メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

桜と雹(ひょう)

2008-03-28 01:09:41 | 日記
拡大

携帯に井の頭公園の夜桜の写真が送られて来た。わあ、東京はもう桜が満開なのね。
こちらはまだ三分咲き。いつも不思議に思うんだけど、どうして南の鹿児島よりも東京の桜がずっと早く咲くんだろう。都市熱のせい?
夕べは花冷えでとても冷え込んだので、久しぶりにストーブをつけていた。
桜を見ると、いつも呟いてしまう和歌がある。

ねがわくば花のもとにて春死なむ
その如月(きさらぎ)の望月のころ
   西行法師
旧暦如月の満月は(2月15日)今の3月末にあたり、釈迦の入滅の日とも言われている。ちょうどぴったりに今頃の歌。
桜はやっぱり日本人のこころだなあ。しっとりと優しくて、品があってうつくしい。ああ、ほんとに日本人でよかったなあ。これから日本の時代が始まる。誰もがしあわせになりたいと思ってはいても、外にばかり目を向け追い求めるうちは、しあわせにはなれない。
青い鳥の童話のように・・・。
しあわせはけっして外からはやって来ない。しあわせは自分の心の中にある。
そしてまた、誰にとっても人間関係は・・・その人の「自我の働き」の反映なんだと、つくづく感じる今日この頃。そう言えば、私は最近エゴがなくなったなあ。だからきっとしあわせなんだろうな。

そんなことを考えていたら、夕方、突然ゴロゴロと雷が鳴り出したかと思うと、屋根にバラバラと石が降ってきたような音がするので外を見ると、なんと雹(ひょう)が降ってきた。
10分くらい降り続き、庭が真っ白になった。まん丸い雹はかなり大きくて、直径が1、5センチくらいはある。ひょー!
まさに花に嵐でした。

最新の画像もっと見る