諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

フィリピンの食事

2012年06月24日 12時33分06秒 | つぶやき
本日の昼食

※ギニサ(種類は色々と有るが、今日はモヤシの入った物)


※ビコール・エクスプレス(ココナッツミルクと青唐辛子で煮た豚肉)


※アンパラヤ(苦瓜の炒め物)


※ビーフ・ステーキ(全然ステーキと呼ぶには相応しくないが、牛肉の炒め煮)


先程食べたフィリピン料理の昼食だが、これの何処がヘルシーでは無いのだろう(笑)
まあ豚の油が浮いている料理も多々あるが(笑)、これが一般的に『トゥロ・トゥロ』と呼ばれている
鍋が店先に並ぶカレンデリアの料理の一部である。
そもそも私が店をスタートした時点ではこのような『トゥロ・トゥロ』が原点であった。
それが『タプシログ』というフィリピンナショナル定食に変化し、今や日本食がメインになってしまった。

『Tapsilog』とはBeefTapaのTap、SilogとはSinangag(ガーリックライス)のSi、LogはEtolog(卵)のLogである。
これを最初の文字を組み合わせたのが、『Tapsilog』ということになる。
先出の『トゥロ・トゥロ』は作り置きだけに、一日目で残った料理は翌日再加熱されて、さも新しく作ったの如く
鍋に入れられて並ぶことになる。

甚だしいのは、3日や4日は平気で再々加熱という物もあるので買う際は要注意である(笑)
混んでいて人気のある店は、早々と売り切れになり、鍋が少ししか並んでいないような店がベストだろう。
しかし、初めから少ししか並べていない店となると、これがいささか判断しづらいところでもあるが
得てしてそういう店は不味い店が多い気がするのは私の思い違いか・・・(笑)

いずれにしても肉だろうが魚だろうが、とにかく出来ているものを選んで食べられる、
これはフィリピンのもっとも一般的な食事スタイルで、家の狭いスクァッターエリアなどでは
鍋も釜ももちろんガスなども無い家庭が多く、一年の大半はこの手のおかずを買い求めて
暮らしている家庭も少なくないだろう。

因みに本日の食事代はというと

※ギニサ・・・15ペソ
※ビコール・エクスプレス・・・30ペソ
※アンパラヤ・・・15ペソ
※ビーフ・ステーキ・・・40ペソ
※米飯・・・8ペソ×3・・24ペソ

合計で124ペソ、家族3人分の昼食代である。


フォトチャンネルに出てくる商売用の弁当とは大きくかけ離れた食事内容ではあるが
普段こうした料理を作っていると、半日休みの今日はこうしたフィリピンの原点である
『トゥロ・トゥロ』の料理も懐かしく思い出が蘇る。
もっともフィリピンに来た当初は、ほとんど毎日この手の料理を食べていたわけであるから
なんら抵抗無く食べられるのは当たり前の話であるが・・・・。



※日替わり弁当ラインアップ


それにしても調味料や使う野菜こそ違えど、調理の仕方でこんなに違うものなのかと、
思う今日この頃である。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康だから。 (yu)
2012-06-24 17:33:18
こんにちは、ショウタさん。

梅雨の曇天ですが、強めの風が吹いて蒸し暑さはない当地です。

「本日の昼食」や「日替わり弁当ラインアップ」」が美味そうに見え、食欲をそそられるのは健康だからですね。
理想的に言えば、あと5~10kgの減量が出来れば良いのですが、まだ食べ過ぎなので60k台になりません。
フィリピンに行くと、かなり太りそうです。「蛍」では「おすすめメニュー」を見ないようにしないといけませんね、ハハハ。

アンバラヤは食べた記憶があります。
ギニサもありそうです。
勿論、ご飯も食べましたが、なんだか安いものだけしか食べてないようです、ハハハ。
返信する
Unknown (ゆみ)
2012-06-24 18:57:26
アンパラヤ好きです・・・w
返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-06-24 19:10:53
ショウタさん・皆さん今晩は、

 美味しそうに盛りつけが出来ましたね。
私事ですが、お酒を飲むと、アレルギー症状が出ることが人体実験で分かりました。安酒酒でなく、普通ぼワインでも起こります。後は呑む量は、多いから出るのか、少なくても出るのかの問題ですね、原因が特定出来たのは良いのですが、暗い心境になりました。【笑】
今度おお邪魔する時は飲ませる側に廻りますが、耐えられるかな、【涙】
返信する
アンパラヤ...卸します! (さらんご~ら)
2012-06-25 08:34:46
大将、我が家のアンパラヤ...有機栽培です。
できましたら卸します...ネ(笑)。
返信する
著作権法改正 (yu)
2012-06-25 09:21:41
日本では下記の通り著作権法が改正されました。
フィリピンでは個人的なダウンロードまでは規制されないのではないかと思っているのですが・・・。

 違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正20+ 件案が6月20日午後、参議院本会議で賛成多数で可決、成立した。ダウンロード刑事罰化などは10月1日に施行される。

 改正法では、違法アップロードされたものを違法と知りながらダウンロードする行為に対し、懲役2年以下または200万円以下の罰金が科される。権利者の告訴がないと罪に問えない親告罪とした。

 また暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、PCのリッピングソフトやマジコンを使って吸い出す行為が私的複製の範囲外として違法行為になった。罰則はない。
返信する
>健康だから。 (ショウタ)
2012-06-25 10:05:23
yuさん、おはようございます。

>梅雨の曇天ですが、強めの風が吹いて蒸し暑さはない当地です。

日本は梅雨、こちらも雨季です。
しかし昨日は暑い日で、エアコンの効きも悪かったです。

>「本日の昼食」や「日替わり弁当ラインアップ」」が美味そうに見え、食欲をそそられるのは健康だからですね。

その通りですよ、食は健康のバロメーター、そこまで回復されたこことを喜んでおります。


アンパラヤもギニサも健康にはよさそうですよね。
日本の料理と比較すると
見劣りしますが、味はなかなかいいですよ(笑)

返信する
Unknown (ショウタ)
2012-06-25 10:19:56
ゆみさんさん、おはようございます。

アンパラヤは体にいいですよね、血液サラサラ・・・。
返信する
アレルギー (ショウタ)
2012-06-25 10:29:24
ダニエルさん、おはようございます。

>後は呑む量は、多いから出るのか、少なくても出るのかの問題ですね、原因が特定出来たのは良いのですが、暗い心境になりました。【笑】


>今度おお邪魔する時は飲ませる側に廻りますが、耐えられるかな、【涙】

人が飲んでいる姿を見るのが一番嫌いとおっしゃっていたのを思い出しました。
しかし健康が優先ですからね、暫く自重ですね。寂しなあ、ダニエルさんが飲まないと・・・。
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-06-25 10:32:14
さらんごーらさん、おはようございます。

有機栽培のアンパラヤ、よさそうですね。といっても他は肥料をやっているんですかね(笑)
是非是非ご隠居印のアンパラヤ、食べてみたいものです(笑)
返信する
>著作権法改正 (ショウタ)
2012-06-25 10:39:57
yuさん、おはようございます。

 >違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正20+ 件案が6月20日午後、参議院本会議で賛成多数で可決、成立した。

ということは、ダウンロード専用のブラウザも廃止される可能性も有りますね。
ただそうなるとインターネットの良さがなくなりますね。
個人で楽しんでいる人多いでしょうから、何か違和感がありますが、
著作権は著作権、仕方が無いですね。

>改正法では、違法アップロードされたものを違法と知りながらダウンロードする行為に対し、懲役2年以下または200万円以下の罰金が科される。

どうやって管理するんでしょうね、専門の監視機関を設けるのかな・・・。
動画や音楽だけでなく普通の画像もそうなるわけですね・・・。

>暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、PCのリッピングソフトやマジコンを使って吸い出す行為が私的複製の範囲外として違法行為になった。罰則はない。

こんなのは個人でやっているものは管理でききらんでしょうに・・・。
一つの建前なのでしょうね、なんか無理がありすぎのような気がしますが・・・・。

返信する

コメントを投稿