メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

一番長い夜に

2007-12-24 05:04:33 | 日記
昨日は冬至だった。
一年で一番長い夜に一人静かに沈思黙考していると、2007年が残してくれたたくさんのシンクロニシティや様々な思いとともに、私の頭の中に保留されていた謎が、次々と解けていくのに驚かされた。たった一つの謎が解けると、それに連鎖してドミノ倒しのように解けていく。
それは一種の悟りであるかもしれず、平易な言葉で言うなら「気づき」というものだと思う。悟りなどと言えばいかにも宗教臭く、厳しい修行や荒行でしか得られないというイメージがあるけれど、私はそのようには捉えていない。
文明が爛熟しIT社会になり、先進国ではほとんどの人がインターネットで情報を得るようになった今日、確かな選択眼と直感を持ってすればという条件付きではあるけれど、溢れかえる玉石混淆の情報の中から、悟りさえもICチップから取り出せる時代になったと思う。

そもそも悟りとは何か?それは簡単に言えば真理真実に気づくことに他ならない。すべてのものは宇宙とつながっているということや、フラクタル理論や、この世、つまり3次元世界は私たちの想念が作り出した「夢まぼろし」であり、マトリックスの世界であるということへの気づき。
私は真実の情報=悟りだと確信している。今や座禅や荒行をしなくても悟れる時代なのだ。
人類の歴史の中で真実はずっと隠蔽され続けてきて、ごく希にその情報を漏らしたり、人々に知らせようとすると必ず権力に弾圧され、気狂い扱いされてきたのではなかったか。

でも今、インターネットによってその壁は取り払われたので、私たちは政府によって操作された情報だけでなく、真実の情報も手に入れることができるようになった。繰り返すけれど、それには嘘と真実を見極める確かな選択眼と直感が必要なのは言うまでもない。
国家というものは、まったくの幻想なんだということに、もうそろそろ気づかないと手遅れになることは間違いない。
宇宙はフラクタルであり、太陽や月や星々の変化は直裁に私たちの変化だ。
まさに「上の如く下も然り」。私たちは今「気づき」の時代にいるのだ。小さなシンクロニシティやサインを見落とさないようにしよう。そこには大きな意味が隠されているかもしれないのだから。
科学と宗教の結婚は近い。

最新の画像もっと見る