半生かな・・     天ざるそば・・近年ここフィリピンでも蕎麦は手に入りやすい                        
  

以前から用意していた幟・・漸く世に出た                             立てるための土台のセメントの乾燥待ち
  

最近始めたSOLAというブランドの紅茶・・色とフレイバーだけの物とは違い確かに紅茶である


某有名レチョン店のレチョンパクシウ定食                           ここのデパートのフードコートも店子が引き上げて空きが半分以上あった
 





食べ物とは関係ないが、良い感じだったので









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャリを握らせると (yu)
2013-02-27 14:34:53
こんにちは、ショウタさん。

寿司を見ていて、フィリピン人がご飯を食べる時の指使いを思い出しました。動きが違いますが、シャリを握らせると上手な気がしてきましたよ。
イカネタから透けて見えるサビを思えば、添えられたサビが大量ですねぇ。お客さんは目に涙して食べてるのかなぁ、ハハハ。

蛍とレチョン店の米は違うと思いますが、蛍は日本米使用なんですか。フィリピン米は炊かないのかなぁ。日本米は美味しいですからねぇ。

店先が賑やかになりましたね。写真だけ見れば、これは「日本」ですね、ハハハ。

「涙そうそう」は、女の子の歌声と発音の良さにビックリです。これはオンチじゃありませんね。
左で黄色いギターを弾いている人は、日本人のようですね。この人が教えたんですかね。
いずれにしても大したものだと思います。私のアナクやイカウパリンより、ずぅ~っと良いです。
見栄を張ってしまいました。両方ともタガログでは唄えません。(汗)
返信する
>シャリを握らせると (ショウタ)
2013-02-28 07:01:44
おはようございます、yuさん。

>フィリピン人がご飯を食べる時の指使いを思い出しました。動きが違いますが、シャリを握らせると上手な気がしてきましたよ。


そうですねそう言えばカマヤンで食べるときには、
ご飯を握るようにまとめて食べますね(笑)

>イカネタから透けて見えるサビを思えば、添えられたサビが大量ですねぇ。

先日マロンガイから作ったわさびドレッシング風の調味料を
試食しましたが、わさびの比ではない辛さでした。
ところがこれが病み付きになる味でして・・・。
近頃思うのですがフィリピン人のワサビ好きには、
度肝を抜かれます。ワサビをたっぷり醤油の中に溶かし
お代りでワサビをくれという人います。

>蛍は日本米使用なんですか。フィリピン米は炊かないのかなぁ。

すし飯は此方のお米じゃ握れませんからね。
賄いはフィリピン米ですが、フィリピンのおかずには
此方の米の方がマッチするようです。


>店先が賑やかになりましたね。写真だけ見れば、これは「日本」ですね、ハハハ。

私はまだまだ足りないと思っているのですが・・・(笑)


>私のアナクやイカウパリンより、ずぅ~っと良いです。
見栄を張ってしまいました。両方ともタガログでは唄えません。(汗)

聞いてみたいものです、今度渡しと共演しませんか(笑)




返信する
日本食 (きら)
2013-02-28 08:29:24
ショウタさん、皆様お早うございます。

先日はご馳走様でした。
幟も綺麗に仕上がって、日本情緒が出て良いですネ。

お寿司、美味しそうですね。
SOLAのドリンかはやはり甘めですか?
昔は好んで食べたフィリピン料理ですが、近年は箸が進まなくなってしまいました。
考えて見ればフィリピンに住んでも、日本料理ばかり食べています。

先日も日本のラーメン屋さん山頭火がオープンし、早速行って来ましたが、
Mサイズ(ハーフ)で700円を超える値段設定ですが、外に席待ちのお客さんが
出るほどの盛況ぶりでした。
フィリピンの給与所得から考えると、随分高い値段だと思いますが、
本当にフィリピンは貧乏な国なのかな?
格差社会の現実を見た気がします。

日本食は美味しくヘルシーで安全というイメージが外国の人には有るそうで
人気が有るみたいですね。
そんな日本食を、低価格で提供して頂ける蛍さんに感謝です。
返信する
お早う御座います。 (タガイタイ・ダニエル)
2013-02-28 09:09:43
ショウタさん・yuさん・きらさん・お早う御座います。
 この間はご馳走様でした。お店の雰囲気が、日本風で好くなりましたね、日本人のお客さんは、勿論ですが。地元のフィリピン人に愛されて居る様子が、伺えました。嬉しカゥたですよ、此れからも、低料金で、フィリピン人も気軽の寄れる、ショウタさんの、理想の店を、目指して下さいね、偶にしか、出掛けられませんが、今後増々のご発展を、お祈り申し上げます。
返信する
>日本食 (ショウタ)
2013-02-28 09:23:06
おはようございます、きらさん。
先日はどうもありがとうございました。

>お寿司、美味しそうですね。
SOLAのドリンかはやはり甘めですか?

寿司は賄いです自分の・・・(笑)
SOLAですがブレンドした紅茶味というのではなく
ちゃんとした紅茶の味がいたします。大手のFCで
若干高めのピザ屋さんなんかでは定番で置いていますね。

>先日も日本のラーメン屋さん山頭火がオープンし

行列が出来ていたと聞いておりますが、今度は「山小屋」も
出店らしいですね。ラーメンブームになるかフィリピンと言うところですね。

>フィリピンの給与所得から考えると、随分高い値段だと思いますが、
本当にフィリピンは貧乏な国なのかな?

昨日も同業の方が食事に来られて話が出ていましたが、
アジア全域に展開するラーメン屋さん、以前から
「味千ラーメン」というのが有りましたが、ビジネスとしてはどうだったのでしょうかね・・・。

普段食べる物はもちろんフィリピン料理、そのうちの何回日本食を食べるかでしょうね。
私は庶民レベルの値段の日本食、これが一番だと思いますが、
日本ではラーメンが庶民レベル、しかし日本と同じ設定だと
此方じゃ高い物につくんですね。忘れていけないのは
此方は初物好きだということだと思います。
新規店は大体において流行っていますが、時間とともに
客が定着するかしないか、その辺りが課題のような気がしますが
出来るだけ長期の展開になって欲しいですね。

因みにアジアの中で一番最後の出店がフィリピンだそうです。




返信する
Unknown (ショウタ)
2013-02-28 09:30:13
おはようございます、ダニエルさん。
此方こそありがとうございました。

私の最終目的はタガイタイです。いつになるのか分かりませんが、
木を多用した民芸居酒屋と家具屋のドッキングした店を作りたいです。

蘭の手入れが終わったダニエルさんのベランダが恋しいです(笑)

返信する

コメントを投稿